• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月15日

「デュアブル・エアクリーナーシステム」VS「純正エアクリーナーBOX」

「デュアブル・エアクリーナーシステム」VS「純正エアクリーナーBOX」 優秀なブースト計が付いていると変化の具合が丸分かりなので、

純正エアクリーナーBOXと比較したデュアブル・エアクリーナー

システムの有利な点と不利な点をそれぞれ見つけ出すことが

出来ました・・・。純正のエアクリーナーBOXと比べると良くも

悪くもエアーを取り込める状況そのものに大きく依存したのが

デュアブル・エアクリーナーシステムの特徴です。

【有利な点】

①フレッシュエアーダクトから送られて来たエアーを直進的に取り込めるからか、スロットルレスポンスが向上。

②速度が乗れば乗る程にラム圧を利用出来る為か、約80km/hも出れば同じ速度を維持しようとした時により
  高い負圧での安定した巡航が可能に(約60km/hで同程度)。

③エアクリーナーやマフラー交換での変化を体感し易い3速での加速時、3000rpmから上の伸びの良さが
  圧倒的に違ってくるので、高回転でもモタ付かない事から直ぐに警告音が鳴る回転数まで飛べる。

④ブースト圧を0~正圧以上まで掛けた際のパワー&トルク感は状況を問わず純正エアクリーナーBOXを上回る。

⑤理由は不明なものの吸気音が更に静かになり、ブローオフバルブの音とタービンの回る音はオーディオを
  切らないと最早聞き取れないくらいに。


【不利な点】

①ストップ&ゴー程度の速度(0~約50km/h)では純正エアクリーナーBOXと比べてやや低めの負圧での
  走行を余儀なくされる。

※但し、これは精度の高いブースト計を監視しながらの加速をしないと微妙な変化が判らないレベルなので、
  体感だけではトルク感が落ちたかどうかを見極めるのは困難。


【問題の無かった点】

エアーを取り込める量はフレッシュエアーダクトで制限されている為か、明らかに燃調が合っていない状態で

アクセルを踏み込んだ時に発生する危ない音(マフラーからのバラバラ音)は出ず、街乗りにおいての

アフターファイアも特に無しで、停車時のアイドリングにおいても特に乱れはありません。



【オマケ】

本来付かない代物が平然と収まっている加工についてのタネ明かしです。


①アッパーホースが干渉する箇所をアバウトに見極めて潔くバッサリと切断し、開口部をアルミ板で塞いでます。
  切断箇所が正確でなければ純正のフレッシュエアーダクト側の嵌合は調整出来ない為、ゲームオーバーです。



②アッパーホースに当たる箇所はスーパーサーモクロスで覆っている為、アッパーホースが高温になっても
  BOX内部は殆ど影響を受けません。



③ラジエーターファンの配線にはギリギリなものの干渉せず。正直此処が干渉するかどうかまでは
  全く考えていなかったので、運良く取付けが出来てラッキーでした・・・f(^^;)

ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2014/03/15 18:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014年3月15日 21:18
取り付けにハットトリックが必要だったのは 予想外でしたが

概ね期待どうりの効果が得られたようですね!

前回のコンバート試乗から お互い変化は大きいので
その時が楽しみであります(^^)/
コメントへの返答
2014年3月16日 0:45
諦めるのは簡単ですが、装着を諦めないと
なるとそれなりに苦労しますね~・・・|||orz

この記事を書いた後に追加で気付いた点
ですが、シーケンシャルの3000rpm前後の
僅かな段付きが何故か消えましたf(^^;)

147,000kmでの覚醒とはやや遅過ぎる気も
しますが、未だ未だ使えそうです♪♪

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation