• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"NRE210" [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年1月27日

【製品開発】NEOPLOT(ネオプロト)ブレーキペダルNEO

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
フットレストバーNEOの開発と同時進行していたブレーキ&クラッチペダルNEO!

人間の感覚にあう理想的なペダルレイアウトを完成させるべく取り組んでおります。

画像左上は、ゴム製の純正ブレーキペダルパッドを外してペダルプレートを剥き出しにしたところ。

画像右上と左下は、3Dプリンターで製作した試作品。独特な凸部があるのが特徴です。

画像右下は、試作品を仮装着したところになります。

ブレーキペダルNEOは、純正ブレーキペダルパッドを取外してペダルプレートにボルト&ナットで固定する純正交換タイプになります。
2
ブレーキペダルの位置(高さ)は純正と同じになるように設計しています。

皆さん、シートポジションを合わせるときにブレーキペダルやクラッチペダルを踏みこんで位置を決めていますよね。

ブレーキペダルとクラッチペダルは、ドライビングポジションを決めるときに基準になるペダルとなります。

ですから、この位置を変更するわけにはいかないのです。

純正ブレーキペダルの上からカバーするタイプの商品ですと、これが実現できませんので交換するタイプにしているわけです。

さて、側面からの画像を見るとペダル上面に独特な凸部がありますよね。

この形状の意味するものとは...
3
この凸部の機能は、左の画像を上から順にご覧になっていただくとお分かりいただけると思います。

この画像は、クラッチペダルを踏み込む動作の「初期タッチ」のところから「踏みきった」ところまでのものです。

①シューズソールがクラッチペダルに触れる瞬間でペダルの下部に接触しています。

②シューズソールとペダルが接触面が下部から上部に移動していく瞬間の画像です。

③接触面が上部に移動し凸部がシューズソールに食い込んで密着しています。

④クラッチペダルを踏みきったところです。接触面は、ペダル最上面にあり凸部がシューズソールに密着してグリップしています。

NEOPLOTブレーキペダルNEO(クラッチ兼用)の特徴である凸部は、ペダル操作時にシューズソールに食い込むように密着することで滑りを抑制し、同時に確かなペダルコントロールを実現します。

足もセンサーですから、しっかり密着することでブレーキペダルやクラッチペダルからの情報が分かりやすくなります。

滑りに対しては、履いている靴(底)の素材や形状によっての差異はあります。絶対滑らないとは言えませんが、ペダルの端を踏むようなことさえなければ概ね滑りは抑制できると思います。

NEOPLOTブレーキペダルNEOの詳細は最初に開発したトヨタ86&スバル車用の記事をご覧いただけるとお分かりいただけると思いますので、よろしければご覧ください。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1045501/3921782/note.aspx
4
ブレーキペダルとクラッチペダルの操作性の確認作業を行ったあとは、アクセルペダルNEOを装着して、ヒール&トゥー操作を含むペダルワークの確認を行いました。

ブレーキペダルNEOは、横方向にスリットが入っています。これは、アクセルペダルとの反復操作のときに引っ掛かることなくスムーズに移動できるようにするためです。

狙ったとおり操作性はバツグンでした!

画像上が純正のペダルレイアウト。

画像下がNEOPLOTのペダルレイアウトになります。

ここから無垢のアルミを削り出して製作する製品同様の試作品をつくり、次の評価に入っていきます。
5
これが最終の製品試作になります

右上の画像をご覧いただければわかりますが、ペダル裏面にはザグリがあり、純正ペダルプレートがピッタリおさまる形状となっています。

ですからペダルの位置決めは簡単です。

このペダルの取付け方は、純正ペダルプレートにドリルで穴あけをして「ボルト、ナイロンワッシャー、ナイロンナット、両面テープ」で固定します。

けっして脱落することのない安全な固定方法としています。

操作性、取り付け性、安全性の確認など、最終評価を終えて量産準備に進めることができました。
6
いいかんじ~♪

と、完成した余韻に浸っているところを撮られていました。(汗)

ブレーキ&クラッチペダルNEOの存在感も、なかなかのものではありませんか?

コンプリートしているからドライビングポジションもバッチリでした!
7
NEOPLOTブレーキ&クラッチペダルNEOセットの部品構成は、こんな感じです。

一応、ブレーキペダルNEO単品(1個)の品番設定もします。その場合は、画像の部品構成が右半分になります。
8
NEOPLOTフットレストバーNEO、ブレーキ&クラッチペダルNEOセット、アクセルペダルNEO、全てを装着するとこのようになります。

今回開発したブレーキ&クラッチペダルNEOセットをもってペダルレイアウトの完成です。

カローラ/カローラスポーツ/カローラツーリング(NRE210)MT車オーナーの皆様、いかがでしょうか!

価格は、ブレーキ&クラッチペダルNEOセットで15,000円(税抜)の予定です。

2020年6月下旬に発売できるように進めておりますので、よろしくお願いいたします。m(__)m


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月25日 15:50
アクアにペダル装着済み。

靴の当たる角度が重要だとつくづく思う
シート位置が変わると上から踏むか?
横から押し込むか?ぐらい変わってくる

展示のBRZは押し込む。
純正アクアは上から踏む感覚!
レカロに変え、押し込む動作になり
抜群の角度で操作しやすくなり、
ここのメーカーペダルの虜となりました。
コメントへの返答
2020年4月25日 16:06
コメントありがとうございます。
体験されている方だからこそのお言葉ですね。

クルマによってドライビングポジションも操作性も様々です。
シートによっても個人の体躯によっても変わってきますので、ペダルだけで100%合わせるのは難しいかもしれませんが、場合によっては、ペダルだけでなくシート、ステアリングも含めてオーナーさんに合わせていくのがチューニング(調律)ですから、そこを楽しんでいければ愛車との付き合いはとても良いものになりますね。

ありがとうございます。m(__)m
2020年4月25日 16:13
先日、フットレストバーNEOを購入しました。
純正フットレストが細くて奥まった場所にあって気軽に左足を置くことが出来なかったのですが、フットレストバーNEOを着けたら自然と左足を添えられるので驚きました。

ペダル類もアルミは滑るというイメージがあったのですが、気になるので揃えたいです。
コメントへの返答
2020年4月25日 16:31
コメント及びフットレストバーNEOのご愛用ありがとうございます。

ペダル類がアルミ製だと滑る印象があるのは分かります。
しかし、その点を踏まえて操作性とインテリアの質感を高められるように開発を進めております。

どのペダルも操作軌道を考えた接触面を作り出しています。
アクセルペダルは常に踵を付けて操作するため滑りに対してはさほど気にする必要はありません。むしろブレーキ操作に移る際に滑らないがために引っ掛かる方が危険でNGだと思います。
ブレーキペダルは滑りにくい方が良いのですが、アクセル操作に移る際に引っ掛かるのは違和感がでます。そのためブレーキペダルNEOでは、横方向にスリットを入れて横移動に対しては引っ掛かることなくスムーズな移動ができるようにしています。

ペダルレイアウトをコンプリートすると、一体感が生まれ、より運転が楽しくなると思いますので、ぜひご検討ください。
よろしくお願いいたします。
m(__)m
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #CT125 CT125 ハンターカブにMRAスクリーンを取り付けよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/3194860/6643936/note.aspx
何シテル?   11/25 15:15
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【予約受付中】NEOPLOT RV ツーストップドアオープナー/ジムニー&ジムニーシエラ(JB64W/74W) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 16:44:32
[ホンダ フィット(RS)]PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:28:12
【新商品情報】クラウン・カムリ・RAV4用のアクセルペダルNEOを発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 13:40:44

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64W (スズキ ジムニー)
何かと話題の新型ジムニー! 当社ももれなく新型ジムニー用パーツの開発に取り組んでまいりま ...
スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
スバル レガシィ アウトバック BS9 (スバル レガシィ アウトバック)
クルマ用アウトドア・レジャー関連商材の取付確認、および評価用車両としている「スバル アウ ...
スバル WRX S4 VAG (スバル WRX S4)
WRX STI(VAB)はもちろんですが、WRX S4(VAG)もレヴォーグとともに、乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.