• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月13日

思ひ出の自己車両~通り過ぎていった過去の軽自動車たち~⑦。

思ひ出の自己車両~通り過ぎていった過去の軽自動車たち~⑦。  暑中お見舞い申し上げます。
熱いこの時期、作業する気も起きず、ただただ過ごすのみ。
所有車両が全車旧式の為、どの車も冷房能力が不足気味です。
目検討でR12ガス補充して乗り切ってますけれど、新冷媒とはいえよく冷える現行のエアコン付き車両には敵いません。
というわけで、今回の思ひ出の自己車両、この当時、所有車としては初の純正エアコン付き車両のご紹介です。

一度は乗ってみたかった初代アルトワークス4WDです。

この頃は使い古され終わったターボ系車両が時々にちょっと車好きそうな修理屋のヤードにとりあえず置いてある時代でした。査定は付かないけれど、勿体ないからとりあえず保存してあるといったような。まだあまりネット関係も充実していない頃でしたので、休日には時々探しに行ったりしていました。しかしどれも何処か不具合が。自分も好んでヤードに置いてある車を選択していったので当然ではありますが、ある程度機関系に手入れしないと走れない車ばかりでした。まあ、状態がよければ値段が付くでしょうから店頭に並ぶわけですが。オイル管理や冷却水の未交換で悲惨な状況になっていったようです。車体側は鉄板の改善があったのか、ひどく錆びている車は見当たりませんでした。

そんな中、とりあえず動くが冷却水が漏れっぱなしという状態で入手したのがこのトップ画像の車。
ノーマル&無改造を条件に安価な車を探し当てました。

冷却水漏れは、水パイプが腐食で穴開き錆が発生しそこから漏れていまして、前オーナーは水道水を足して走っていたとのこと。その影響もあり水の通路内部が錆び多数の車でした。当時は機関系の部品は殆ど揃いまして程なく修理屋の力を借りて路上復帰。

いや、しかしツインカムターボの走りは強烈でした。
弾丸の様に走って行くというか、横幅が狭いのでコントロールもし易かったですし。
惜しいのは以前は海に波乗りにゆくのに使われていたらしく、あまりよろしくない匂いが車内充満することでしょうか。今ならシート外して丸洗いしたところでしょうが、当時はそこまでする勇気がなく。

しばらく乗った後に仕事の都合と趣味の志向で大きな車に乗りたくなり、手放しました。
その頃に保管場所があれば絶対に保存しておきたい、乗って楽しめる車でした。
ブログ一覧 | 自己車両 | 日記
Posted at 2013/07/13 19:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大都会、東京、青山
SELFSERVICEさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

この記事へのコメント

2013年7月18日 20:53
TVを見る限りそちらはとても暑いでしょうね。
こちらは最近ずっと20℃前後で、今日は15℃しかなくて長袖着て過ごしました。7月なのにw
同じ日本なんでしょうかと…。

さて、この車両はデカールから判断すると後期ですね。

う~んWAGON/GLさんにアルトワークスのイメージがあまり沸かない(笑)。

こんな小さい排気量でエアコンはちゃんと効いていたのでしょうか?

自分も欲しくて探し回った初代アルトワークス、さぞ軽くて速いクルマだったのだろうと思われます。
コメントへの返答
2013年7月19日 8:25
はい!暑いです!!
30度越えて何作業するのにも汗汗汗。
確かに同じ島国に暮らしてるわけですが、20度前後で生活位が身体に楽で良いのでしょうね。冬季に雪で苦労しないだけ夏は暑いということで。

いや、コレは前期なんですよ。
ストライプの上半分が何故か綺麗に入手前より剥がされていまして。

男なら一度は乗りたいツインカムターボ&4WDでございます。

エアコンはこの年式位から使える品が付いてましてよく効きました。

良く走りましたが、その当時の仕事上、ある程度積載空間がある車が必要になりまして放出、惜しかったなぁ。

プロフィール

「@ヤー 様 どこかで転回したのでしょうか。しっかり保証を運送会社の保険で。」
何シテル?   03/24 18:30
WAGON/GLと申します。頑固なオッサンです。 昭和の終わり頃から平成初め頃までの、 ステーションワゴン車型中心の書き込みです。 バブル景気の頃の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2014年はこの車の整備ネタでいこうと考えています。 この最終型後期ノーマルにしか興味が ...
日産 その他 日産 その他
古いデジカメが故障したので保管用に過去の修理画像を順次アップして行きます。 車種色々でご ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K10型:日産マーチ、貴重な初期型です。
日産 ADバン 日産 ADバン
VB11型:日産ADバン、ADVANCEなライトバンです。 社用車とお下がりの車の記録場 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation