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Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年09月06日 イイね!

今更ながら124スパイダーのレビューを・・・

今更ながら124スパイダーのレビューを・・・個人的には事前にFCでグルグル周回して練習した峠を試乗車で

走り込んだ後に即決で買うくらいには気に入りましたが、

客観的に見て「買い」なクルマなのかそうでないのかを

真面目にレビューしていませんでしたf(^^;)

先ずこのクルマそのものがかなり特殊であり、そもそも

「クルマに何を求めるか?」で評価がかなり変わってきます。

「価格設定」については、妥当性を考えるにあたって下記を勘案しなければなりません。

①バッジを換えたOEM車でなく、ボディは本家と共用でも外板は全て異なるコストを掛けている点。

②エンジンそのものをイタリアからマツダに納入する手間まで掛けて乗せることに拘っている点。

③本家ではオプション品になる高価なブレンボキャリパーが元々採用されている点。

①②③を足した場合、オプション無しで約400諭吉の高額なクルマとは言え然程ボッタクリ価格でも

無いのは理解可能かと思います。個人的には絶対的に高額なことが595コンペと同様に減点対象で80点。



せめてこの価格で売るとなるとアルファの1.8Lターボで240PS・35kg-mくらいのブッ飛んだスペックで

武装させて本家と決定的に格が違うといったようなスペシャリティさが欲しいですが、量産車として

考えるとそのスペックに対応した駆動系の構築が面倒臭そうでコストが嵩みそうな気もします。



それが無理とすればせめてレコードモンツァは何が何でも595コンペの様に標準装備として欲しい所。



「品質」については日本での組立なので、特にこれといった不具合や不満点は出ません。

シートの座り心地はとても良く、皮シートながらクッション性に富んでいて座面が適度に

滑りにくく本家の安っぽく疲れるシートと別物なのでコストをしっかり掛けているでしょう。

ダッシュ周りのデザインが流石に完全な差別化を図れていない点を少ない減点対象として90点。



「実用性」についてはキョーリツの溝切機1台、2名の2日分の衣類を載せられる程度(笑)の

トランクの広さはあります。積み方の工夫では割と詰めるのでビックリ。

元々2シーターで実用性を求めるクルマでも無いので良いですが、グローブボックスが無いのは

本家と同様に物を手軽に隠せる場所が無いという致命的な欠陥なので90点。



「走行性能」については純正だとリアの落ち着きがほんの少し足りないくらいの欠点はあるものの

本家が4代目と進化しているのでその恩恵をそのまま受け継いだ優秀な車体が持ち味であり良好。

ストラットタワーバー、ロアアームバー、パフォーマンスバーを添加すると更に別格になりました。

手を入れていないストック状態なら90点。オプションの補強を入れれば100点。



ダンパー&スプリングに手を掛けずに最低限のボディ補強でこれ程良いバランスで走れてしまうクルマは

知り得る限りまあそうないので、近日中に親しい方には再試乗をお願いする予定です。

「経済性」については極悪燃費で12km/L、少し頑張れば16km/L、エコ運転なら下道でも

18km/Lをスポーツモードで実燃費として叩き出すので100点で良いでしょう。

ノンターボの本家とさほど変わらずハイオクも一緒なので、減点する所など有りません。


「総合評価」は90点で、「個性的で旋回能力に秀でた乗っていて楽しいオープンカーが欲しい」と

凄く偏った要求ならば100点です。


買うのを勧めるのに何ら恥ずかしく無いクルマですが、「価格だけがネックな名車」という結論でした。
Posted at 2019/09/06 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ

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