• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2019年09月02日 イイね!

パワーがもっとあれば更に面白くなるだろうなぁ・・・

パワーがもっとあれば更に面白くなるだろうなぁ・・・NDロードスターに個人的に足りていなかった個性をスパイス

タップリに追加してとても気に入るレベルに仕上がった完成車が

アバルト124スパイダーとするならば、このスペックに更に

ドーピングを重ねてどちらかと言えば許容範囲が広いロードスター

よりも色々と尖った成り立ちやエンジンを持つS2000に

近似したキャラクターに仕上げたいなと言うのが本音です。

ノーマルの170psでは流石に上の伸びがイマイチなので具体的には出力的に190~220ps以上、

トルクは30kgm以上あれば1.1t弱の車体を強引に加速させるスペックとしては充分なものと想定。



チューニングに関しての検証事例がなく未知数で緻密さも無く官能的に回り切るエンジンでもないものの、

威勢の良い純正OPとしては外道な爆音を撒き散らし細かいことを考えさせないレコードモンツァ等

やる気にさせる材料には事欠かないのでこのクルマで色々本格的にやるのも面白そうだと思いましたw


5000~6500rpmまでが惰性で何とか回り切るフィーリングではなく、S2000のVTECやロータリーに

負けず冷や汗を掻くくらい最後まで突き抜けてブン回ってくれるようになってくれれば足回りのレベルが

元々高いのでもう何も言うことはないですね。
Posted at 2019/09/02 23:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月02日 イイね!

FDのツインターボくらい要らん存在だったんやなって・・・

FDのツインターボくらい要らん存在だったんやなって・・・FDで最も要らないモノを挙げるとすれば大金をドブに捨てる

羽目になったツインターボですが、124で最も要らないモノを

挙げるとすれば鈍臭さを極めたノーマルモードだったんだなあと

本当に今更気付く自分のセンスにガッカリでした・・・|||orz

昨日のテストと本日のソラカゼ氏の訪問からの突発ツーリングの

結果、燃費的に連チャンで18km/L台を叩き出すことにw

アクセルコントロールが本当に最低限マトモに出来るならスポーツモードでも素晴らしい燃費にするのはさほど

難しいことでもなく、エンジンスタート時に自動でスポーツモードになるような加工が出来れば良いですねぇ・・・。
Posted at 2019/09/02 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 3 45 67
891011 1213 14
15 161718 19 2021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation