• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

いや~、これは漢のロマンだわぁ・・・

いや~、これは漢のロマンだわぁ・・・同じFD3Sというクルマに乗っていても外観に惚れた「だけ」の

オーナーさんは割と中身(エンジン関係)を弄ったり整備したりに

対して根本的に興味が無かったり基本性能を台無しにしたりで

根本的に馬が合わなかったりしますが、FDを極力元気な状態で

リスクは少なく維持したい、大事に乗りたい、ノーマルでも良いけど

ちょっとだけ刺激が実は欲しい・・・という御仁にはEcoCpu-Vと

デジタルスロセンの導入はやってみての感想ですが取り敢えず絶対条件だなあと思いました。


シングルターボながら瞬発力が渇望していたレベルに進化した参号機は純正制御を活かした枠内で最適解とも

言えるもので、シフトアップしてからの再加速に澱みが無く鬼のように速いことを考えると10年の歳月を

失敗続きで要してしまいましたが取り敢えず個人的には不足なくとても満足出来るレベルに達しました。


勿論やりたいことは幾らでもあるので終わりは無いですが、此処までのポテンシャルを持っていることを

「知る」だけでも良い収穫であり、単に考えなしで惰性で乗っていたり、より元気良く走らせることを

渇望する、やってみるという思考が無いオーナーさんは大損しているのは確かな事実です。


デジタルスロセンと純正スロセンの差は・・・124での「ノーマルモード」と「スポーツモード」並にフィーリングの

落差があるので吹きますw 勿論、一度着けてしまえば元に戻すなどあり得ませんね・・・。
Posted at 2019/09/15 22:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月15日 イイね!

デジタルスロセン・・・涙が出そうですよ・・・

デジタルスロセン・・・涙が出そうですよ・・・試作品が装着された中村号に試乗させて頂いた時から採用を

決めていたデジタルスロセンですが、製品版が出るまで

待てる程に気が長くない性分なので早速装着しました♪♪

取り敢えずポン付けしてみましたが、ツインターボでも

不足無く快調だった昔に戻ったような使い易さに豹変した上、

加速する際のレスポンスの良さは期待通りダンチでした。

このデジタルスロットルセンサー、現役だった頃に純正で元々着いていたとしたらFD3Sというクルマの

評価も大分変わっただろうにとEcoCpuと同様に本当に悔やまれる所・・・。


純正のスロセンを新品に換えても何ら改善しなかったギクシャクしたフィーリングがまるで嘘のように

走り易くなり、今でも毎日FDに乗り続けている身としてとても有難いですね♪♪
Posted at 2019/09/15 18:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.