• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

明日はいよいよ山口7day・・・準備もOK!!

明日はいよいよ山口7day・・・準備もOK!!自分がなるべく注力するのは午前の部と大正洞を去ってからの

アフターツーリングなので、昼下がりは恐らく魂が抜け切って

いるかと思います・・・f(^^;)

1日のみの休日は何処かでお昼寝を入れないと翌日の気力が

根刮ぎ持って行かれるので如何ともし難い所。

午前中のBBQは天候にある程度左右されないので、余程の

事が無い限り決行になりました♪♪  他の方も既に準備万端との事で本当に嬉しい限りです・・・(T-T)


移動の際のツーリングも楽しめる様にルートを既に脳内設定完了。航空写真や拡大図で見ると網の目の

様に走っている林道(舗装状態が比較的マトモで安全な方)を経由したものとしています。


午前のBBQに出られる方は絶対にクルマが汚れますのでフロア廻りの簡易的な洗車も時間が取れれば

迅速に行いたいと考えています・・・う~ん、時間的には厳しいだろうなあ・・・(滝汗)


アフターツーリングは大正洞~千畳敷間にある走破難易度が軽微で走り易い楽しい道です。

(※下の画像に出てくる様な悪夢が具現化した様な険道ではありません)



Posted at 2012/06/30 20:47:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2012年06月29日 イイね!

こりゃあ、いよいよイカンな・・・|||orz

こりゃあ、いよいよイカンな・・・|||orz一部欠損してしまったサブタンクのキャップをDへ注文しに行った

際に下車した時、右フロントフェンダーに浮いたゲルコート剥げを

発見・・・写真は即席リペアを施した後ですが、実物でも余程目を

凝らさないと判らないレベルまでは修復しておきました・・・f(^^;)

(※写真の黄色で囲っている範囲が結構こっ酷く斑点状の

ゲルコート剥げを起こしており、個人的に資料的に残すのも

憚られる程のレベルだったので脳内的に無かった事にしようと敢えて撮りませんでしたwww)


そんな訳で急遽フロントセクションのカーボンパーツ(ボンネット&リトラカバー&Fフェンダー&ドアミラー)を

ポリッシャー掛け+撥水コーティング処理を実施する手間が発生・・・|||orz



割と念入りにやったので暫くはこれで持ち堪えて欲しいなあ・・・
Posted at 2012/06/29 20:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月29日 イイね!

山口7dayに向けた最終メンテナンス・・・

山口7dayに向けた最終メンテナンス・・・最近は手入れをサボッていた上に険道ばかり走っていた事から

汚れきっていたエンジンルームを久し振りに清掃。

最近はどうにも賞味期限が切れたパーツが多くなっている様で

脚廻りから出る異音が極端に増加していたり、バキューム

チューブからのエア漏れからかギアを繋いだ状態での

1500rpm以下の動きにたまにキレが無かったりと不安要素が

多くありますが必要最低限稼働する分には元気な部類、毎日発進時に多分?黒煙をあげながら動いてます(笑)


蛇腹ホースの点検ついでに配管抜けが無いか確認しましたがすっぽ抜けやチェックバルブの破損は特に無し、

原因はエクステンションマニホールド下かその他の目視出来ない箇所に限定されてきました・・・|||orz


修理が完了する迄にまた何処かその影響で故障しなければ良いなと思いながら、来月は充分な工期が確保

出来ないのが規定事項なので灼熱地獄に耐えつつ修理に悶絶する日を何時にするかを再来月から

考えようと思います。







粉塵を巻き上げていたので「エアダスター+ファイバークロス+ハタキ」のトリプルコンボでどうにか除去終了。

眠くなったので昼寝しよう・・・。
Posted at 2012/06/29 13:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月28日 イイね!

さらば!!愛しきイタルよ・・・

さらば!!愛しきイタルよ・・・先代から長らく使い続けていたイタルのIMORA RSでしたが、傷みが

徐々に進行していて目に余る水準に達した為、オーバーホールの

機会が訪れるまでの代打にする為のステアリングを用意した事から

交換に踏み切りました・・・。

どうせ交換するなら今までと違う操縦感覚にするのも悪くないと思い

「φ350」→「φ330」へと気分転換にステア径を絞る事に、銘柄は

「NARDI SPORTS TYPE ラリー(ディープコーンタイプ)」



にしました・・・用途は代打なのであまり深くは考えずに購入しましたが、新品展示品の特価商品で

前々から虎視眈々と狙っていたものだったので買うまで売れ残ってくれていて良かったです・・・(笑)


え?パーツ代??「今月のガソリン費を遠出分削って捻出」ですね、ハイ・・・


交換してから少ししか走ってないので詳細な印象までは決まっていませんが、ウィンカー及びワイパー操作が

予想通り若干行い辛くなったのと(ステアを握ったまま操作出来る範疇なので弊害レベルにはなって

いませんが・・・)、少しばかりステア操作が重くなりましたが、脚廻りの味付けの影響からかキックバックを

抑えつける為にステアを握る力加減は予想を遙かに下回る感覚で済みました・・・。


握り心地は個人的に皮タイプが好きなので正直あまり好みでは無いですが、普段の使い勝手はそれ程

悪く無かったので良いステアリングだという印象です。


走る道路も林道(たまに未舗装路)なのでネーミング的にもある意味ピッタリ?な気もします・・・f(^^;)


基本的に順応しきるのに時間が掛かるタイプなので操作系統のパーツをポンポン換えるのは好きでは無いですが、

極稀にはこういうのもありかなと思いつつ新しい操作感覚に慣れていこうと思います。


位置が後退した上にステア径自体が小さくなったので、乗り降りがかなり楽になった点はメリットかも・・・

ノンパワステになった時がキツイでしょうが、たまにしかならない(Vベルト切れ)のでまあ良いでしょう・・・
Posted at 2012/06/28 20:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年06月26日 イイね!

7月は何も無し・・・かな??

7月は何も無し・・・かな??⑨料日が来てもシケた財布の中身はロクに改善しない訳で

相変わらず貧乏真っ只中、ぶっちゃけ出せるものとしては

溜息くらいしか出ないですが、負の遺産の精算がもう少しで

完了する事から7月末からは何とか巻き返せそうな状況。

クルマ弄り以外に励まなければならない事が最近多いので

通信途絶が多いですが、取り敢えず息して生きてます(笑)

来月の頭にある山口7dayを終えた辺りから暇は無くなるので、気が向いた時にふと徘徊するくらいの

活動になるかな・・・くらいに考えています。


かと言って全く何も無いというのもイヤだなという意識があるので、何かしら気が向いたプランからしれっと

やっておく程度にしておきます・・・
Posted at 2012/06/26 22:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「少しアタマの体操を・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43379565/
何シテル?   10/19 22:35
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.