• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"GT7" [スバル XV]

【製品開発】 SWAGE-LINE(スウェッジライン)ステンレスメッシュ・ブレーキホース

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月01日
1
XVのブレーキホースの開発でお車をお借りし、リフトアップをした後、ノーマルブレーキホースの取り回しを確認しました。

私も最近のスバル車を見るのは初めてで、ずいぶんと部品形状や造りが変化したんだなぁ~、と感心しまくり・・・。

時代の変化を再認識しました(恥)

2
リア側についても同様・・・、変化しておりました。

特にアルミ製アップライト部分に固定される中間クランプ部の形状、ステーなどなど。

3
中間クランプ部の画像。

今まで使用していたステーや当社が持っている部材では対応できず、新規部材を設定しました。

ホイール内側&タイヤとの干渉を避けるための工夫がしてあるので、それをスウェッジラインでも再現できるよう、注意をしてホース設計に取りかかりました。

4
フロントホースは特に問題なく、左右舵角やサスストロークを確認して、ホース長やフィッティングを決定していきました。

5
フロントホースの中間クランプについてはステーなどは使用せず、直接ブラケットに固定する方法としました。

フロントはこれにて終了!

6
リアホースもノーマルホース同様の取り回しを再現できるように、ホース長とフィッティングを決定していきました。

作業工程3でお話しした中間クランプ部形状の再現については、車体側メスフィッティングの取り付け方によって、ホースの湾曲状態をつくり出しました。

取説にはこのあたりの注意事項をしっかりと記載しようと思います!

7
実際にタイヤを装着してフルストローク状態でのホースの動きを確認します。

心配していましたホースとホイール内側&タイヤとの干渉は、しっかりと回避できています。(右側タイヤ内側を後ろから見ています。)

これでリアも終了!

このあと発売準備資料の作成を進めていきますが、12月中旬以降の発売を予定しています。

新型XVユーザーの皆さま、楽しみにお待ちください。

それでは、よろしくお願いいたします。





関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「GR Garage豊田土橋さんのイベントも無事に終えることができました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。感謝!(^^)」
何シテル?   05/20 20:24
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
637 人のお友達がいます
神ちゃん@ZN6神ちゃん@ZN6 * タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
カプリコン11カプリコン11 * ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん *
ウラタロス-GTⅢウラタロス-GTⅢ * ancell09ancell09 *

ファン

336 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG/VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.