• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"GT7" [スバル XV]

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ①

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月15日
1
3月20日にフットレストバーNEO https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2486327/9032183/parts.aspx を発売させていただきましたが、おかげさまで物凄い反響をいただきまして、発売後すぐに初期ロットが完売&欠品してしまいましたこと、この場をお借りして改めてお詫び申し上げます<(_ _)>

現在はバックオーダーも解消しましたが品薄状態が続いており、追加ロットの製造を急いでおります。


さて今回はフットレストバーNEO、ブレーキペダルNEO の商品化に加え、「アクセルペダルNEO」の商品化を進めておりますので、その開発状況をお伝えしたいと思います。

2
ノーマルペダルの状態でも「何かヘンだなぁ?」と思っておりましたが、アクセルペダル面が傾いているように見え、このクルマだけかと思い、違うXVやインプレッサSPORT,G4も見ましたが、やっぱり傾いてる・・・。

車体との取付の問題なのか?
設計上の問題なのか?
意図したレイアウトなのか?
もしかして個体差なのか?

と、色々考えましたが答えが出ず・・・、まずは純正部品を手配して検証することにしました。

3
左が「2.0i-S EyeSight」のアルミパッド付スポーツペダル。
右が「2.0i-S EyeSight 以外」のノーマルペダル。

両方とも、アクセルレータのアクセルロッドの支点軸を基準とした垂直(鉛直)線と比較すると、ペダル面が2度前後傾いている状況でした。

4
裏側から見てみましょう。

傾いているのはどうしようもないので、これを前提にデザインを進めていきました。

しかしもっと驚いたことが!?

画像を拡大して見ていただくと良く分かると思いますが、アルミペダルとノーマルペダルで、ペダル面とロッドの位置関係が違います!
「3」の画像も含め、ペダル面の大きさも違います!

型が違うんでしょうね~
ここまでするか~?

とりあえず現実を受け止めましたが…
商品適合の前提として共通化を目指しているところでしたので、これにはビックリしました(笑)

5
ということで、まずは「アクセルペダルNEO」の設計上の要件を明確にし、3Dプリンターにてモックアップを製作しました。

詳しいことは次回お伝えするとして、まずは基本的な製品に対する考え方をお伝えしたいと思います。


まずはこのアングルから。

踵(かかと)を支点としたブレーキペダルとの踏みかえを前提に、アクセルペダルが踏みやすいよう、またレスポンス良くアクセルペダルが操作できるよう、ペダル下面をブレーキペダルに近づけ、下方向にも若干伸ばしています。

さらにペダル面の傾きが気にならないレベルになるように、見栄えを良くするデザイン的な工夫を施しています。

6
このアングルでは。

良好なペダル面の円弧はそのままに、若干手前に出し、踏み始めからアクセル開度100%まで、シューズソールとの接点移動をペダル本体の質量変化も含め、踏み心地の良さに繋げるようにしています。

7
次に、ノーマルペダル車だけでなく、アルミペダル車にも適合するように製品本体と付属品の設計を見直し、同じ製品テイストを同じクルマに、またNEOPLOT製品を全車に提供することを大前提として進めています。


このアングルからは。

若干変更をする予定ですが、右足を踏み外した時のペダルとの引っかかりの危険性を回避できるデザインとし、安心・安全を注視した製品設計をしています。

8
最後にこのアングル。

まだまだ確定ではありませんが、製品のペダルへの固定方法。

・寸法値の違うノーマルペダルにもアルミペダルにも取付可能!
・安全・安心な製品の提供のための「脱落防止」!
・ノーマル戻しの際のための「無加工取付&脱着可能」を前提!

などなど、製品の要件は確定していますが、まだ答えの出ていない部分もありますので、これからしっかりと詰めていきたいと思っています。


製品の製法は従来品と同様「アルミ削り出し」で製造します。
贅沢なアクセルペダルになりますが、期待を裏切らないような製品とするため、安全性はもちろん、機能や見栄えなどの商品力を高めていきます!


発売時期についてはまだ申し上げられませんが、XVやインプレッサSPORT/G4ユーザーの方に、楽しみを抱いていただけたらと思っております。


それではまた!





イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SA戸田とカレッツァ八王子店、2店舗のイベントが無事に終了しました。
暑いなかご来店いただいた皆様ありがとうございます。感謝です!
2店舗ともフットレストバーコーナー店ですので、引き続きご来店いただければありがたく思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)m」
何シテル?   07/15 19:20
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
665 人のお友達がいます
Taka TakaTaka Taka * EVOMANIAEVOMANIA *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
ぼっちぃ@High-Style_Gぼっちぃ@High-Style_G * YAHYAH *

ファン

341 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG/VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.