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Y商会@古タービン7のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

記録を紛失しているので、分からなくなった事・・・

記録を紛失しているので、分からなくなった事・・・・前回のプラグ交換時の総走行距離

・前回のクーラント交換時の総走行距離(交換月)

・燃料ポンプ&フィルター交換時の総走行距離

・点火コイル&プラグコード交換時の総走行距離

この5つの整備データを控える事を忘れてしまい紛失して

いるのでどのくらい前に交換したのか、前回交換時の

総走行距離はどの程度だったかが分からなくなりました・・・f(^^;)


「ある意味パーフェクトに自己管理」なので、ショップにも滅多に出す事が無い為に過去の整備記録は自分の

脳内にしかありません・・・最近の修理担当が自分自身である弊害がこんな所に・・・(- -;)


消耗品が全体的に故障し始めるおおよその目安になる距離(約100000km)で全体的に整備に注力したので、

105000kmくらいの時にレッグさんで燃料ポンプ&フィルターを交換して頂いた記憶は残っているのですが・・・

問答無用で一切合切決着する手段として現時点で換えてしまえば良いだけだったのですが、プラグのストックを

そういえば切らしていたなと舌打ちする失態に・・・|||orz

取り敢えず来月(3月)は「チューニング」と「整備」両方に予算を配分する月間にしようと思います・・・
Posted at 2012/02/29 21:25:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年02月29日 イイね!

「RE雨宮 REAR LED TAIL LAMP FINISHER CF」の「○」と「×」・・・

「RE雨宮 REAR LED TAIL LAMP FINISHER CF」の「○」と「×」・・・購入後も長い間寝かせていて、漸く実装に漕ぎ着けたパーツ、

それが「RE雨宮 REAR LED TAIL LAMP FINISHER CF」です。


取付けが出来る業者さんに工賃を支払ってやって貰えば自分自身に

ヒマが無くても作業を丸投げしていたらもっと早い時期に装着出来た

と思いますが、生憎万年金欠なのでそうもいきません・・・f(^^;)


さて、「純正交換タイプ」と謳われる通りで確かにボディや外装部品の変更&加工無しでこのパーツは

取り付ける事が出来ます・・・


しかし、だからといって『「前期純正テール」を「後期純正テール」に交換する様な手軽さでポンと換装出来るのか?』

というと、話が全く別になる訳です・・・|||orz


以下に、あくまで個人的主観な感想や実際に掛かった手間を述べます。


~取付け作業レベル~

「メーターパネルの電球交換くらいなら自分で・・・」であれば・・・・・・・・・・・・・・NG

「リアバンパーとか外装部品交換くらいなら自分で・・・」であれば・・・・・・・・・・GO!!

備考:FDのリアバンパーを脱着出来る方であれば、難易度的には同じくらいです。

~取付け作業時間の目安~

施工した本人が凄く不器用なのであんまりアテになりませんが・・・ダラダラと休憩したりその間に装着する

アイデアを考えたりする時間を含めて20時間くらいでした。

~必要な工具~

・プラスドライバー(FD3Sに付いている純正工具で充分です)
・ホームセンター等で売られているラチェットセット(ソケットは10mmと12mmと14mm?が必要です)
・ハンマー(純正タワーバーのボルトが抜けにくいので、シバキあげる為にあった方が便利でした)
・電動ドリル(純正のハイマウントストップランプカバー?を固定する為のタッピングビス用の穴開けに使用、
 ドリル径は3mmくらい)
・内張り剥がし用の工具(メンドイので自分は力業で外していますw)
・ハンダこて
・電装圧着工具
・ラジオペンチ
・ニッパー
・オートマチックワイヤーストリッパー(あると電線の被覆剥がしがラクです)
・コーキングガン

~必要な材料~

・収縮チューブ(自動後退やホームセンターで売っているエーモン製を使いました)
・ヤニ入りハンダ
・0.75sq電線ケーブル
・コルゲートチューブ
・エレクトロタップ
・インシュロック(結束バンド)
・シリコンシーラント

・・・他にも何かあった気がしますが、忘れっぽいので既に忘れました(笑)

電気が苦手なので、あまり憶えられないんですよね・・・|||orz

作業写真は作業中のトラブルシューティングで時間を喰ってしまったので、今回は結局の所

撮影出来ず終いでした(T-T)


整備性を重視したオリジナル配線加工&延長&防水処理もしましたが、こういった細かいパートは

書くとキリが無いので割愛します。


肝心なタイトルの「○」と「×」な所は、以下に纏めます。

○・・・良かった所

・「純正部品か?」と見紛う程に各部のフィッティングが良く、品質が非常に高い
・センター部分がカチ上がっていて、ダックテールに近いクラシカルな雰囲気が出る
・キットに附属するIPFテールは明るく、視認性の面で全く問題が出ない

×・・・悪かった所

・製品の仕様上致し方無いが、兎に角配線加工&レイアウトを考える手間が多い
・FDのトランクサイドトリム&エンドトリム裏は空きスペースが無い為、LEDコントロールユニットの
 設置場所に困る(今回は左テール用をリアウォッシャータンクの隙間に、右テール用は
 リヤ・ハーネスショートコード間の斜め上に取り付けました)
Posted at 2012/02/29 19:47:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年02月29日 イイね!

今日は天気がとても良いので洗車を・・・

今日は天気がとても良いので洗車を・・・・・・タイトル通りにいきたかったのですが、天気がまた近いうちに

崩れると聞いているので、洗車の方はサボりましたwww

外観が幾ら汚れていても、その汚れがボディ塗装にダメージを

与えるもの(鳥フンやディーゼルトラックの排気ガスの粉塵等)

で無ければあまり気にしないので、普段の手入れ効果に

期待します・・・f(^^;)

悪天候下で遠慮無く悪路をドカドカと走る為、エンジンルームの汚れが蓄積するのもかなり早く今回も

最早悪夢の様に汚れていた為、今日はエンジンルームの清掃をメインに行いました・・・(´Д`;)=3


バルクヘッドのブレーキ廻りの配管が伝っている部分はエアダスターで砂粒を吹き飛ばした後、写真の様に

粉塵を吸収するタイプのウェットクロス(PRO STAFFの「Mr Magic wet」品番:S-54)を噛ませて清掃します。

若干のワックス効果も付与されているので、汚れの再付着もある程度防止出来るのが良い所ですね♪♪



後は手が届く範囲を気合いで拭けるだけ拭いていく地味な作業ですが、汚れたのに放っておくと後で

ロクな事にならない為に手を抜かず念入りにやっていきます・・・

ABSユニットの配管が集合している金属の箱?の部分も未塗装な事から表面が腐食してくるので、

以前ピカールにて鏡面仕上げ+ペンギンワックス磨きにて簡易コーティングを施して手入れをサボれる様に

しています・・・(笑)

2012年02月29日 イイね!

~uchi-さんとの初オフ会!!~

~uchi-さんとの初オフ会!!~エフデ~さんとのツーリングの帰還時よりパラパラッと

降り始めた雨でしたが、一向に止む気配も無く・・・|||orz

本格的に降り始めたので、「折角のプチオフなのに、

この天候は冴えんなあ・・・(T-T)」と思いながら

uchi-さんと予め打ち合わせていた集合場所へ・・・

到着時に丁度タイミング良くお会い出来たのでそのまま

屋根付き駐車場へと移動し、「御挨拶」→「FDトーク(約1Hr)」→「同乗走行」→「uchi-さんの

FD試乗会」→「FDトーク(約1Hr)」→「解散」という流れで進行しました♪♪

内容を省いているのは、uchi-さんが既に事の顛末を詳しく書いて下さっているので書く

必要性が無い為です!!(爆)

物凄く充実したuchi-さんとの初オフでしたが計算外の事態も道中発生したので、今後は

より一層天候の変化に気を配りたいと思います・・・m(_ _)m

やはり「ECO CPU」や「純正ビルシュ改」の良さを知って貰うには自分がそうであった様に

「論より証拠」なので、この度の機会を成立させる事が出来たのは僥倖でした♪♪(^ー^)/


uchi-様、夜遅くまで寒い中お付き合い頂きまして誠にありがとうございました!!
Posted at 2012/02/29 04:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | 日記
2012年02月29日 イイね!

マイナーチェンジ後、初ツーリング!!

マイナーチェンジ後、初ツーリング!!昨日はエフデ~さんと、久し振りのツーリングへ出掛けて

来ました♪♪v(^^)v

今回は楽しく走れる未紹介な山道√の案内がメインと

なりましたが、愛機に実装したLEDテールが眩しい事が

分かりきっているのでブレーキを踏むのが心苦しいと

いう葛藤があったり、朝飲んだ牛乳が胃にあたったらしく

痛みからメンタル面が少し優れず走行ペースが少し狂ったりといった失敗もあり・・・|||orz


余談はさておき、ホワイトコンビ化によってイケメン度&個性度が著しく向上したスピRは

やはりというか当然の様にカッコイイです♪♪

写真では先日拝見していたのですが、実車で見ると更に見映えが良いですね(^ー^)/


エフデ~様、今回も長い道のりの中お付き合い頂きまして本当にありがとうございました!!
Posted at 2012/02/29 03:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

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「挙動が本気でえげつねぇ~・・・FCのカウルを被ったFDだ・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41965482/
何シテル?   09/19 20:57
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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