• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

鹿児島の日置市まで行き、無事に帰宅しました・・・

鹿児島の日置市まで行き、無事に帰宅しました・・・往路は国道2号と3号主軸で高速不使用、帰りは九州自動車道と

山陽道を使用しての弾丸ツアーを終えて無事に帰宅しました。

友人の手伝いで2tロングの平ボディでの長旅で合計17時間半、

距離にして往復900km且つ時間が最初から限られていたので

強行軍の長旅でしたが普段はセブンしか使っていないので

大柄な車両を運転する良い機会になりました。

鹿児島県もセブンで行ったら楽しいだろうな~という峠がかなりあり、いつか機会があれば行ってみたいです。



リースで借りたのは昨年に登録されたばかりの新車に近いダ●ナでしたが乗り心地の面は荷物を積んでいても

積んでいなくてもお世辞にも良いとは言えずケツが痛くなる上、ステアリングのセンターの遊びも大きかったりと

今日乗り換えた参号機で運転していると「これはクラウンか何かか?」と思うくらい快適で落差がありましたw



乗り心地の悪いクルマ(ニュアンスとして橋の継目等のギャップ一つで吹っ飛ぶような例えサーキット等で物理的に

速いとしても走り難いクルマ)が嫌いなのでFDもFCも少々のギャップ程度なら何ら障害にならないセッティングに

振ってある為、意外な観点から改めて今の方向で間違っていないことを再認識することとなりましたw
Posted at 2018/08/07 16:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2018年08月05日 イイね!

鹿児島の日帰り弾丸ツアー?に備えて休養中・・・

鹿児島の日帰り弾丸ツアー?に備えて休養中・・・サブロクと健康管理の上限時間を先週末で既に使い切った為、

8月3日(金)~8月6日(月)までは休んでいないツケを払うのを

兼ねた4連休となっています。

広島で予定されていたイベントも災害の影響から中止となり

出来れば直ぐに穴埋めして食い扶持を稼ぎたかったのですが、

そもそも規定上限一杯まで使い切っていたので仕方ありません。

流石にエアコンの効いた部屋でゴロゴロするのは性に合わず、そんな無駄なことをするくらいなら少しでも稼いで

借金を返すかFDやFCに注ぎ込む資金稼ぎに精を出す方がよほど生産性があるというのが持論なのですが・・・。


そんな中ですが臨時で鹿児島へ日帰りで行く用事が出来たので、本日の残り時間はグッスリ寝たいと思います。
Posted at 2018/08/05 18:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2018年04月27日 イイね!

う~む、とても短い一週間だったな・・・

う~む、とても短い一週間だったな・・・バンパーとフェンダーが逝った修理だけで二ヶ月間を費やし業を

煮やした参号機と比べ、繁忙期の一週間などほんの一瞬でした。

エアコンが効かない仕様なのでまた運頼みでしたが、またしても

天気が適度に良い塩梅なので恵まれていると言えます。

日頃の行いが・・・まあ良くもありませんが、普段の持ち運がかなり

悪くツケが溜まっているのでこういった時に払われるのでしょう(笑)

そう言えば参号機は運悪く事故ったりと散々ですが、FCの方は乗っていて危険を感じる程のアクシデントに

遭う機会が記憶している限りはなく、鬱憤が溜まっている負の精神状態で乗る事も無いので露骨に差が出ます。


あとは神戸まで駆けて行き、ペダルが滅茶苦茶に重い上に滑る役立たずそのものだった何処製とも分からない

クラッチを捨て去り必要最低限にして参号機のパワーすら受け止め切る軽快なクラッチと同型にリファインされ、

ブリッピングのレスポンスにおいてはタイタンやボンゴにも劣るレスポンスの悪さを誇るノーマルフライホイールも

捨て去り素早くギヤチェンジが出来るスポーツフライホイールに換装され、そもそもギヤチェンジのし易さは

インナー部品のほぼ全てをFDの新品部品との混成で組み上がりハイギヤ化の恩恵で高速クルーズも楽に

なっているであろうFCを受け取り帰還するだけです。
Posted at 2018/04/27 18:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2016年11月18日 イイね!

現在ファンフェスタに向けた準備を進行中・・・

現在ファンフェスタに向けた準備を進行中・・・来月初旬のファンフェスタに備え、現在段取りを進めています。

古タービンFDはナラシ完了後意図的に走行距離を抑えており、

ファンフェスタの件で我ながら最悪な発想で愚劣だと思いつつ

ナラシ完了後の最高な状態で全開が「OK」か「NG」かの判定を

出して頂けるタイミングは車両のコンディションの関係で今しか

無いと考え、事前に現車の調子を診て頂く予約を入れました。

12月2日(金)、12月3日(土)、12月4日(日)と久し振りの2泊以上の工程になるので、元々想定していなかった

12月2日(金)の晩の宿が忘年会シーズンの予約時期と被ったので確保が難しかったのですが、どうにか岡山

国際サーキットよりそう遠くない場所にある温泉宿の空き部屋があったので格安で泊まれることになりました。


何と言っても今年のラストイベントなので気合が入るのと、FDをファンフェスに投入するのは今回で最後と

位置付けているので(地元以外での主役の座をFDからFCに移管したので)走るのも見納めかと思います。


来年の各イベントにも悉くFCを投入する予定としているので、今回の様な故障で運悪くFCでの参戦が無理な

場合のピンチヒッター的な役が回って来ない限りは古タービンFDはFCを支える為の影役に徹する様に調整します。
Posted at 2016/11/18 08:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2016年04月09日 イイね!

職人さん、すみませんが私の現場を頼みます・・・m(_ _)m

職人さん、すみませんが私の現場を頼みます・・・m(_ _)m何と言えば良いかどうかは分からないのですが、基本的に自分が

持っている休日工事の仕事を放り投げてまで休むという事を原則

しない(性格上割り切りが出来ない上に現場に着かれる職人さんに

申し訳が立たないといった考えが念頭に来るので)ので、今回も

大丈夫かなあといった心配が事前の段取りが完璧であってもやはり

拭えず、仕事が嫌いなのにワーカホリックな考え方をしています。

現場に着かれる職人さんや社長さんに先週一緒に仕事をしていた時に「すみませんが横浜に車の引取りで

遊びに行って来ます」とこのタイミングしか抜けられない(休めない)背景まで包み隠さず以前から話してあるので

「現場を放っといて遊びに行くの?!仕方ないね~(笑)」と苦笑いで済まされているので良いのですが・・・(汗)

会社はともかくとして代わりに現場仕事をしてくれている職人さんへの忠義立ては絶対に破れないものなので、

タイムスケジュールの希望を聞いたり懸念材料への対応方法を含めて今回は事前に全て監修しました。


簡単に言えば自分の仕事を他の人に任せきりにするというのは事前の根回しや調整、気遣いを含めて膨大な

エネルギーを消費するということで、普通の私事(近場でのツーリング)程度では休んで遊ぶ事は優先しません。

但し、数ヶ月も前から段取りしている場合は今回の様な例外を除き休日の現場仕事を意図的に入れない様に

しれっと調整を掛けたりしているので、今月24日(日)の試乗会や申請の間に合ったりんくう7DAYの日程は

死守しています。
Posted at 2016/04/09 07:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「木曜日に第1弾、日曜日に第2弾のお披露目に♪♪ http://cvw.jp/b/1393401/42100031/
何シテル?   10/23 19:35
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
i-takai-taka * FCカズFCカズ *
神原の鹿!神原の鹿! 梅三郎@FDND梅三郎@FDND
RzRz toshi7toshi7

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.