• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124.595のブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

124で大事なものを2つ失うとは・・・|||orz

124で大事なものを2つ失うとは・・・|||orzこの所、124関係で大事なものを2つ失い少し凹んでいます・・・。

①ドライカーボンのリップが雪道でのラッセル時に脱落して粉☆砕

②124の熟練ドライバーが止むを得ない事情に拠り脱落

「①」は元々割れている中古品であり適当に着けていて何れは新品で

買い直すつもりだったので半分どうでも良かったのですが、「②」は

新春ツーリングで出せる車両が1台になるので残念の極みです。
Posted at 2020/03/07 19:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2020年02月21日 イイね!

もう1年点検の時期かぁ、早いな~・・・

もう1年点検の時期かぁ、早いな~・・・3~4月の収入も安定して高い金額に落ち着く目途が立ちましたが、

それ以上に足を引っ張りまくる各種ヘヴィーウェイトが圧し掛かって

来る為に現実的には遣り繰りが色々と大変です(笑)

124の1年点検費用も必要であり、金額そのものはビックリする

くらい微々たるものだったので良かったものの焦りますね・・・|||orz

車を売るだけの利益では店舗存続に足りない事情は知っているので、

少しでも売り上げの足しになればと考えFCのマフラー交換もアバルトディーラーに投げることにしました。

「今忙しいから」とか「ウチではちょっと・・・」と嫌な対応をされるのは客にとっては非常に不愉快なので、

専門的でない仕事でも積極的に取り込む柔軟な姿勢のお店に出すのが筋と言えるでしょう。



そしてまたタイミング良く595コンペのMT車が試乗車として入って来れば試乗OKとのことでした。
Posted at 2020/02/21 17:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年12月01日 イイね!

さらば愛しき124よ・・・

さらば愛しき124よ・・・色々忙しい日々が過ぎ、いよいよ124が回収される日を迎えました。

「いや~、ノーマルのパワーで充分でしょう~(じゃないかい?)」と

御意見を頂いたお二人に悪いので存分に最後の試乗をして頂き、

後腐れなくパワーアップに出す前のお別れが出来る機会を何とか

突貫で作れた(半ば強引にでしたがw)ので良かったと思います(^^)v

あとは未だにアレにしようコレにしようと方針が定まらない124の次期ホイールについてですが・・・



↑何かメチャクチャ格好良くイカした新型ホイールが出るかも知れず、クラッと来ましたw
Posted at 2019/12/01 12:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年10月22日 イイね!

我ながら良いセンスだ!!クオリティはアレだけどw

我ながら良いセンスだ!!クオリティはアレだけどw純正のエアダムカバーのオマージュで現物合わせもせずに

取り敢えず手抜きでも何でも作ってしまえと突貫仕上げの

カーボン調シートをフロントリップに貼り付けました。

製作精度は低くシートを引き延ばす為のドライヤー等の

道具も使わずザ・不器用人間()が適当に貼った代物なので

近くでは見れたレベルではないですが、貼る範囲を独自で

考えたことそのものは悪くなくかなり好みになりました。やり直す時は残材を業者に投げてやって貰おうと思います。

Posted at 2019/10/22 23:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年09月29日 イイね!

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・

本家の派生モデル車として甘んじさせたくないんだよねぇ・・・これだけ気持ちの良い加速が出来るパワーがあれば必要充分

でしょうという評価も頂いている124ですが、残念ながら

EcoCpuやバランスの良いマフラー等で武装させていて

突き抜けて気持ち良くレブリミットまで吹け切るロータリーの

フィーリングに敵う程のものだとは個人的には全く考えて

いないので、何かしら細工出来ないものか日々考えていますw

足回りや補強、小物関係の良い部品はアフターパーツが豊富な本家からアレコレ簒奪して吸収出来るので

問題無いものの、やはり最大の魅力でもあり欠点でもあるのが1.4Lのマルチエアターボエンジン。

「ハイフロータービンは無いか?」「エンジンチューン事例は無いか?」「サブコンでのパワーアップは?」

本気で手段を選ばず格の違う誰が乗っても驚く124にしたい思いがあるので色々と探していました。

「エンジンはやたらとブン回るしタービンは凄く仕事熱心で加速するし本当に1.4リッターかっ?!」

・・・こんな感じでメーカーでやれなかったことは個人で実現させてしまえば良いのです(笑)


最終的にはECUがノーマル(ポン付け)でも27馬力強のパワーアップが可能なピュアスポーツ

カムシャフト(ハイカム)とROMチューンの併用でどのくらいのパワーアップが現実的に

可能なのかを打診してみる予定で、ROMチューン単品でパワー&トルクの向上がノーマル+20%

(200ps/30kgm以上)として考えると本来のアバルトらしいぶっ飛んだキャラクターを持った

124になってくれるだろうと期待しています。


しかし・・・どんなヘタクソ向けに設計したのか分からない商用車レベルなクラッチペダルの

やたらと長いストローク(しかも非調整式・・・)だけは本当にどうすれば良いんだろう・・・。
Posted at 2019/09/29 20:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ

プロフィール

「~RX-7(FD3S)特選中古車(委託品)の御案内~ http://cvw.jp/b/1393401/45221855/
何シテル?   06/24 12:45
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
2020年4月18日に契約、翌19日に承認されました。 4台中、不満点を解消する目的を ...
マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.