• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

広島7DAYとFCの調子について・・・

広島7DAYとFCの調子について・・・経過年数にして30年、総走行10万kmオーバーとFDでは色々と

くたびれて来る時期に差し掛かりましたが前日124で燃費走行に

徹した反動から山道メインの燃費を意識せずに2~5速を使い切る

走行で「往復距離324.8km」÷「燃料消費量35.41L」=

9.17km/Lと予想外の大健闘でした。124だと割と苦しく感じる

坂道も負圧でガンガン上れるので調子は悪くないのでしょう。



往路はプランDルートを使い、ひたすら時間短縮で朝7時10分頃に到着。気合を入れ過ぎましたw



道中は国道434号が突破不可だったことで迂回路にした県道5号沿いの美川ムーバレーで3分休憩。



一昨日の124での偵察時も此処で小休止しました。小学生の頃に砂金取りの遊びで来た時以来でしたね。

最初に適当に停めた位置でそのまま問題無いということで、FCを放置して時間上参加が出来ない

FDの方と上側の駐車場で駄弁っている内に台数がドンドン増えて来ましたw



ローダーで運ばれて来たサバンナ。外観も音もド迫力で格好良かったです。



SAと比べてみてもコンパクトさが際立っていますね。



エンジンも13Bが載っていてFC後期?のオルタネーターが入っていたりと気合の入れようが違います。



そしてお馴染みのSA。今回、SAもそれなりに居ましたが前期はこの1台のみでやはり注目度抜群ですね♪♪



見ていた時はそうだと気付かなかったのですが、コスモスポーツのオーナーさんから電話が掛かって

来たのでビックリしました(笑)お話出来た時に、またファンフェスタでもお会いできればと約しました。



改めて日差しが強い時にこのFCを見てみると、屋根下で腐らせておくよりこういった所で紅いボディが

燦然と輝いている方がお似合いなクルマだなあと思いました(笑)



地元よりtoshi7さんもこの度参戦されていて、FCの旗艦と言えば先ずこの機体以外考えられないですね♪♪



ビンゴ大会後は腹ペコだったので同じ状況だった神原の鹿さんとレストランへダッシュして食事に、

此処でリタイアすることを決めたのでロッジに泊まれるかを交渉、かなり安く泊まれたので帰りに

余裕が出来、元FCオーナーさんにFCのシートに座って貰ったりと役立て?ましたw



その後は近くの潮原温泉にて汗を流して疲労回復、再度もみのき森林公園へ取って返した際に

たけさん、ゆうきさん他とタイミングを計ったかのようにすれ違いましたw



今回、他の方と話して終日過ごしていて自分のFCについて話したりする機会は全体からすると

あまり無かったですが、割と興味がある人に見て貰えていたようで良かったです。



そしてエアコンが効かない面倒さを避けるべく、今朝の夜明けと共に迅速に撤収して地元に帰還しました。



面白いお話を沢山聞けたり辛い現実を聞いたりと色々ありましたが、どうあってもFCに依存したカーライフを

今更変えるのは最初にFCに乗った時にもう手遅れになっており無理なので(笑)ある意味諦めます。


SA、FC、FDのデザイン他に深く携わられたとある御方も、三代の中でどのセブンが一番トータルでの

完成度(クルマとしてのあらゆるバランス)が高いかを挙げればFCだろうと仰られていました。

一言で表現するのは非常に難しいですが、個人的に感じている理由とほぼ一緒だったりします。


参加された皆さんやスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした!!


来年も継続してあるとすれば、FCは未だ準備中の期間なので各種マイナーチェンジが進んだ

FDでエントリーするかも知れないですね。
Posted at 2019/07/08 11:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2019年07月07日 イイね!

広島7DAYに参加→乗り手がダウン(笑)

広島7DAYに参加→乗り手がダウン(笑)今日は広島7DAYに参加、出撃が早かったので

現地入りは一番でした(笑) 昨日急遽下調べを

していなかった迂回炉を124で探すという

インパール作戦か八甲田山死の彷徨並の

無計画さで実際に彷徨して帰るのが遅れ

寝れなかったツケが回ってしまった形です。

そこで今日はもみの木森林公園を突発でキャンプ地としましたw 二十代前半は問題無かった疲労感も

最近はキツイです(;´Д⊂) 本当に歳は取りたくないですねぇ・・・。



今日はグッスリ寝て、エアコンが効かない弊害が出ない夜明けを見計らって帰還予定に。

広島7DAYの本編は明日書きたいと思います。
Posted at 2019/07/07 18:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2019年06月28日 イイね!

そういえば名刺が今まで無かったので・・・

そういえば名刺が今まで無かったので・・・どう作ればセンスが良いのかどうかも分かりませんが、

まあ3台使い回しているのが相手に伝われば良いよねと

シンプルに考えて適当に名刺を作ってみることにしました。

白い名刺は流石に普段見飽きているので(笑)黒にしよう、

現車の配置はヘッダー画像で編集したものを流用しよう、

アンフィニには昔から思い入れがあるけど大元のアレにはもうFCのエアポンプの件然りで何か色々と

思い入れがないのでアンフィニで良いやということで30分くらいでサクーッと作れました。


イベントの際に頂いた名刺は丁寧に取っていますが、逆に渡せる名刺が今まで無かったのでこれで解決しそうです。
Posted at 2019/06/28 21:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

平成最後のベイサイドオフに参加♪♪

平成最後のベイサイドオフに参加♪♪かなりアメリカナイズされたタイヤの張り出し具合に頭を抱えた

参号機でしたが、連休開始初日(昨日)に突貫で装着をどうにか

間に合わせたBBS-LM改は厚かましい理由ながらどうしても

皆さんに見て貰いたかったので出撃しました(笑)

即アウトでも無いですが、見方に拠ってはリアの車軸後方側が

微妙なので汎用のお洒落なフェンダーモールで対策予定です。



写真のカーボンモールであればオシャレなので良さそうだなと思いました。



現行法のリム端部基準なら問題ないですが、余計なことで指摘されるリスクは極力無い方が良いので・・・。

先代FDに着いていたおきMAX君のTE37SL(写真左)のオフセットが個人的には理想です。

キャンバーを少しつけて楽勝で逃げられる範囲なので、車検までに見咎められない状態にしたいものです。

引っ込んだ状態での1mmのオフセット違いはどう転ぼうが気にもならない程度の価値しか無いですが、

フェンダーより出るか出ないかかなり微妙だったりする場合はこうも響くのかと反省した次第です。



在庫を切らしていたレザー/タイヤワックスを最近補填したので皆さんのタイヤをコッソリと?艶々にしたり、

排気ガスや普段の使用で汚れがちなナンバープレートをピカピカにしたりと従来の趣味全開でした(笑)



FCや124スパイダーに向けている狂ったような情熱がなくなって久しい参号機でしたが、オフセット的に

失敗した経緯が相当マヌケながらも変態的な拘りを投じて製作したBBS-LM改を履いて佇んでいる姿を

見るとやはりダントツで格好良いので絶対に手放したくないなと思いました。
Posted at 2019/04/29 09:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2019年04月08日 イイね!

プチサソリオフやベイサイドオフへ♪♪

プチサソリオフやベイサイドオフへ♪♪金、土、日共にアバルト124スパイダーだったりFCだったり

参号機だったりと搭乗機のチェンジがやたらと多かったですが、

プチサソリオフやベイサイドオフ、温泉巡り、峠巡り等々で

とても本来の休日らしい充実した時間を過ごせました♪♪

土曜日は〇すぎ〇さんとのプチオフを楽しみ、toshi7さんにも

アバルト124スパイダーを御試乗頂いたりで高額な高嶺の花

等ではなく身近に感じて貰い親しみが持てるキャラクターとしてのクルマになって欲しいですね・・・。



日曜日は広島でのベイサイドオフ前に野呂山スカイラインにてアバルト124スパイダーを堪能。

桜並木を背景に綺麗に撮れる良い撮影ポイントを偶然見つけたのでしっかり撮りました♪♪



ベイサイドオフでは通常連絡をマメに入れてくるヤツから連絡が来ないのでまさか崖から落ちたんじゃ

なかろうかという(実際に普段が普段なだけに有り得ます)ネタキャラ枠でしたが、単純に携帯を

忘れて出発して広島に来てから気付くという別の意味で深刻な事故そのものが原因でしたw

やはり車種のしがらみがないオフは変に気を遣う必要が無いので良いですね♪♪



解散後にも色々あってアバルト124スパイダーが第二形態に進化、トランクでムダにスペースを占拠していた

純正OPのエアダムカバー(レッド)とスリーハンドレットのトランクスポイラーを実装。

FDやFCにこそ負けますが、かなり格好良く引き締まりました♪♪
Posted at 2019/04/08 07:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「ああ、天才的なアイデアだと思う・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43373919/
何シテル?   10/17 21:01
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.