• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"GUN125" [トヨタ ハイラックス]

【適合確認】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月15日
1
新型ハイラックスを運転した時。

自社製品のフットレストバーNEO、ブレーキペダルNEO、アクセルペダルNEO の3点セットがあったらもっと運転がスムーズに、ペダル操作がしやすくなるのになぁ~、と思っていました。

ブレーキホースの開発のために入庫した際にそのことを思い出し、さっそくノーマル部品の確認作業を行いました。

2
ペダルAssyは従前どおりの造りで、ペダルがスプリングピンで固定されているタイプ。

アクセルレータ―からペダルを取り外し、各寸法を確認します。

なんとなくイイ感じ!

3
さらに各寸法を確認し測定したところ、ヴィッツやアクアに採用している製品(品番:NP70120)がピッタンコ。

ストッパー部分の寸法が気になりましたが、フロアへの接地場所が若干違うことでペダルストロークはほぼ同じになり、またフルストローク時のフロアとのクリアランスへの悪影響も全くないことが確認できました。

4
さっそく取り付けてみました。

なかなかイイ感じ!


【お詫び】全ての画像においてピンボケなどがありますが、作業中に適当に撮っておりましたのでお許しください<(_ _)>

5
実際に運転をして評価をしましたが、これまたハイラックス専用に起こしたかのようなフィッティングで、アクセル操作がスムーズになりました。

ペダル面の角度もGOODで、アクセルペダルNEOのコンセプトがしっかりと表現されていることを確認しました。

これをもって車種適合追加の方向で動くことになりました。

6
芋づる的に(笑)、ブレーキペダルもフットレストバーも!

なんとブレーキペダルも、C-HRやアルヴェル、プリウスなどに適合する製品(品番:NP72320)がフィットしました。(画像は3Dモックアップ)

しかしながらフットレストバーはアウトー!
そうは問屋が卸さない!ってことですね・・・。

ただフットバーの理想的な位置は表現できており、画像のC-HR用製品を小改良して対応ができないものかどうか・・・、検討したいと思います。

7
3点セットを仮装着してみました。

ふたつのペダルとフットレストバーによる運転姿勢の最適化はできており、評価走行もしましたが、とても良い感じです。

大柄なクルマですが一体感が生まれるというか、小気味よく運転しやすくなる印象ですかね。

あまり表現がうまくできませんが、フットレストバーNEOとアクセルペダルNEO、ブレーキペダルNEOの製品コンセプトどおりの性能が発揮できていることをお伝えしたいと思います。

8
これまたピンボケですが・・・。

後日それぞれしっかりと広報用写真を撮りたいと思います。

といいつつも、フットレストバーの小改良(設計変更)を早急に進めないといけません。
進捗次第になりますが、後日これらの情報の公開もちゃんとしたカタチでお伝えいたしますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます<(_ _)>


まだまだ納車の進まない新型ハイラックスのようですが、納車待ちのユーザーの方にもイイネタになるようにしたいと思っています。

それではまた!




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「GR Garage豊田土橋さんのイベントも無事に終えることができました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。感謝!(^^)」
何シテル?   05/20 20:24
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
637 人のお友達がいます
神ちゃん@ZN6神ちゃん@ZN6 * タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
カプリコン11カプリコン11 * ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん *
ウラタロス-GTⅢウラタロス-GTⅢ * ancell09ancell09 *

ファン

336 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG/VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.