• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・ これだけ気持ちの良い加速が出来るパワーがあれば必要充分

でしょうという評価も頂いている124ですが、残念ながら

EcoCpuやバランスの良いマフラー等で武装させていて

突き抜けて気持ち良くレブリミットまで吹け切るロータリーの

フィーリングに敵う程のものだとは個人的には全く考えて

いないので、何かしら細工出来ないものか日々考えていますw

足回りや補強、小物関係の良い部品はアフターパーツが豊富な本家からアレコレ簒奪して吸収出来るので

問題無いものの、やはり最大の魅力でもあり欠点でもあるのが1.4Lのマルチエアターボエンジン。

「ハイフロータービンは無いか?」「エンジンチューン事例は無いか?」「サブコンでのパワーアップは?」

本気で手段を選ばず格の違う誰が乗っても驚く124にしたい思いがあるので色々と探していました。

「エンジンはやたらとブン回るしタービンは凄く仕事熱心で加速するし本当に1.4リッターかっ?!」

・・・こんな感じでメーカーでやれなかったことは個人で実現させてしまえば良いのです(笑)


最終的にはECUがノーマル(ポン付け)でも27馬力強のパワーアップが可能なピュアスポーツ

カムシャフト(ハイカム)とROMチューンの併用でどのくらいのパワーアップが現実的に

可能なのかを打診してみる予定で、ROMチューン単品でパワー&トルクの向上がノーマル+20%

(200ps/30kgm以上)として考えると本来のアバルトらしいぶっ飛んだキャラクターを持った

124になってくれるだろうと期待しています。


しかし・・・どんなヘタクソ向けに設計したのか分からない商用車レベルなクラッチペダルの

やたらと長いストローク(しかも非調整式・・・)だけは本当にどうすれば良いんだろう・・・。
ブログ一覧 | アバルト124スパイダー | クルマ
Posted at 2019/09/29 20:05:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation