• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentaponのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年ラスト!

2017年ラスト!今年を振り返れば・・・S2000ばっか構ってた気がします(´・ω・`)

5月に納車されてから・・・なんかもう・・・結構変わっちゃって・・・

正直散財の一年(ノД`)シクシク

貯金がやべぇ!

ワタクシ。。。安月給なサラリーマンなもので(´;ω;`)






いや・・・元々4月ぐらいに車買おうか悩んではいたけど、ボクの第一候補はN-BOXだったはず。。。

それが・・・


RX-7(FD3S)スピリットR タイプA欲しいなぁー ←ガンメタのドノーマル出てこなかった。。。出てきてもクソ高い!あと維持費がネック

オープンもいいなー!Z4(E89)で優雅に流して乗りたいなー ←外車は後々のメンテがめんどくさいイメージ

NDロードスターもかっこいいよなぁ ←何故か新車に抵抗のあるボク(ディーラー行くのに抵抗があるw)


で、たまたまいい出物のS2000が出てきて悩んでたんですけど・・・知り合いに煽られまして勢いで買ってしまったというわけなのです(笑)

昔、欲しかったってのも後押しになって・・・(04モデルでムーンロックメタリックで赤黒内装当時欲しかったんです!135型なんてよく判らない型あるのは知らなかったけど・・・)





オープンカーの納車が雨の日www





まぁ、幌だけは元々破れてたので交換前提だったので、どうせ変えるなら色替えしたいと思ったのだけど・・・



選んだのはド派手な赤wwwしかも幌交換の時も雨に祟られる(´・ω・`)


多分・・・おかしくなったのは・・・ここからだと思われますΣ(・∀・;)

幌目立ちすぎやねん。。。バランスおかしいねん。。。つか、ちゃんちゃんこにしか見えないねん。。。

ココで黒選んでおけば、買った当初の思惑通り「ドノーマルで大事に乗るっ!」っていまだに思ってたかも?(判らんけど。。。イジり癖あるし。。。)

買ってすぐUS化やUK化は進めてたけど、純正部品使うだけだからまぁノーマルだったんですよ。。。
(結構内装が汚かったのでどうせならと内装をUK化してただけなんですが)





どうにもバランス取れないもんだからリップなんぞ付けてみたり・・・



もう・・・コレ割れたら・・・次は本物買えない。。。(´・ω・`)

このリップめっちゃお気に入り♪ 高さも純正のままだし、さりげないし!

ただ、デメリットは・・・どんなにバンパーチリ合わせても高速走るとバンパーとフェンダーのチリが拡がるwww




そんなこんなで在れよ在れよと・・・徐々に変貌していってしまったのです(´・ω・`)








目指してる方向なんて、無いっ!


やりたいようにやった結果・・・



と。。。取り敢えず滑り込みセーフでなんとかかろうじて纏ったかな?
(なんかこの裏ツラ具合がちょっと上品に見えて・・・爪折らなくてもいいかな?って思ってきたwww)

とは言え、S2000の事なんでいまだによく判りませんw知り合いも居ないし結構試行錯誤(笑)

まぁ、バラせればなんとか戻せるをモットーに整備しとりますwww

なんか、見た目が・・・TRACKスタイルという名の丘サーファー的になってしまった感も否めない(´;ω;`)
(白のホイールは避けてたけど。。。黒でも締まって見えちゃって。。。)

出来れば避けたいんですよね。。。走りそうな雰囲気にするの。。。だからSTOCKスタイルしたかったのに(´・ω・`)

やっぱ、オープンカーだからまったり長距離ドライブ楽しみたい♪





でも・・・来年以降は今年散財した分貯金に回らなくては・・・(;・∀・)

とは言え・・・ラスト1個、海外から買うやつあるんだよなぁ。。。ちょっと英語でメールやりとりがめんどくさくて途中で保留にしてるけど・・・
(ワタクシ、英語できませんwwwよく向こうに伝わってるなー?と・・・多分必死に解読してくれてると思われwww)

しかも、APRのリップ以上に送料高いしっ!(´;ω;`)

車高下げた理由も実はコレ付けたいけど、下がってないと決まらないってのが発端です(笑)





つか。。。こいつら。。。いつ交換しよう。。。



新しい車買ってテンション上がりすぎちゃったなぁ。。。

こういうの・・・無駄買い・・・(´・ω・`)









今年一年間ありがとうございました!

思った以上に閲覧されてて正直ビックリしました。。。ホント、S2000らしくないイジり方ですいませんm(__)m

来年も暇な時にでも見に来て「あぁーせっかくのS2000が台無しだよ!」って感じで見ていただければ幸いです(笑)


あくまで、快適な長距離移動用でちょっとドレスアップみたいな感じで!
(この車、静かだし結構快適なのです!維持費も2.0Lセダンと変わらないし)
Posted at 2017/12/31 14:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2017年12月26日 イイね!

24時間耐久ドライブの結果・・・

24時間耐久ドライブの結果・・・右足ブロー(ノД`)

まじで・・・ダストレスなパットじゃ車止めれるだけの踏力が発生させられないΣ(・∀・;)

ちょーいてぇ(´;ω;`)




って、先週の日曜日の話なんですけどね(笑)

正確に言えば・・・土曜の夜トイレットペーパーの在庫が切れて買いに行ったのが事の始まりΣ(・∀・;)

「ちょっとドライブ行こうかなぁ」なんて思ってただひたすら国道4号を南下www


気がついたときには・・・




汐留!www

まぁ、この後横浜にも行ったんだけど夜中の3時じゃイルミネーションもなくトボトボと栃木までの帰路につきました・・・(;´д`)トホホ…






帰路についたはずだったんですが・・・





4号北上してたはずなのに・・・




いつの間にか50号へ曲がってしまい・・・




気がついたら・・・





真子ちゃんステージでおなじみ碓氷峠www

まー車高下げてるのも忘れて「おっ!いい所に駐車場所あるじゃん!」なんて入ったら・・・前後のストレーキが引っかかり抜け出せなくなったという落ちもありましたが・・・(´;ω;`)



碓氷峠抜けたら軽井沢なので、「あ、長野といえばビーナスライン行ってみたいんだよなー」と、軽い考えで向かったら・・・


ナニコレwwwくっそ遠い!




さすがに・・・この時期・・・長野行くのに・・・夏タイヤじゃ・・・万死に値する!

いや。。。マジ。。。みなさん、スタッドレスは早めの装着を・・・・(ココ数年トゥデイは万年スタッドレスwww)



そんなこんなでやっと家帰れたのは前日のトイレットペーパー買い行った時間といっしょ(´・ω・`)

オール下道だったから走った時間の割には距離が・・・932キロと少ないですw



ただ。。。雪道走っちゃったもんだから・・・塩カルが・・・(;´Д`)




だから、夜な夜な洗車してました(ノД`) ←2時間後雨降りましたwww




ほぼ24時間エンジンかかりっぱだったウチのS2000・・・コンビニ寄った時しかエンジン切ってないや(´・ω・`)






それにしても、車高下げたから純正車高ほど色々行かないだろうと思ってたのに・・・

逆に距離稼いじゃってるんですけどー(ノД`)

正直、車変わった?ってぐらい乗りやすいねん。。。

元々乗りやすかったけど更に磨きがかかって乗りやすいねん。。。


ただ、どうしてもこの足じゃマッチングしないのは湾岸線www

高速・下道・山道はいい感じだけどどうしても・・・湾岸線のつなぎ目だけはもっとストローク量無いと正直きつい(´・ω・`)

つか、首都高もだし東京の下道もだし・・・東京の道自体があまり良くなくね?(笑)

栃木・茨城・神奈川・千葉・群馬・埼玉・長野のドライブは結構快適だったのに。。。




とは言え、このショック自体しっかりレートでストローク管理すればもっとストローク量増やせるからやりようはあるんだけど・・・



このショックで短い短いと言われるリア側のロッド長w

Wウィッシュボーンでレバー比1.5もあるS2000で考えると決して短くないと思う。。。まぁ、バンプラバー40mmは・・・コレ絶対お好きにセッティングしてね♡状態www
ロッドストロークはあるのに、ほぼ有効ストロークが取れないwww

複筒式と同じぐらいストローク取れる別タン式の意味があまり無い気がするんですが。。。(;´Д`)

ピーキーな車高調と言われる所以は縮み気にして伸び側確保できないんじゃ。。。
(伸び側減衰高すぎて低いレートじゃ伸びるタイミング遅くなって怖い思いしましたから。。。多分ソレと同じ動きになりそうwww)

ボクにとって縮みなんてどーでもいいわけでw

だって、タイヤ当たったら終わりやん。。。だから有効ストロークの減るフルタップも実際好きじゃない。。。その代わりバネレートでしっかり管理してあげればOK!

ま、今12キロとか全然減衰が対応してないレート入れちゃってるもんだから逆に規制しとかないといけないのが痛い(ノД`)

ちなみに、東京以外は伸び30mm縮み20mmで十分ですたw



今現在の最終セットはココで出しました♪

(正直・・・純正に比べると・・・アクセル開けれるタイミングが・・・パなく早くてこえぇw)

限界は下がったけどコントラーブル、こんな仕様の方が安全で快適♪

ノーマル状態で本当に限界引き出せる気はしないな。。。だって、コーナリングに癖ありすぎだもん(´・ω・`)

悪い言い方すればデフォルメしたFRの動き。。。すぐヨーモーメントが発生して大げさすぎる旋回Gのせいで早く駆け抜けてる気がするけど。。。メーターに目をやると鼻歌歌いながらトゥデイで駆け抜けてる速度と変わらない。。。

スポーツアミューズメントって感じ!普通に運転してても楽しいんだけどねー

まー今の動きはある程度普通のFRかな?(ワタシャFCしかFR乗ったこと無いからソレが基準www)





暖かくなるまでは今の暫定仕様で維持かな?


ボディにあまり負担かけたくないって思いもあって一気に6キロも推奨よりレート下げたんですから(笑)

あと、セットするタイヤもスポーツラジアルじゃなくてコンフォート気味だしね♪(今はDZ101っす)

サーキットでハイグリップタイヤ履くならいざしらず、タイヤ依存するようなレートにはしたくないんです(´・ω・`)

だって、走る道や天候に左右されちゃうもの(´・ω・`) ←だからといって夏タイヤで雪道行くな!周りに迷惑!


ま、ボクと同じ使用用途でこの車高調選ぶ人はまず居ないと思われ。。。
(というより本来マスターショップのみの取扱だから多分断られる気がする。。。wなぜか普通に通販で買えたけどw)


伸縮別調整って結構大幅にレート変えた時便利だけど・・・ただ16段しか無いから1クリックで変わりすぎるのがちょっと痛い(ノД`)

多分コレ、一度決めたらほとんど減衰いじれない気がする。。。だって、2クリックで死にかけた実績があるぐらい変わり過ぎちゃうもん。。。



トゥデイの足は足で伸縮別40段もあるから変化が。。。わかりづらいっす(;´Д`)

ただ、こいつの場合はホント伸びストローク確保するためだけに別タンで作ってもらったんです。。。

LSD無いからタイヤ浮かすわけにも行かなくて(´・ω・`)←だからフロントスタビすら付けてませんwww

正直な話し・・・S2000のストローク確保より軽のストローク確保のほうが難しいっす(ノД`)
(タイヤストローク自体稼げないもん。。。ホントサイクルフェンダーにしてやろうかと思った時期ありましたwww)

とは言え、ホイール上のレートはS2000よりトゥデイのほうが高いのに悪路走破性はトゥデイのほうが乗り心地いいから腹立つ(笑)

BILSダンパーイイんだけど。。。S2000は計測のケの字もしてないから流石に。。。





今の仕様・・・純正より燃費落ちそうな見た目だけど・・・




この仕様になってから街乗り燃費11キロ台→12キロ台に向上♪
燃費記録で10キロ台に落ちてるのは・・・VTEC入れまくった結果・・・


まぁ、このセッティング自体日産がR34からV35で路線チェンジしたやり方と同じなのだけれど・・・

タイヤの幅を細めて抵抗減らして外径上げてグリップ力を増す的なー(笑)

ま、この車に速さは求めてないっすからぁ~(笑)



それにしても・・・見慣れてくると・・・車高が高く見える・・・(´・ω・`)

推奨下限だとあとF:10mm、R:15mm落とせるんだけど・・・バンプラバーセットしちゃってるから有効ストローク量ちゃんと測れてないねん。。。

だから暖かくなるまで当分我慢我慢!(ノД`)
Posted at 2017/12/26 20:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2017年12月16日 イイね!

げ・・・減衰って大事ですね(;・∀・)

げ・・・減衰って大事ですね(;・∀・)車高下げてから1週間

暇あれば色々走り回っていたんだけど・・・

うん!街乗りはいい!

まぁーちょっと違和感あるけど問題なし!




でも、ちょっと頑張ろうものなら・・・

スゲー動き変!


いや。。。マジ。。。気持ち悪い動きしてる。。。

なんなん?

この遊びゼロな感覚

そして間髪入れず追従するリア・・・

舵角ちょっとしか切れないから思い切って飛び込めない(;´Д`)

なんか、文字にするととってもレーシーね(笑)

まー飛び込んだら飛び込んだでアクセルオンでもオフでもブレーキングでも・・・巻き込むwww
(巻き込むというよりリアがワープするねん。。。)

リアが破綻する感じはないんだけど・・・車全体が・・・巻き込む(ノД`)

正直こえぇぇぇぇぇぇ!

自分が思ってる以上切れ込んでいく意味不明な車・・・

いや。。。そりゃ今の仕様じゃノーマルよりポテンシャル下がってるとは思いますよ。。。(´・ω・`)

ソレにしたって・・・動きが車じゃないっ!

言うならば・・・50ccのレンタルカートで凸凹道走ってる感じ(笑)



そう思えばインナーに擦るのも段差乗り越えた後だし、ひょっとして・・・コレ・・・

足伸びて無くね?

ショックの伸びしろはあるのに伸びてない・・・(´・ω・`)

んー伸び減衰がバネのスムーズな動きをスポイルしてるとしか・・・



つーことで、前後とも伸びだけ2段下げました

よくよく考えたら大幅にレート下げてんだもんな。。。その分伸びも下げてやんなきゃ。。。



試しにちょっと頑張ってみたけど、うん・・・こんなもんでしょ ←適当w

だいぶ車らしい動きになりました(笑)

乗り心地に至ってはスムーズに足が伸びてくれるようになったおかげで今までよりさらに良好♪

もう1クリック下げてもいいかも知んない

あと、もうちょいフロントダルになんねーかなぁ?

S2000らしい動き?なにそれ?おいしいの? ←見た目だけで買いましたwS2000がどういう動きするか知らんかったw

それにしても、昨日までの乗り物は一体何だったんでしょう。。。



いやーたった2クリックで生きるか死ぬか。。。いい勉強になりました(笑)

マジ。。。ほんと事故らなくてよかったε-(´∀`*)ホッ

いくら街乗りオンリーの車でも危ないのはアカンよ。。。



わたしゃ、街乗りでの快適性とちょっとした見た目しか求めてませんのであしからず(笑)







つか。。。2日連続給油って。。。



財布が持たないっ(ノД`)シクシク

それにしたって、なんかおとなしい外観だな。。。ォィ
Posted at 2017/12/16 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2017年12月11日 イイね!

土日二日間すげー疲れた。。。

土日二日間すげー疲れた。。。ただひたすらS2000イジり。。。

途中トゥデイのスタッドレス交換入りましたけど(笑)


なんか今日全身筋肉痛(ノД`)







なんか最近、もう・・・整備したくない自分がいる。。。

ジャッキアップすらめんどくさい。。。

と言うより、2tジャッキを抱えて駐車場まで持っていくのが辛くてたまらないw




ということで、土曜日は買った車高調の交換



ジャッキアップさえしちゃえばなんてこと無いんだけど・・・

それでも、腑に落ちない・・・


燃料配管の取り回しもうちょいなんとかならなかったのかっ!



いや。。。交換自体はすぐ終わってもその後の調整がしんどかったです(ノД`)

レート下げちゃったもんだから、ロッド突き出し合わせるのにめっちゃロアシート上げる羽目になった(´・ω・`)


そしてその結果・・・




フロントメインスプリングに5mmプリ・リアメインスプリングには8mmもプリが掛かる結果にΣ(・∀・;)

レートの持ったヘルパーって厄介だよねぇ。。。

とは言えわたしゃストリートなS2000なのでキニシナーイw

ま、フラット路面じゃないから案外いい結果になるかも?


結構いい感じに下がった♪





ま~ただ乗り心地はなんか純正っぽい。。。

純正より良くしたかったのに・・・突き上げ感も純正っぽい・・・

ただ、ダイレクト感が出たから余計疲れる(笑)

そして、リアのトーを基準値より抑えたのでリアで曲がる感が薄れたw




でも、次の日アルミ届いたので交換したら・・・




ナニコレwww

昨日の乗り心地と動きが嘘みたいwww

いや・・・マジ・・・コレ・・・スーパーコンフォートになったかも(笑)

なんか18インチとうまくマッチングしたのか純正ホイールが重すぎてダメだったのか・・・
(持った感じガチでフロント純正ホイールと同等かちょっと軽く感じる。。。)

ま、ただ正確に言えばS001とタイヤサイズのマッチング悪かっただけなんですけどね(笑)

車高調付ける前にタイヤ買っちゃってるから前後同サイズになる予定だったし。。。



そして外径上がったのでジャッキアップポイントで87mmまで稼げた!

あと3mm上げれば陸運局突入も怖くない!(笑)

235/40-18だったら間違いなく通るな(ぉぃw)

つか、S2000の一番低いところってどこなんだべさ。。。見渡す感じジャッキアップポイントな気がするけど・・・



つか。。。運転してて「あれ?この動きなんか似てる・・・」と思ったんですが。。。

思い出したらコイツですたw




あぁ、そうだね。。。コイツも足は当時で言うTEIN RAだったね。。。


(というか、この足良かったから同じ系統のスーパーレーシング選んだだけw)

「乗ってて楽しい」から「乗ってて気持ちいい」に変化しました♪


なので今現在S2000らしいコーナリングはしませんwww


長距離移動用だもん。走りに関してはS2000だからこうしなきゃこだわり無いもの。。。(´・ω・`)

ストリートだしねー前後225でOK!OK!ローテも出来るし(笑)

限界下がってますけどー?その代わりS2000らしいコーナリングを犠牲にコントラーブルに振ったった!

つか。。。2日間で何回アライメント取ったのさ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ





取り敢えずで買ったアルミだったけどコレはコレで合ってるから爪折りもせずにこのままでいいかなーなんて思ってる自分がいる(笑)



視覚効果でツラっぽく見えるwww


まぁ。。。見えるだけで。。。実際は。。。



(笑)


そりゃ爪逃してるんだもん。。。こうなるよw

車両法改定されたからマジで通るんじゃないかと思ってますw


キャンバーも対して付いてないから片減りも抑えられそうだし、やっぱランニングコストは安い方がいい(笑)

つか、正直この乗り心地・・・ゆりかごみたいで心地よくて・・・眠くなるΣ(・∀・;)



大事なことなので言いますと・・・

このセット、S2000の良さを引き出したい人には全くおすすめできません!

あくまで街乗りオンリーカッコ重視な方向けです(笑)

カッコ重視って言っても・・・スタンス系はこのセットじゃマジ無理よ。。。?
Posted at 2017/12/12 00:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2017年12月07日 イイね!

バネ別売りなんか~い!(笑)

バネ別売りなんか~い!(笑)ということで、注文してた車高調が届きました♪

S2000はTEINの車高調で( ´∀`)bグッ!

コスパ高そうだったので♪








ルンルン気分で開けていくボク♪





TEINらしい緑色のダンパー♪



はて。。。?

バネは。。。?

どこ。。。?




全部出しても・・・




ヘルパーしか入ってないやん!

え?うそ?入れ忘れ?


なんて思ってたら・・・ちゃんとサイトに「スプリング別売り」の表記がwww


あぁ・・・そういえばこのダンパー、スプリング別売り聞いた気がするわ。。。




まぁ、このまま散らかしとくのもアレなんで取り敢えず仮組み!






スーパーレーシングもとい・・・スーパーコンフォートで( ´∀`)bグッ!

まだ新品出たので・・・ついつい買っちゃえと勢いで・・・



ゆるーい足にします。。。

ま、ウチのS2も軟派なゆる~い感じですし。。。
Posted at 2017/12/07 22:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

プロフィール

「タイヤの溝がそろそろヤバそうだから買っといたけど、いつ変えよう…ヘビーウェットじゃなきゃ問題ないんだよなぁ…」
何シテル?   12/08 21:45
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長距離移動用っ! なので、ノーマル!(納車時ドノーマル、現在ほとんどノーマルw) 納車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
何故か4WDのトゥデイです。。。買ってから気づきましたw (買うまで存在知りませんでした ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
初夏から秋にかけてしか活躍しない原チャw なので毎年動かすときはキャブ洗浄から始まりま ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
1台目のシビッククーペをサーキットで横転させちゃったため箱替え。。。 GW中の5日間、徹 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.