• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"DK5" [マツダ CX-3]

【製品開発】 SWAGE-LINE(スウェッジライン) ステンレスメッシュ・ブレーキホース

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
ご要望やお問い合わせの多かった「CX-3用ステンレスメッシュ・ブレーキホース」。

発売から2年以上もラインナップに追加できなかったことは、私、大いに反省をしております<(_ _)>


ということで、今回車両を手配し「SWAGE-LINE(スウェッジライン)」の製品開発に取り組みました。

2
さて、リフトアップしタイヤを外して作業の準備をしていた時。

目に入ってきたのは今までに見たことのないリアホースの取り回し!

車体側もキャリパー側も変わった造りになっており、DJデミオやBMアクセラ、GJアテンザなどとも違っていました。


サスペンションがストロークした時にホースが周辺パーツに干渉するのを避けるために、このようなホース形状になったことがうかがえます。

3
特に今までと違うのが車体側。

なぜこのようにしか設計できなかったのか・・・?ちょっと不思議。


どうであれ、スウェッジラインの部材を選定し、ホース設計に取りかかりました。

4
部材を組み合わせ、試作を進めていきます。

キャリパー側のバンジョーの形状については、ノーマルホースのバンジョーが凝った形状である理由をまずは理解し、仮説を立てながら設計していきました。

5
ホースの取り回しを検討する中で、このクルマで一番気を付けたところは、やはり「サスがストロークした時のホースの干渉」でした。

車体側ベントチューブの取付角度、キャリパー側のバンジョーの取付角度などにより、ホースの湾曲状態が変化し、周辺パーツに干渉する可能性もあるので、今回はいつもにも増して「取付説明書」にしっかりとした「留意点」を記載する予定です。

6
フルストローク(上下)検証中の右リアホース。

真後ろから見ていますが、このようにストロークした時のホースの湾曲(移動軌跡)状態を検証し、ホース干渉のない最も良い状態をつくり出していきます。

このクルマは見ての通り、かなり有効スペースが狭かったので、細心の注意を払ってホース設計を進めました。

7
続いてフロント!

フロントはほぼDJデミオと同様でした。
バンプ時、左右操舵時における樹脂製カウルとの干渉の恐れのある部分は、ホース側にはナイロンチューブ、カウル側には逃げの成型が施してあります。

8
スウェッジラインのホース設計としては、ノーマルホースとほぼ同じ取り回しで、画像にはありませんがカウルとの干渉の恐れのある部分にナイロン製スパイラルチューブを付属し、装着していただくキットになる予定です。

もちろん「フルストローク×左右操舵」状態にてホースの状態を検証し、最適なホース長としています。


これから発売の準備をしていきますが、11月の上旬にはデリバリーを開始したいと思っております。

CX-3ユーザーの皆さま、今しばらくお待ちいただければと思います。


それではよろしくお願いいたします!




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #プリウス NEOPLOT アクセルペダルNEO https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2260836/9532800/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:26
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
681 人のお友達がいます
S-riderS-rider * Taka TakaTaka Taka *
ケミカル屋@ボブ六ケミカル屋@ボブ六 * ゴリオ7ゴリオ7 *
1994 taste1994 taste * らωらω *

ファン

350 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ VMG/VM4 (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.