• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentaponのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

思った以上にイケてなかった(´・ω・`)

思った以上にイケてなかった(´・ω・`)なんか違う。。。

ただの筒にしか見えない。。。

そしてやっぱりデカい

1気筒あたりがほぼ同じ排気量のスロットルとは思えないw





さすが、3気筒NA675ccで128馬力出すエンジンのスロボっすね(´・ω・`)










単体で見たらカッコイイのに。。。(´・ω・`)







キャブ掃除ついでにレイアウトや取り回し考えたり遊んでみた(笑)
Posted at 2016/02/27 18:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2016年02月26日 イイね!

車高調を掛けた戦い(笑)

車高調を掛けた戦い(笑)ということで、どうやら後輩君がオレの車高調を買いたいとのことらしい

いくら?と聞くと、42000円と

う~ん・・・この間走ってみた感想だとそこまでは・・・

なので、次の3/5に45秒切ったらタダね♪ってことで(笑)





あんまり後輩に金使わして首回らなくなって走るのが楽しくなくなるのが嫌なんスよねー

やっぱりクルマは金のかかる趣味(;一_一)

特に走るとなると消耗品で飛んでくお金が半端ない。。。


だからトゥデイでサーキット行ってたりします(笑)

別にサーキット専用にしたいわけじゃないけど、走るのは好き♪

正直タイヤ代なんて普通車に比べたら・・・(笑)

まぁそれでもやっぱりお金はかかる(´;ω;`)

Posted at 2016/02/26 00:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他モロモロ | 日記
2016年02月21日 イイね!

後輩の付き添い?で日光サーキット(笑)

後輩の付き添い?で日光サーキット(笑)いや。。。マジ9時までに来てくれないと困るとか無いわ~(´・ω・`)

おかげで眠くて眠くて。。。

とは言え、今日は台数多かったので受付しようとしたら台数いっぱいですって言われ結局走れたのは11:30~(´;ω;`)

その間寝てればよかった(笑)



とりあえず後輩のEK9を後ろから見てみた



あえてノーコメントで。。。

いや・・・NAの660ccに負けちゃダメだろ。。。

11:30~
トゥデイ→46秒2
EK9→46秒7



あれ?おっかしいなぁ。。。45秒だったら切れるぐらいのセットアップしたのに。。。

ってことでボクが一本だけ走って様子を見ることに



結果は43秒902・・・ポン乗りでも出るじゃんかよ。。。

つか、人の車で全開なんて出来るかぁああああああああああああ!

なんかあったら修理代オレじゃんよ。。。(なので基本人の車では街乗り含めあまり運転しませんw)


しっかしまぁ、クルマは初期レスポンスだけよくてあとは終始アンダー強め

特に旋回G掛けながらのブレーキングと立ち上がりがLSD効いてる?ってぐらいトラクションの掛かり悪ぃ。。。

ブレーキングは仕様を聞いた時から嫌な予感はしてたんです。。。

フロント:EK4 リア:EK9 本人はブレーキ配分がコレで50:50とかドヤ顔で言ってたけど・・・

FFの前後重量差考えろwwwwwww

リアのほうを大きくした事はボクもありますけど・・・それはFC3Sの時・・・

リアから後ろに引っ張られる感じだから安定するんですよね
(FCの時は4輪沈み込む感覚)

だからEK9にそれされちゃうと2コーナーのアプローチがキツイw

今まで溜めてたGにちょいとブレーキかけて向きを変えたくてもブレーキ踏んだ瞬間ロールが戻るwww

あぁ~本人が1コーナーと2コーナーの間でアンダー強いって言ってたのはこういうことか。。。

アンダー強いというよりクルマの動きがおかしい(笑)

頼むからフロント純正に戻すかリアもEK4のに変えてくれwww



LSDも効いてんだか効いてないんだか・・・

町中じゃバキバキ言ってるからイニシャルは高そうだけど、ロック率低いというか・・・効いてる?って感じ(笑)

6コーナーの立ち上がりで逃げる逃げるw

コレだったら純正ヘリカルのほうがまだ仕事すると思うお?

基本的にターンインでトゥデイと同じぐらい向き変えとかないとダメだわ。。。



まぁ、ボクのクルマじゃないのでなんとも言えませんがロールアンダー強いね。。。

初期レスポンスはピーキーなぐらい反応する割にはその後から全く余力なくなっちゃう

一気に縮みきっちゃう感じ・・・てか、このショックやっぱ抜けてんな(笑)
(手で押し戻しても抵抗もあるし戻ってくるけど、抜けてるかどうかは走んないと判んないんですよね。。。)

でも、そこら辺はオーナーである後輩が問題ないって思ってるみたいなのでいっか(笑)


ギヤ比が全く合ってないけど仕方ないか。。。

コイツのギヤ比じゃ純正の195/55-15じゃ合わないんだよなぁ。。。ファイナル4.4とかだったらまだマシだけど

つか、純正ホイールに履かせてきやがったwwwスペーサーも付いてないのかよwww



とは言え動画見直したらボクの運転もひどいし、セットアップだけすればもっとタイム上がるでしょ

ただし、後輩には今の状態で43秒台入ってもらいますけどwww

それまではいじらせないwww
(ただしブレーキは除外wあれに慣れたら普通のブレーキバランスだと怖くてできなくなりそうだし、ボクみたいに変なクセ付きそうなので)


あ、一応後輩君もベストは45秒3まで行きました

今回は45秒切れなかったけど、次は切れるでしょ・・・多分

まぁでも、ウチのトゥデイのベスト45秒8は抜いたんだから良いんじゃない?(笑)
Posted at 2016/02/22 00:12:18 | コメント(0) | サーキット | 日記
2016年02月19日 イイね!

MTREC化を夢見て

MTREC化を夢見てスロボ分解中。。。

って、違うスロボじゃねーかっ!(笑)







正直な話ネタですw

Multi Throttle Responsive Engine Control system

もとい・・・多連スロットル・独立スロットル・スポーツインジェクション・・・

まぁ、独立してるスロットルはいろいろ呼び名はありますね

国産で一番初めに採用したのってRB26だっけ?

MTREC化を夢見てというタイトルですけど、別にビートやトゥデイのスロットルを使いたいってわけではないんです


ただ・・・インジェクションにするとなると色々めんどくさそうで・・・(´・ω・`)

まずセンサー類ですよね。。。

TPSはスロボに付いてるとして、TDC・MAP・O2・水温センサ・吸気音センサ・ノックセンサ・クランク角センサ等々いろいろありますよね。。。

α-N方式だったらTPSとTDC、燃料補正に水温センサ・吸気音センサ・O2辺りあればいいかな?

でも、アイドル付近の制御はMTRECみたいにDジェのほうが安定するよなぁ。。。Lジェは・・・どのエアフロ流用したら良いんだい?(笑)

でも、TDCはビートやトゥデイの位置は嫌w

だって、大体カムプーリー裏にあるやつは熱で溶けちゃってるじゃん?NSXだってそうだし。。。

E07Zのアクティみたいにプーリー外から読み取ればそんなことも無さそうだし、ビートのデスビ駆動ギヤ使ってパルス読めないかなと考えてみたり(笑)



つか、エンジンをコントロールするユニットって何よ?

柔軟性の高いMoTeC?いやいや、高すぎでしょw

んじゃ、今人気のHALTECH?それとも金プロ?

どっちにしろボクの妄想を具現化するにはフルコンが必要でしょうw
(つか、ECU元々無いから必要最低限のハーネスで必要最低限の入力にしてしまいたいだけ。。。)

でも、その基本マップ誰が書いてくれんの?ボクは無理よ?素人だから(笑)


まぁ、そんなこんなで妄想と自問自答の末に今に至っております(笑)

プライベーターにキャブは優しすぎますw

利便性を求めたり、絶対的なエンジン制御を求めると不利だけどキャブは自分で簡単にいじれるってメリットありますしね

キャブのほうがレスポンス良いとか、ダイレクトとか思ったことは一度もありません。。。

ただ、ごまかしが効きやすいって感覚はあるかも(笑)だからそれなりには走ってしまうんですよね







それはそうとこのスロボ・・・採寸したら結構大きかった(笑)

スロボ入り口径:45mm
バタフライ径:43mmぐらい?
スロボ出口:41mm

・・・ビートのスロットル径が36mmと考えるとやり過ぎたビックスロットル状態。。。

つかデカすぎるだろ!


スロボピッチもキャブヘッドだと合わないからインマニ長めに作らないとダメだろうな・・・



ピッチが大体15mmぐらい違っちゃうんですよね



と思ったら・・・



インジェクション用ヘッドだとピッチが3mmぐらいしか違わないでやんのwww


(・д・)チッ・・・結局インジェクションかよ。。。

ポート形状もスロボの出口と同じ横楕円だから合わせやすそうだし・・・
(キャブ用ヘッドは縦楕円。。。)


インジェクターはこんな感じで下から刺さってるんで別にキャブ用ヘッドでも使えなくはないという(笑)



容量はわからんw交換できるかもわからんw





なので、封印してやりました(笑)






ボクの妄想では、コイツ使ってショートインマニにしてでっかいインダクションボックス付けてノーマル然としたかったのに。。。w

速さを求めて?

いえ。。。違います!見た目です!( ー`дー´)キリッ





とは言え、燃料噴射はキャブでもインジェクションでも良いけど(いや、インジェクション化挫折してるけどw)点火時期だけはいつかECUに任せてグッバイデスビしたいなぁ。。。

結局センサー付けなきゃいけないけどw
Posted at 2016/02/19 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2016年02月13日 イイね!

車高調を渡すだけだったはずなのに。。。

車高調を渡すだけだったはずなのに。。。何故か左側だけ担当しました。。。

あ、後輩のEK9です(笑)

いやー初めは一人でやらせるつもりだったのですがね。。。日が暮れそうだったので手伝いました(笑)

つか、何回外したボルト落として無くしてんだよ!(;´Д`)





もうダートラ車の整備はしたくありません(´・ω・`)

ボルトは固着してるし、乾いた泥が頭に降ってくるしボルトの頭が錆びてて形状変更してるし。。。

EKシビックでここまで足回り交換で悪戦苦闘したの初めてですw

ホント、ラリー車の整備してる人はすごいなと思いました(´・ω・`)





そんなダートラ仕様のEK9も足回り変えてサーキット(も走れる街乗り?)仕様になりました!





マッドフラップやインナーフェンダーは取り外し

だって・・・



ジャッキアップした時点でこんなんwww

流石にコレはマズイなということで・・・というか、予めショック長伸ばしてセットしてるはずなのに・・・これだけしか伸びないって・・・すっごく嫌な予感する・・・


ちなみにフロント指3本・リア指1本の伸びしろ

車高自体は気持ちリア上がり程度

まぁ。。。自分的には好きなセットなんだけど(と言うより元々自分のシビックで使ってた足回りw)

出来ればアンダー気味にセットしたかった。。。アンダーというよりもトゥデイと同じくリアを振り回しづらくしてやろうかとw

ほら、やっぱ若いから無茶しそうだし・・・家まで安全に帰ってもらわないとw

ただ、カラーを家に忘れちゃったのでセッティングは出来ず(ちなみに減衰固定ですw)



とりあえず作業終わって試乗してきなよとのことで後輩に乗ってきてもらったのだが・・・

「ハンドルが軽すぎて怖い」とのこと

「ステアはしっかり戻ってくる?」と聞いてもあまり違和感はないらしい

あ・・・LSD入ってるんだった・・・しかもイニシャル高めの・・・そりゃ戻ってくる感覚はあるかも・・・

あー駄目だこりゃ・・・アライメント取り直さないと・・・車高下げた分でトーアウトになってキャンバー付けた分トーインで相殺してくれないかななんて思ってたけど。。。やっぱキャンバー付けた時のトー変化がデカすぎる(笑)

案の定、フロントトータルトー6°wwwwwww

普通だったらハンドル切ったら戻らず倒れこんでくるレベルじゃね?w

後輩に「ハンドルしっかり保持しとけ!」と指示し、固着しまくってるタイロッド一生懸命回してました(笑)

マジつれー(´;ω;`)

EKのタイロッドエンド長いからだいぶ奥にタイロッドの6角あるんだった。。。

リアトーも見たけど片側30分以内で左右差無ければいいやってことで何もしてません
(リアトーは左右ともに20分だったので見なかったことにしましたwコンペセーター動かすのめんどくさいんだもん。。。)

フロントトーは0°に合わせました。。。めっちゃタイロッド回した。。。


ただ、このクルマ・・・キャンバーがどうにもならんな・・・

FR:-2°30” FL-4°30”

RR:-1°50” RL-2°30”

フロントのキャンバー差がハンパねー(;一_一)

このクルマ、2回転してるんです(´・ω・`)ダートラで・・・

本人曰くアームをすべて変えても治らないらしい

そしてこの車高でアッパーアームを全開に倒すと大体3°30”のはず

・・・合算では合ってそうだから、リアビーム思いっきり左にずれてね?

アッパーアームは調整式に変えたので左は全開起こし、右は全開倒しにすればキャンバ合うのだけれど極端にジオメトリ狂いそうなのでやめました(´・ω・`)
(このアッパーアーム調整幅は±2°なんです)




まぁ、そんなこんなでなんかいやな予感しかしないので自分が試乗がてらうちのシビックを後輩が見たいってこと自分ちに戻りました(笑)




・・・並べると、後輩のシビックよりサイドステップ高さ分ウチのシビックのほうが低かった。。。

そりゃ、車高上げたつもりでもタイヤが被るか被らないかのギリギリになるわな。。。
(ちなみに後輩のは195/55-15、ウチのは235/40-17。。。完全に被ってます。。。)

後輩のもスゲー下がっちゃったって思ったんだけどなぁ~



後輩のEK9、乗った感じは悪く無さそう。。。まぁ、大丈夫かな

FFらしい?フロントは巻き込んでリアは外に転がって四輪で曲がっていく感じ

ただ、どちらかと言えばオーバーステア気味かな?乗りやすいんだけど・・・

どっちかといえば、トゥデイで求めてた動きになっちゃった(笑)



でも、初めてEK9に乗ったけど3HBのリア軽い!

EJ7よりも断然動きがいい!リアのコントロールがしやすそうでターンインから出口までグイグイ曲げれる予感

つか・・・旋回軸違いすぎ・・・EK9はシフトノブあたりを中心に回ってく感じなのにEJ7はリアシートあたりに軸がある感じだもん。。。(´・ω・`)

ただ、バネがちょっと弱いかも・・・取り付け前にF16kR12kにセットし直したけど、コイツフルスポット入ってやがるwww

なんか、バネ縮め過ぎな気がする。。。もうちょい上げても良かったかなぁ。。。

まぁ、街乗りでの乗り心地は今までのエナペ+F6kR4kと変わらないって言ってるからいっか(笑)

本人満足してるみたいだし♪



頼むから事故んないでくれよ。。。(´・ω・`)





Posted at 2016/02/14 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他モロモロ | 日記

プロフィール

「タイヤの溝がそろそろヤバそうだから買っといたけど、いつ変えよう…ヘビーウェットじゃなきゃ問題ないんだよなぁ…」
何シテル?   12/08 21:45
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長距離移動用っ! なので、ノーマル!(納車時ドノーマル、現在ほとんどノーマルw) 納車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
何故か4WDのトゥデイです。。。買ってから気づきましたw (買うまで存在知りませんでした ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
初夏から秋にかけてしか活躍しない原チャw なので毎年動かすときはキャブ洗浄から始まりま ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
1台目のシビッククーペをサーキットで横転させちゃったため箱替え。。。 GW中の5日間、徹 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.