• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッキーのブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

栃木生活

現在いろいろ有って栃木にいるんですが、昨日(水曜日)は友達と井頭にカートを乗りに行ってきました。

カートファンの間では井頭と言ったらレーシングとレンタルの2コースが有る有名なコースですが、
しかしながら普通の人には、、、
特に東京の方には、井頭公園の近くで・・・なんて言うと凄く勘違いされそうです(笑)
ちなみに読み方はイガシラですよ。


この日は仕事が終わってから行ったんですが、すでにもう真っ暗。
気温も低くて寒くて仕方なかったです。
走行前に話を聞くと、速い方は30秒辺りだそうですが、この状況では31秒台でも速い方で、32秒台に入れば合格点とのこと。
スタッフの方が調整で乗った車両は、(何号車か忘れましたが)32秒フラットくらいでした。


最初の走行は1号車。
しかしこの1号車、調子良すぎました(笑)
この後乗った車両が全然グリップしなく感じて、大変でした(汗

タイムは32.2と、車両的に見ていま一歩というところでしたが、スタッフの方からは合格点をいただきました。
というか、何を隠そうレンタルカート好きって話は全然しないで、他の仲間同様「カート経験は一応有ります」としか言わなかったので、なんだよ乗れんじゃんって話になりました。
ちなみに他のメンバーは33秒台一人に、他は34秒台だったかな~と思います。


2回目の走行は他の車両に。
ですが、前述のように全くグリップしない印象が・・・
3周目くらいにヘアピンの減速でスコーンとスピンしてしまいますが、この後エンジンがふけない症状が・・・
1周走りますが、もうもったいないのでピットインしました。

車両を代えて走りましょう、ということで残りの5周を走ろうとすると、常連の方が様子見に来られました(他にも数名の常連さんがいたようです)。
せっかくだったので一緒に走ってもらうことにしました。

その方は1号車で私は5号車だったんですが、オープニングラップから全然付いていけません。
全然グリップしないです。
最初のホームストレート、後ろを確認されたその方はきっと「もうそんな離れちゃってるの?」って思ったはずです(汗

でもその後はなんとか持ち直して、32秒台前半に。
ここのベストはまたしても32.2でした。
これで1号車に乗れば31秒台には入りそう、ということで本日は終了です。


タイムシートを見ると、最後の2周のタイムが異様に良いんですが、これは計測ミスと思っておきます。
だって、それまでの5周安定していたタイムに対してコンマ5秒速くなるなんて有り得ないでしょう。

ちなみに走行時、ラストとその前の周のタイムは確認することができません。

ここで一つ感謝なのが、5周走った時点でトラブルで戻ってきたにも関わらず、もう一回10周走らせてくれたことです。
他にも、初心者が多くスピンが多発しても親切に対応してくれますし、いろいろとわがままを言って迷惑をかけたのに、社長さん(?)は親切でした。


そういう良い印象も有り、栃木にいられるのもそう長くはないので、行けるうちに今度は日中に乗りにいってみたいと思ってます。
何秒くらい違うでしょうか?



とは言いつつ、今週末は初フェスティカの予定が入りました。
マイカートをゲットした知り合いがシェイクダウンに行くそうです。
その知り合い自身は、カート経験はぼちぼちですが、詳しい方がご一緒のようなので楽しみにしています。

せっかくなのでレンタルに乗りたいと思いますが、せっかくならKTとかレーシングに乗りたいですよね~。
ftkさんやfuuraibouさんはどこで借りてるんでしょうか。


そういえば井頭&フェスティカって、私としてはとてもfuuraibouさんを思い出さずにはいられないコース達です。
井頭にはあかねちゃん杯のリザルトが掲示されていましたが、もちろんトップは道楽の会でした。
Posted at 2008/11/27 23:22:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年11月22日 イイね!

Takuma Club Meeting で出会いが有った(笑)   <HMECの人、最下部参照>

Takuma Club Meeting で出会いが有った(笑)   <HMECの人、最下部参照>土曜は佐藤琢磨のイベントに行ってきました。
毎年やってるクラブミーティングですが、私が行くのは数年振りでした。
今年はスーパーアグリが撤退して、メディアで琢磨を見る機会もなかったので楽しみでした。

しかしこのイベント、急遽トロロッソのテストに琢磨が参加することになった影響で1週間延期されました。
その影響か後ろの方ではちょっと空席が有りました。

内容としてはテストの話や来シーズンの話、カートイベントの話などをカーグラフィックの大谷さんをゲストに呼んでのトークタイム。
ファンから募集した写真の紹介&トーク。
会場のファンからの質問タイム。
プレゼント抽選会。
全員と握手。
という感じです。

質問コーナーでは、来シーズン・来々シーズンのレギュレーションの印象に関して聞いてみたかったのでアピールしましたが、残念ながらさしてもらえず・・・
でもちょっと似たような質問が出まして、やっぱあの来年のデザインはカッコ良くないって結論になりました(笑)

他にはテストで乗ったトロロッソの印象なんかも聞けました。
他の車両と比べるようなコメントをしてはいけない、という契約が有るようでギリギリトークでしたが、
今まで乗った車両とは速さも安定感も全然違う!って話や、
フェラーリエンジンの扱いやすさ(≠パワー)、
某セバスチャンが「乗りにくい」って言っていたマシンが「全然そんなことないじゃん!」だったことなど、
会場が盛り上がる話がいっぱいでした。
半ば強引に来シーズンの参戦を会場と約束してました(笑)

琢磨の話は、詳しくない人にも分かり易いと、(主に女性に)評判ですが、
私としてもっとマニアックな話も聞いてみたいと思うんですよね。


プレゼントは抽選&じゃんけんだったんですが、私の抽選券の番号が777だったんですよね。
これで何か当たるかな~と思ったんですが、抽選してそんな特殊な数字が出るはずもなく・・・
じゃんけんもすぐ負けてしまいました(笑)


握手では、去年から話したかったちょっと個人的な話をして、満足できました。



さて、ここからが出会いの話。

その1は、、、
「きっといるだろう!(笑)」と思っていたんですが、fuuraibouさんとも仲の良い“まちさん”との久々の再開です。
私はまちさんとは、テクノカップでなまさんを介してお友達になって、写真も撮ってもらったりしていました。
しかも今回はご家族での参加で、奥様ともいっぱいお話できました。
あとはまちさんとはお仕事の話なんかも有ったりして、いろいろ盛り上がりました。
何より嬉しいのは、今後琢磨関係のイベントに参加するのに心強い仲間ができたということです。
今まで一人だったので・・・(笑)


その2。
これはHMECの人に伝えたいんですが、イベントの時隣にいたのは高校生の子でした。
ちなみに男の子ですよ。出会いとか言って期待させてますが(笑)

でも彼の制服、というかネクタイを見たら某大学のマークが!
ちょっと聞いてみたら付属の一高の生徒さんでした。
しかも聞いてみると、もうすぐ推薦の受験で、受けるのは某大学の~~学部の機械**だとか!
中学から付属らしいし、一高だし、機械だし(受かったら)、もう、かるのー!!って感じ?

しかもしかも、やっぱり車やレースが好きで、是非部活にも入りたいと思っていたとか!
決まり、とは言いませんが、シャブってのも有るよと言いながら、いろいろアピールしちゃいました。
ちなみにD1に興味が有ってドリフトやりたいそうなんで、一番分かるのはHOTARUかな?
その場合、夏合宿のFDと15はめちゃくちゃ楽しめるよね♪

あとは機械に行きたい人で、部活に興味が有る人が何人かいるってことで、もしかしたら来年は盛況かもね。



なんか、話が多岐に渡りましたが、こんな感じの一日でした。
Posted at 2008/11/23 10:44:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | Formula-1 | 日記
2008年11月01日 イイね!

秋ヶ瀬の耐久 ~本編~

秋ヶ瀬の耐久 ~本編~
秋ヶ瀬に連絡してタイムシートをもらおうと思ったら、最終リザルトしか残ってないと言われて残念でした。。。


さて、前半の続きです。


第一レース
グリッドはPP。
どちらかというと私はラストに走りたかったんですが、みんな遠慮して、それにスタート分からないから~ってことで私が第一ドライバーです。
スタートから誰とも絡まずに10周近く走行して、周回遅れ3台に遭遇。
2台抜いて(確か譲ってくれたかな?)3台目、ストレートで並んで1~2コーナーをイン側で入りますが、ブレーキをあてる必要が有りました。
すると1ヘアを前に抜き返される!
良いバトルです。
1ヘアをアウト側からほぼ並んで立ち上がって行ったんですが、ここで押し出され・・・

オフロードを走行し(笑)なんとかコースに復帰しますが、5秒ほどロスしてまた抜き直しです。
ん~、あれはちょっとクリーンとは言えないと思います・・・
ブレーキで逃げられる位置関係ではなかったです。


その後また抜いて~って感じで、ちょっと長めの12分くらい走ったところで次のドライバーにチェンジです。
ピットを出てもまだトップでした。

その後、ヒョウ君をはじめメンバーはみんなタイムアップ。


トップでバトンを受け取ったヒョウ君のペースは十分なものでした。

しかしながら初レース、ましてや初カートということも有ってスピンはどうしても発生してしまいます。
しかもスタッフに来てもらって、移動して、他のカートの通過を待って・・・って一度に1分以上失うのでレース的には厳しいですね。


こんな場面も有ったりして・・・


最終的に順位はトップと4ラップ差の最下位となりますが、このレースは順位がどうこうじゃないので、次のレースに焦点を定めます。
ちなみに1位や2位のチームのベストラップは驚きの38秒前後!
大きくタイムを失わないのがどれだけ大事か良く分かります。

他のチームで唯一36秒台に入ったのは、たぶんカート部の方がいるチームです。(3位)



第二レース
今度は順番を入れ替えようという提案をして、私が最終ドライバーです。

スタートはヒョウ君。
序盤トップを守るものの、バトルの中で痛恨のスピン!
最下位に脱落しますが、でも彼、この日が初カートですよ!
しっかり乗りこなしてバトルしてます(笑)
この後は自己のベストを更新しながら堅実に走り続けます。



最下位ながら38秒フラットの好タイム



その後の3人もミスなく立派な走り!


そしてバトンが私に回ってきます。
みんなの走りで僅差の3~4~5位争い。
今日の流れなら私が走れば表彰台が見えるという最高の展開です。

順位争いが拮抗するようなレースだと、どうしても初心者の方は(スピンなどのミスやタイム差を危惧して)萎縮してしまうんじゃないかと思います。
でも今回はみんな初心者とは思えない堅実なレース展開で、自分の力(というか走り)で貢献したという実感が有るんじゃないかと思います。
そしてきっと、これで私に渡せば上位を狙えると思った時はすごく興奮したと思うんです。
この興奮がレースの醍醐味ですよね。
それを実感してもらえたなら、ホントにレースの経験としては大成功ですよね。


だからこそ、マシントラブルで大きく順位を落とすことになったのはとても残念でした(え・・


なんと、私に交代する際アクセルが戻らないトラブルが発生していたようで、修理に30秒以上を要しました。

この結果6位でコースに戻り、コース上で何台か抜きましたが同一周回だったのは1台だけだったので5位でチェッカーを受けました。

でも、うまく行くと見せかけてマシントラブルに泣くというのもレースらしさだと思います。



最後に数字の確認だけ。
ベストタイムは36.0まで行きました。
このレースでは他に36秒台に入ったチームがいませんでしたが、毎周1秒以上縮まると思うと、あのトラブルが悔やまれます。




表彰式ではファステストラップ賞をいただきました。

副賞のミニホットプレートは寮暮らしのヒョウ君にプレゼント♪



まとめ、は・・・
いいや(笑)
上で書いた、レースの楽しさの部分が一番大事です。
もう遅いんで、この辺でおやすみなさい!
Posted at 2008/11/04 01:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年11月01日 イイね!

職場のカート大会

職場のカート大会土曜日は職場の(正確にはいろいろと違うんですが・・・)カートイベントに参加してきました。

カート部(クラブ)的なものも有りまして、主催はたぶんそこだと思うんですが、40人近くが集まった参加者はそのメンバーの方から初めての方まで幅広く集まった、という印象でした。
コースは秋ヶ瀬です。
http://www.akigase.co.jp/rent1.html



当日は朝が早かったので、またしても都内の友達の家に泊めてもらいました。
途中で、無理やり誘って一緒に参加することになった職場の同期を拾って、集合時間ギリギリに到着しました。

この同期のヒョウくんはカート経験は0ながら、学生時代はスカイライン乗りだったってことでちょっと期待♪


で、このイベントは5人1チーム、45分の耐久が2回という内容なんですが、2人で申し込んだ我々は他の方と組み合わせてもらいました。
といっても知り合いが一人もいない状況なので、もちろんチームの方とも初対面。
しかもいつの間にか私がリーダーに・・・


分からないままドラミをし、車両抽選で8号車をゲット。
そこでやっと対面です(笑)
話をするとほぼみんな新入社員で、カート経験もちょっとくらいということでした。


まず練習走行。
私ももう秋ヶ瀬は3年以上走ってませんが、もちろん走行経験が少ないみんなからってことで、まずはヒョウ君です。
全体のタイムは40秒台から、一部の車両が39秒台に入るような感じ。
そのうちヒョウ君も39秒台に。
初めてでかなり戸惑っていたようですが、かなり順調です。
他のチームも経験が少ない人からという感じかもしれませんが。

我々のチームは他のメンバーも38~40秒台という感じ。
他のチームはベストが37秒台中盤に入り、ちょっと厳しくなってきたかな~という状況です。

だいたい37秒台が出ればトップ争いっぽいので、そこを目指してラストに走行開始です。
まずアウトラップで豪快に振っていたら後で注意されました。みんなやってたじゃんとか、こんなんじゃ暖まんないのは分かってるとか、後ろいないの確認してたよとか、言いたいことはいろいろ有りますが、空気を読んで丁寧に謝りました。

で、秋ヶ瀬は掲示板の位置的にタイムが次の周の後半に入らないと分からないんですが、計測一周目の後はどこに自分のタイムが出てるのか見落としますが、ストレートを通るとチームのメンバーが盛り上がってます。
次の周、確認すると36秒4くらいでした。
拍子抜けです。

確かこの練習兼予選は他に36秒台に入る人がいなかったです。



初心者のチームメートに偉そうなこと言って、遅かったら立場ないと思いましたが、とりあえず信頼を得て最初の耐久に挑めます。


長くなったので残る2回の耐久はまた今度(笑)


↑レース時の写真ですが、だいたいこんな感じ
Posted at 2008/11/02 14:18:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログは長いこと更新していませんが、プロフィール等を少し更新しました。202...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

モール(ゴム・樹脂)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 00:11:59
アップル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/26 01:37:42
 
オートランドテクノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 04:13:25
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
「次はMTに乗ろう」 数年前からそう決めていましたが車種は決まっていませんでした。 そ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年に新車購入。実家で親が乗っていた車両を2018年に譲り受けました。 テールラ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
AMGパッケージ+でした。 アダプティブクルーズも欲しかったけど、予算の面で妥協しました ...
BMW M5 BMW M5
社会人2年目の当時、NSX(NA1)に憧れて探していましたが結局予算に合う車両は見つから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation