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Y商会@古タービン7のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

新しき良きクルマを知り、古き良き車を知る・・・

新しき良きクルマを知り、古き良き車を知る・・・昨今のクルマの進化は物凄いものであり昔の車では到底太刀打ち

出来ませんが、クルマとしての魅力がどうであるかを考えた場合には

過去のクルマが今のクルマに比べ見劣りするとは思っていません。

本日は偶然にもレストアが進んだSAに試乗出来る機会に恵まれ、

身近に三世代のセブンを全て乗る事が出来る環境があるというのは

大変有難いお話であり、狭い価値観で過ごす必要が無く幸せです♪

納車当日に試乗させて頂いてから約10ヵ月振りの試乗となりましたが、各部のレストアが進んでいて快適装備も

満載され、エンジンのレスポンスも鋭くなりアイドリングも超静かになり発進加速も楽々であり最早パワステが

無い点を除けばFCやFDより扱い易いのではと思える仕上がりとなっていて、更にリフレッシュされて新造された

リア側の減衰が調整式のスペシャル仕様のサスと相まって快適且つ軽快な走りを披露してくれました(^ー^)v



ターボ車であるFDやFCと違いパワーという無粋な物差しで測るのが正に似合わないクルマであり、乗りこなす

事こそ大変ですがいつの間にか運転する内に身体に馴染む・・・そういった類の面白いクルマです。



パワーに全振りする事を決めたFCも、クランクアングルセンサーの精度の問題さえ無ければ間違いなくNA化

しただろうな~と改めて思いましたw
Posted at 2018/03/08 19:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2018年03月01日 イイね!

先代より更に進化したスイフトスポーツに試乗!!

先代より更に進化したスイフトスポーツに試乗!!今日は盛大に寝坊して寝たきりで過ごそうかとも考えたたものの、

部品発注の用事やFC(FD)に乗れない禁断症状が発症したので

FCでの走り込みに行って来ました。

間もなく力尽きそうな状態で走りたくは無いのですが、依存している

酒や煙草みたいなもので自分でどうこう出来る問題でもなく、やはり

幾ら欠点だらけであろうともFCは良いクルマであることを再認識。

良い車だと実感した所で、ふと先代の出来が良く新型が気になっていたスイフトスポーツを試乗してみようと決意。



先代と比較して200cc程排気量が少なくなりターボが装着された概略程度しか前知識が無かったので、NAの

フィーリングを楽しんでいた先代と比べると良い意味でも悪い意味でもどうなったのかが非常に気になる存在でした。



純正でDシェイプのステアリング!!



試乗車はATだろうと思っていたのですが、担当者の方が試乗車を出して来る際の後退時の動きがMTの動きを

していたのでもしや・・・と思ったのですが、まさかのMTでした♪♪



メーター周りもかなり御洒落というか、配置のセンスやデザインがとても良く個人的にはかなりの高評価です。

「是非回して!!」と分かり易く主張している紅いタコメーターも好感が持てます。



1371ccながら140ps/23.4kg・mを叩き出すエンジン&ターボチャージャーは時代遅れの化石同然のFCの

フィールと比較するのが失礼と思う程に低域からの立ち上がりが非常に鋭く、削りに削って1tを切った車重の

助けもあり驚愕の加速を発揮しており印象としてはアルトワークスを普通車にするとこうなる感じでしょうか。

スロットルレスポンスも俊敏であり、ND型ロードスターには劣るものの運転していて気になるレベルではありません。

先代よりも更にクロスレシオ化されたギヤ比な事も相まって、日常においても6速を使い切ることが出来ます。

「時代の進化って凄い!!」

という現実をまざまざと見せられましたが、逆にFCのハイフローターボ化を決意する決定打ともなりました。

気になる車両本体価格は¥1,836,000(税込)からであり、これから2年でFCに投資予定の修理費や

チューニング費よりも安い買い物です(笑)

軽快なハンドリングや運転する楽しさは先代を踏襲しており、特にこれといった欠点はありません。

パワステの味付けも良い感じであり、ペダル関係のレイアウトを自分好みに調整すれば100点満点のレベルです。



打ちのめされた後にFCに乗って帰りましたが、魅力が褪せたかといえば全くそんな事はありませんでした(笑)

寧ろ改良する余地がかなり残されている事を再認識しただけに、余計に滾るというものです。


しかしまあ・・・余程そのクルマに固執しているか拘りが無い限りは今の新車に乗るのが正解ですねf(^ー^;)
Posted at 2018/03/01 18:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2017年05月16日 イイね!

人生、やっぱり浪漫に生きるものだな~♪♪

人生、やっぱり浪漫に生きるものだな~♪♪全容は明かせませんが、タイトル通りの内容で遊んでいました(笑)

自分のFDを追い掛けるパターンは何度もありましたが、FCの方は

追い掛けるパターンがこれまで無かったのでとても新鮮でした♪♪

今回の試乗車についてはベールを脱ぐまで特秘事項ですが、

恐らく近い内に全容が明かされると思います・・・f(^^;)

エアコンもFCと同じくとても良く効き、乗り易く楽なクルマですv(^^)v

FCも今となっては大概浪漫なクルマになってしまいましたが、それに匹敵するかもしくはそれ以上かも知れません。

本当の偶然(そうなる運命だったのかも??)が重なり、納車に立ち会うことが出来たので相当ラッキーでしたw


こういった楽しみを覚えてしまうと、ただ生きるだけの人生を考えると相当つまらないものだなと思いました(´~`;)

今はFCに全力投球しており経済的にとても無理ですが、FDやFCに手間が掛からない状況が今後有り得るならば

いつの日か頑張って狙ってみたいものです・・・。
Posted at 2017/05/16 16:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2017年02月24日 イイね!

FCでディーラーへ部品注文に行った際、ロードスターRF試乗へ・・・

FCでディーラーへ部品注文に行った際、ロードスターRF試乗へ・・・いつぞや散々イライラさせられたACVと同様に現在ダッシュポットが

欠品の上に大量のB/Oから注文順の入荷状態で、噂では半年

待ちと聞いていましたがほぼ違わない内容で最短納期が7月なのは

良かったものの最遅納期が∞(9999年/99月/99日)とバグに近い

内容にて表示され、担当者さんと私でビックリしていました・・・(笑)

取り敢えず注文確定し、納期短縮もお願いして貰うことにしました。

FDは未だ使えるので良いものの、FCは恐らく死んでいてアクセル操作に対して悪い意味でシビアに反応し過ぎな

状態なので早めに手を打たないと他の方に乗って貰うのにも自分が乗る分にも拙いと思い予備を含め2個発注。


発注後に引き上げる段階で以前からソフトトップと性格が違うと聞いていて気になっていたロードスターRFの

試乗車が目に留まる位置に駐車してあったので試乗してみることにしました。



試乗車はATでソフトトップの1.5LのATに比べるとトルクがそれなりに増えた印象ですが、重量増分で大分

相殺されてしまっている感じを受け車重が増えた分先代のNCのイメージに近くなりました。

しかしながらオープン状態でもソフトトップより剛性があるように感じたので、その辺は好印象でした。

トルクがそれなりにある為に3000rpmまでは1.5Lよりも優位ですが、上まで回る性格のエンジンではないので

軽快にエンジンをブン回すのであればソフトトップ(排気音も回す事を前提にチューニングされているので)、

静かに快適性重視で楽しむのであればRFを推奨といった評価になり、結論として噂に違わず別物だったので

自分の趣味に合わせてソフトトップかRFかを試乗した上で決めなければこれは絶対に後悔すると思いました。




今回はパワーの基本軸が好調な古タービンFDになってしまっているので、そこも多少響いたかも知れません。



ND→FC→FDと今日は最後に段階的に乗り換えましたが、相変わらず古タービンFDは抜きん出て変態でした。



FCも相変わらずエンジンは良く回り仕事をこなすものの、以前にも増してタービンが仕事をしていない傾向が強く

(※過給圧は高いのに比例した加速をしない)本当の好調には程遠いのが難点です・・・|||orz

ツーリングペースなら難無くこなせますが、ブン回さないと素早い加速が出来ないので効率が正直悪過ぎです。

=参考記録=

古タービンFDの試乗ツーリング時の燃費:8.6km/L・・・超加速あり、燃費を特に気にせず走行

FCの新春ツーリング予行演習時の燃費:7.44km/L・・・加速ハンデあり、燃費を少し気にして走行


潜在能力として完全な整備状態であれば古タービンFD並みかそれすら凌ぐ燃費を叩き出せるであろうと考えて

いるので、予定通り今夏に電装系のフルレストア(新品交換)を進めるしか生き残る道は無いと思いました。
Posted at 2017/02/24 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2016年10月22日 イイね!

ナラシ完了のウィニングランまで、本日で残り300kmを切りました!!

ナラシ完了のウィニングランまで、本日で残り300kmを切りました!!7月26日のエンジン換装後の受領から早くも約3ヶ月が経とうと

しており、1ヶ月辺りの換算にすると1,500km弱程度の走行と

大した距離は走ってないですが、いよいよナラシ完了まで残り

300km以下と王手を掛けられる所までやって来ました♪♪

今日はちょっとだけならと4500rpmまで1回のみ開放しましたが、

期待した以上に暴力的で感動する加速力を繰り出してくれました。

来週の火曜日が⑨料日なので、残りのナラシは月曜日の深夜or火曜日の早朝より怪走して消化試合とします。

写真のような道を好む為に快適に距離が稼げないのがネックですが、ガードレールの脅威に晒される安全な

険道よりは接触した時のダメージが少なそうなか弱いデリニ君が多い道の方が個人的には好みですね・・・(笑)

外観はロードカーですが、本質的な部分としては下の写真のクルマが個人的に最も理想的です。



まあ、FDの受領から今日までにFCを購入したり小物を交換したりプーリーやVベルトを全部換えたり予備部品まで

幾らか購入したりと諭吉さんが多少派手に吹っ飛び過ぎたので、そんな劣悪な状況下でこれくらい走れたのなら

個人的には最大に努力した方なんじゃないかと思います・・・仕事の方もとても忙しかったので・・・(白目)



「残り300km、頼むぞFD!!」
Posted at 2016/10/22 17:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ

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「性能はどうであれ、とても素晴らしいFCに・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41720598/
何シテル?   07/14 20:35
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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