• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

漸く「現役」に戻ったなあ・・・

漸く「現役」に戻ったなあ・・・エアポンプの異音再発後にブローするまでの約2000kmの間は

エンジンルームから常に「ガリガリガリカキンッ☆ガリガリガリッ」と

兎に角やかましかったので嫌だったのですが、これが無くなる

だけでも窓を開けて安定しきった排気音が心地良く聴けるので

大分ストレスが減りました♪♪

単に元々持っている良い点を活かすだけでも凄く大変(部品代が

嵩む的な意味で)だというのを噛みしめていますが、燃費良く軽快に動いて貰う為の代償だと思えばまあ

仕方無いなと開き直っています・・・「自分の所為で・・・」という凹む要素が一切無いので・・・(笑)


何かしらあるとすれば初めてのエアポンプO/Hという事で幾らか分解整備&組み付けの段階でやるべき

ことでは無い作業をしたり一部シール材を欠けさせてしまった事ですが、別に整備のプロでも無いので


「壊れたモンは仕方無いね、別に整備に精通している訳でも無い素人工が組むんだからこんなモンでしょw」


というプライドの欠片も無い思考形態にシフト出来るのがある意味強みです・・・(爆)



外したエアポンプは今後の分解整備の練習用並びに破損状態の研究用に箱詰めして現在保管しています。

Posted at 2012/05/29 20:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月28日 イイね!

~試運転調整後の経過観察~

~試運転調整後の経過観察~①クランクWプーリー付け根からのオイル飛散の有無

②アイドルプーリー固定用ナットの緩みの有無

③Vベルトのテークアップが不適切か否か?

④エンジン暖気終了後のホットボルティング

余計な故障が起きるとすれば恐らく整備直後なので、

鬼の形相で睨んで?経過観察をしています・・・(笑)


クランクWプーリーに噛み込んだVベルトの残骸を撤去後のオイルの飛散状況をここ2日間ライトで照らして

しつこく見ているのですが、新しく漏れたりした形跡は無かったので一時的なものだと判断しました。



↑こんな感じで、結構ベッタリと飛散していました・・・。



Vベルトの噛み込みにより何らかの部品が異常に発熱して破損したのであれば相当マズいなと覚悟していた

のですが、拭き取り後は特に何も無く杞憂に終わった様なので心底ホッとしています・・・f(´Д`;)=3


自分で取り組んだ作業そのものが機械というモノを知らない素人だけに一番信用出来ないという警戒心があるので、

難なく異常な点を見抜ける様に観察眼を鍛えていきたいですね・・・
Posted at 2012/05/28 21:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年05月28日 イイね!

やはり、色々な性格のFD3Sに乗ってみるものだ・・・

やはり、色々な性格のFD3Sに乗ってみるものだ・・・普段走っている林道を、タービン、ブレーキ、ドライブトレーン、

脚廻り、ボディまでフルにサーキットを見据えて手を入れられた

FD3Sで走るという経験が積めたのですが、性格的に尖って

いるとは言え仕上がりの良さを感じずには居られません・・・。

この名機に比べればテ●ソの車高調時代だった愛機の動きは

本当にゴミだったんだなあと痛感しました・・・|||orz

18インチでも「ダンッ!!☆ミ」とストラットタワーに穴が開きそうな振動が全く来ないのには内心かなり

驚きながら走っていました・・・

舗装がソコソコ良い幹線道路であれば全く乗り心地的に問題無く快適な旅路を満喫出来る印象で、

普段クルマに乗る上で最も個人的に毛嫌いしている車高の低さによって溜まるストレスも無かったので

かなり助けられながら良い林道の旅を満喫♪♪



そして意外と特有の癖や世界観に慣れて脳内で自動的に補正してしまえば扱い易いのも魅力!!

これは本来の狙いであるフィールドに解き放てば、かなり楽しく走れること請け合いですwww



※↓普段幹線道路を逸れてこんな所ばかりを走っている運転者の評価なので、辛口で済みませんm(_ _)m



Posted at 2012/05/28 18:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2012年05月28日 イイね!

今までの苦労は、一体何だったんだ・・・|||orz

今までの苦労は、一体何だったんだ・・・|||orzエアポンプ交換前の走行分と交換後のナラシ(アイドリングで放置)&

試運転や今回の林道ツーリング他で乗り回したトータル燃費が先ず

「7.34km/L」

・・・で、エアポンプ交換後で本調子が出た状態で下道を通常なら

良くても7km/L台後半が一杯一杯な条件下での燃費が普通に

「8.53km/L」・・・エアポンプが異音を発していた段階にて

機能不全に陥っていたのが燃費的にも悪い方向へかなり働いていたという結果に愕然としました・・・|||orz

乗り易さそのものやアクセルペダルを微妙に踏んだ時のトルクの出方がかなり変わったなと思っていたのですが、

燃費的にここまで利くとは流石に予想外・・・(T-T)


もう直ぐ12万kmを普通に越えようとしてますが、復活後は運転手が呆れる程にまあ本当に元気なこと・・・

よしッ!!これであと農道で10年は戦えr(違





真面目な話をすれば、「機能が損なわれている部品はサッサと手直ししましょう」という事でした・・・



本来ムダに食わなくて良いガソリンを効率悪くバラ撒くのは財布の中身にも良くないですし・・・(汗)
Posted at 2012/05/28 02:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年05月27日 イイね!

赤軍VS青軍の対決?!んなこたぁ~ない(笑)

赤軍VS青軍の対決?!んなこたぁ~ない(笑)今日は神原の鹿さんと次回のセブンミーティングにおけるBBQ

開催予定場所の下見に出ていました♪♪

先日紹介された林道の復習がてらの逆走ツーリングを終え、

幹線道路へとスイッチする為に田園区間を走っていると・・・

「こんな偶然ってあるのか~・・・」と驚く出来事がw

何と農作業中のゴルフさんとバッタリ出会すという珍事件発生!!

次回のBBQ開催場所について談義したり、この後の作戦行動予定の紹介で駄弁りました(^ー^)v




その後、フォルゴーレ号を暫く自宅警備車として一旦乗り捨て、何と有難くも紅いラスボス号を試乗させて

頂きつつBBQ開催場所の下見に行く事に♪♪



「・・・え?此処って行っても大丈夫ですかね~(汗)」という弱気な自分に対し、

「少々擦るくらい別に良いよ~、行きなさいw(笑)」という神原の鹿さん・・・ヤベェ、詰んだ・・・|||orz

自分のFDであれば少々擦るくらいどうでも良いのですが、流石にお借りしたクルマではそうもいかないので

慎重に「ええい!絶対擦るな~ッ!!」と内心で叫びながら突撃しました・・・成功です(笑)



紅いラスボス号、BBQ予定場所へ降り立つ・・・思い付いたキャッチフレーズが残念!!(汗)


雨サンのバンパー(AD FACER 02&05 モデル)、良い仕事をしますね・・・(段差を躱す的な意味で・・・)




その後はお時間があるという事で、普段からフラリと走っている林道尽くしツアーが勃発したとかしないとか・・・(笑)






元2●の森にてフォルゴーレ号の試乗や抜け道の紹介なども実践出来た、充実したツーリングとなりました♪♪
Posted at 2012/05/27 20:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「少しアタマの体操を・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43379565/
何シテル?   10/19 22:35
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.