• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

ああ、天才的なアイデアだと思う・・・

ああ、天才的なアイデアだと思う・・・
124スパイダーのアフターパーツは・・・基本的に何と言うか 貧乏人に優しい価格設定ではないものが殆どでやりたいことが 専用の外装パーツではほぼ出来ません(笑) TH製のフロントリップスポイラー(ドライカーボン)も その一つで、新品のお値段は何と税別で¥150,000。 新品を購入した所で ...
続きを読む
Posted at 2019/10/17 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月11日 イイね!

今年中には何とかしたいな~・・・

今年中には何とかしたいな~・・・
過度にブーストを掛けたりといった小手先でローコストで済む ここ一発の高出力を目指したやり方ではなく、補機類その他で 堅実に固めた上で故障するリスクが低い範囲内で楽しむことが 出来る抑制したパワーはどれくらいなのかの結論が出ました。 凡そ220~230psに留めるのが好ましいとのことで 純 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/11 19:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月10日 イイね!

ようやく重い腰を上げて・・・

ようやく重い腰を上げて・・・
これまでのFDやFCに関してはなんだかんだで10年培った 考え方や実績を元に関東や関西の遠方でも躊躇せずに自走して プロショップに持ち込み車両を託して都度進化させてきたので 今更何かをするにあたって躊躇することなど何も無いものの、 124は何をするにしても手探り状態でパワーアップに関して ...
続きを読む
Posted at 2019/10/10 12:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月06日 イイね!

限られたリソースを何処に使おうか・・・

限られたリソースを何処に使おうか・・・
今冬の某茄子まで2ヶ月を切り、貧弱で限られた予算の中で 124の何処をバージョンアップするかという非常に難しい 問題が近付いて来ました・・・。 個性化であればタイヤ&ホイールの新調ながら、取り敢えず パワーアップに全振りしようかという方向でも検討中。 ノーマルROMでもハイハム化で+27 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/06 18:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月29日 イイね!

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・
これだけ気持ちの良い加速が出来るパワーがあれば必要充分 でしょうという評価も頂いている124ですが、残念ながら EcoCpuやバランスの良いマフラー等で武装させていて 突き抜けて気持ち良くレブリミットまで吹け切るロータリーの フィーリングに敵う程のものだとは個人的には全く考えて いないの ...
続きを読む
Posted at 2019/09/29 20:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年09月29日 イイね!

自分では見えない意外な弱点が・・・

自分では見えない意外な弱点が・・・
FDだけに乗っていた頃から比べると個人的なドライビング スタイルが大分変わってしまっており、今はかなりFC寄りで 減速を終えて旋回に入る前~直後から軽くアクセルを踏む癖が (※旋回に入る前に常に踏んで負荷を掛けないと安定しない) ついていて気合が入った124の同乗走行の最中で体感するまで ...
続きを読む
Posted at 2019/09/29 18:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年09月24日 イイね!

アルトよりインスピレーションを得て・・・

アルトよりインスピレーションを得て・・・
ソラカゼ氏のアルトターボRSのECUチューン後に早速 試乗させて貰った所、FDやFCのEcoCpu化、直近で 言えばデジタルスロセン化のようなインパクトがあったので 124もROMチューンを迅速に施さねばと思いました(笑) クルマは丸々違っても、やはり何処でも使える安全マージン タップリ ...
続きを読む
Posted at 2019/09/24 18:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月23日 イイね!

派手さは無いけど、機能的には最高だねぇ・・・

派手さは無いけど、機能的には最高だねぇ・・・
アバルトディーラーにてステアリング交換&タイロッド微調整を 終えた後は直ちに出発、台風接近で状況は良くなかったものの いつもの峠ルートで帰還。強風で折れた大き目の枝等の落下物が ありまくりだったので緊急回避行動を忙しなく取らざるを 得なかったことで早速操舵のし易さがテスト出来ました。 ゆ ...
続きを読む
Posted at 2019/09/23 06:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月22日 イイね!

もっと軽快に旋回を楽しめるように・・・

もっと軽快に旋回を楽しめるように・・・
124のパワステ特性そのものは申し分無いものの、純正の ステアリング外径が大きく素早い操舵の妨げになっている& グリップ径が太過ぎることから握った感じがイマイチなので 本家RFのレッドステッチVerに本日交換します。 デカくて使えないステアリングは昔はボス毎換えて社外品に 交換して始末す ...
続きを読む
Posted at 2019/09/22 14:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月20日 イイね!

再生産品は今でも入手可能です・・・高いですがw

再生産品は今でも入手可能です・・・高いですがw
マヌケ且つ早とちりが原因でどうせ換えるならと購入して しまったスピリットRのパーキングブレーキレバーでしたが、 チェンジブーツの劣化も気になる所で交換してしまいました。 スピリットRシフトノブ:R5041752000 ¥14,785 スピリットRチェンジブーツ:F1766433002 ¥3 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/21 00:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「ああ、天才的なアイデアだと思う・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43373919/
何シテル?   10/17 21:01
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.