• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

未だ部品は手に入るので、ヤ○オク等で買う必要はありません・・・

未だ部品は手に入るので、ヤ○オク等で買う必要はありません・・・恐らく大概の方が手放されて消費率が下がっているのかどうかは

不明ですが、エンジンルームのメンテ終了後にDへ行って部品の

在庫状況を多少調べてみた所、割と部品の在庫がありました。

エアフロと点火コイルを買うとそれだけで半期分の某茄子が半分

以上消し飛ぶ担当者もドン引きレベルの金額でしたが、情報を

仕入れて知っている事もあり、あまり驚きは無かったです・・・(笑)

今日はフロントコンビレンズのL&Rを予備を含めて前例に倣い2セット発注し、アウターウェザーストリップも

L&Rで発注を掛けました。

アウターウェザーストリップも山口7DAYまでに出来れば交換したいものの、ドア内張りの分解方法から追って

行かなければならないので残念ながら間に合わなさそうです・・・内装の程度も非常に良いので、焦って手抜き

作業で部品を破損させたりするのも嫌なのでここは慎重を期します。

この点、内装が元からボロかった先代FDは不注意で多少壊しても遠慮が要らなかったので古タービンFDの

内装バラシに経験が活きています。
Posted at 2016/09/03 20:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2016年09月03日 イイね!

27年分の汚れを削ぎ落とし、とても綺麗な状態へ復元しました♪♪

27年分の汚れを削ぎ落とし、とても綺麗な状態へ復元しました♪♪今日はエアクリーナーBOX及びエアフロメーターを一旦外そうと

試みたのですが、エアポンプから出ているホースが硬化しており

エアクリーナーBOXの差込み口かホースそのものが必ず割れると

感じたのでステーだけ器用に外してストラットタワー前部とタイヤ

ハウスの汚れを除去しました。

エアクリーナーBOXが外せないとストラットタワーに刺さっている

ボルトを外すのに難儀しますが、工具箱ごと持ち込んでいたので四苦八苦でしたが何とか脱着して清掃を完了。

=右側ストラットタワー手入れ前=



=右側ストラットタワー手入れ後=



=右側ストラットタワー附属部品復旧後=



=ブレーキマスターシリンダー下部手入れ後=



=エンジンルーム全体手入れ完了後=





このFCはこの様に復元が容易だったものの劣化で変質しきった樹脂部品やゴム、塗装の根本的な侵蝕は

磨くことでも解決出来ないものなので、元は汚くても殆ど元に戻せたのは運が良かったと思います。



あと、外観重視で開口部を塞ぐ形で強引に移設されていたナンバープレートをもぎ取って純正に近似した位置へ

移動しました。ロータリーなのに冷却効率がわざわざ下がる位置に持って行くなど有ってはならないので・・・(汗)



Posted at 2016/09/03 18:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年09月03日 イイね!

気付けば始まりは古タービンFDとほぼ一緒なんだな・・・

気付けば始まりは古タービンFDとほぼ一緒なんだな・・・今更ながら気付いてみると車両本体98諭吉、走行距離がギリギリ

8万km以下という購入時の状態は古タービンFDとほぼ一緒でした。

水垢が酷かった点やエンジンルームが汚かった点まで同じなので、

6年半前に引き戻された気がします・・・(笑)

電装系他をフルレストアすれば普段のアシとしても使えそうな気も

しますが、普段のアシは古タービンFDが継続して担っているので

充分です・・・出来れば完全に直しきるまで余り動かしたくはないものの、ちゃんと動かさなければ良いエンジンも

腐る上に現状でも快速で走るレベルだと相当楽しいので燃費が悪くてもつい乗ってしまうのですが・・・f(^^;)



車両の経過年数を考えると少し高い買い物をしたな~と思いますが、FCの相場は稼動している個体そのものが

激減していてボロい改造車が大半な所為か現在ノーマル車が非常に高くなっているのでレストアベースとして

凄く良いアタリを引けた運に感謝しています・・・専門店等に流れていれば塗装の手直しで外観を誤魔化して

エンジンルームを目立つ部分だけ綺麗にして150~170諭吉くらいで平気で売ってそうなので・・・f(^^;)

今日は天気が丁度良いので、エンジンルーム右側を左側と同様に手直入れしたいと思います。
Posted at 2016/09/03 08:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
45678 9 10
11 121314 15 1617
18 192021 22 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation