• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"3型前 DCUATROデモカー!" [トヨタ ハイエースバン]

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月13日
1
以前より商品化を進めてまいりました「200系ハイエース用 NEOPLOT アクセルペダルNEO 」が、もうすぐ日の目を見ます!

商品リリースを控え、少しだけ商品性や当時の開発ネタを書いていきたいと思います。

当社もハイエース用パーツを「ディーキャトロ」ブランドにて多数展開してまいりました。

ガッツミラーと交換する「スタイリッシュアンダーミラーⅡ」!
高速走行時のふらつき防止アイテム「グランドエフェクターGE1&GE2」!
をはじめ、ラムエアインテークキットやサスペンションパーツなど、「機能性と快適性の両立」をコンセプトにした商品をリリースしてきました。

もちろん、ハイエース用「SWAGE-LINE ブレーキホースキット」もございます・・・(笑)

2
また2013年7月には、棒状フットレスト「ディーキャトロ フットレストバー」をリリースし、多くのハイエースユーザーさまにご愛用いただいています。

今回、左足のフットレストバーに加え、右足ペダル操作性向上パーツ「NEOPLOT アクセルペダルNEO&ブレーキペダルNEO」を追加いたします。

1、2の画像はすでに販売されている「ブレーキペダル」の3Dモックアップと、性能検証中の「アクセルペダル」の3Dモックアップを装着した状態で、当社デモカーで3か月ほど使用し、評価作業を行っていた頃の画像です。

3
ハイエースの場合ペダルストッパーがありますが、ペダルの設計上10mmほど短くする必要がありました。

当初はペダルストッパーの出代を調整すればいいと思っていましたが、取り外してみたところネジ部が潰してあって、調整できないことが分かりました(泣)

4
ということで、ペダルストッパーを商品に付属することにしましたが、コストの面から専用で設計するのはムリがあるとの判断で、求める寸法や材質の流通品を探すことにしました。

ペダルストッパーはノーマルを取り外して交換するだけですが、フランジナットは再使用していただき、フランジ部上面~ストッパー上端までを「60mm」に調整して固定していただきます。(ちなみにノーマルは約70mmでした。)

5
さてさて、ここでペダル本体のご説明をしていきたいと思います。

当社もデモカーを含めハイエースが3台あり、社員ユーザーも5人いることからハイエースのデータは集めやすいんですが、ほぼ全ての車両においてペダル面の下半分くらいしか使用していない状況でした。

アクセルペダルの踏み方を検証してみると、市街地走行や定速走行時においてはブレーキペダルとの踏みかえが多いため、踵を動かさずつま先を開いてアクセル操作をしていました。

この結果をもとに、多くの方が使いやすくするためにはどのようにすれば良いのかを考え、フロアとのクリアランスも勘案しながらデザインを進めていきました。

結果、少しブレーキペダルに近づけ、少し下方に伸ばした形状としました。

6
また、アクセルペダルを踏み込んでいくと、シューズソールとの接触面が上のほうに移動していきますが、この製品はここにも注目しています。

ノーマルでは円弧が小さいため、実際にはほぼ上3分の2くらいはシューズソールが接触せず、加速時の操作感も良くなかったので、少し起こした形状にし、安心感のあるペダル操作感を表現しました。

具体的には、アクセル開度50~100%において、シューズソールとペダル面との接触ポイントが緩やかに移動していくような円弧としました。

7
これで、アクセルペダルNEOとブレーキペダルNEO、フットレストバーNEO(ディーキャトロからブランド変更)が揃い、運転姿勢の最適化とともに操作性の良いペダル群になりました。

ハイエースにこんなものいるか?とのお声もあるかと思いますが、いろんなシーンで活躍するハイエースだからこそ、ドライバーが疲れにくく運転を楽にできるパーツが必要なのではないかと考えております。

詳しくは当社HPをご覧ください。
■ NEOPLOT アクセルペダルNEO
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup04.html
■ NEOPLOT ブレーキペダルNEO
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup18.html
■ NEOPLOT フットレストバーNEO
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup06.html

8
最後に残念なお知らせですが、2013年12月に一部改良された車両について、アクセルペダルとペダルロッドが変更されたことにより、アクセルペダルNEOの適合は「2013/11までの車両」としています。
・左が、2013/12以降のアクセルペダル
・右が、2013/11以前のアクセルペダル

このことが判明した時点ではすでに製品の設計を終わっていたこともあり、「2013/12以降の車両」への対応はこれから進めていこうと思っておりますので、少々お待ちいただきますようお願い申し上げます。


それではプロトがお届けする「足元操作性向上パーツ」を!

よろしくお願いいたします!


品名:NEOPLOTアクセルペダルNEO
品番:NP73120
価格:18,500円(税抜)
適合:ハイエース/レジアスエース
適合型式:TRH2##/KDH2##
適合年式:-2013/11
備考:2013/12以降は不可。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV NEOPLOT アクセルペダルNEO https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2614490/9542094/parts.aspx
何シテル?   11/15 11:30
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
681 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 harusuke1000harusuke1000 *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 山吹さん山吹さん *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

350 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ VMG/VM4 (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.