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Y商会@古タービン7のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

愛車紹介のイイね!「150」ありがとうございましたm(_ _)m

愛車紹介のイイね!「150」ありがとうございましたm(_ _)m昔ならば他の方のブログにもそこそこに行っていましたが、最近は

行く気力も沸いてこないので付き合いのある方以外の訪問は

余程関心がある内容以外していません・・・(汗)

そんな中来訪して頂いて愛車紹介に「イイね!」を付けてくれた

方に誠に感謝の極みですm(_ _)m

手間も掛かればお金も掛かる、やりたい事は尽きないという

3拍子揃ったトンデモ車ですが、愚痴は散々に言いつつもずっと走り続けられるように(笑)頑張ります・・・f(^~^;)


注文していたマフラーも明日には到着予定、「早速装着ッ!!」と行きたいものの、時間と気力のゲージが「ゼロ」を

振り切ってマイナスに突入しているので一週間後に・・・フロア下の作業は真っ暗だとやり辛いという(汗)
Posted at 2012/11/30 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月30日 イイね!

11&12月は文無し&多忙で笑える話が無い・・・早く過ぎれば良いねぇ・・・

11&12月は文無し&多忙で笑える話が無い・・・早く過ぎれば良いねぇ・・・わざわざ願う程でも無いんですが、12月前半は尻に火が付いた

状態になるので時間が早く進みそうです・・・

明日も明後日も暇無し、マフラー交換の日程でさえ最短で来月の

8日(土)しか都合が付かず日曜の作業日は全滅、最近はみんカラ

も徘徊する気力がゼロに等しいので正直書いたら直ぐ寝てます(笑)

Posted at 2012/11/30 21:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年11月28日 イイね!

今月は軽く2諭吉程大赤字かあ・・・まぁ、適当に何とかするしかないね・・・

今月は軽く2諭吉程大赤字かあ・・・まぁ、適当に何とかするしかないね・・・お金というものは必要な時に限って無いもので、機関系全更新費とは

別に持っていた先々月分の繰越金が無ければ現時点で完璧にアウト

だったなと己の舵取りの悪さにヒヤリとしています・・・f( ̄~ ̄;)

今回のチューニングが仮に興味の無いカテゴリーに該当するもの

(オーディオやナビ、ETC等の性能面に関連性の無い贅沢装備品)

だと1円たりとも個人的な価値観上「勿体ない」と出し渋る所ですが、

どうしても欲しいパーツはその場凌ぎでも何とか払える範囲だという根拠が在れば後先を考えずに発注するという

「後は野となれ山となれ」といった投げやりに等しい考え方が抜けないのがネック・・・(笑)

今までそのパターンで「苦労」はしてきても「失敗」するといった事は無い為、99.9%くらい今後も改善予定ナシ。


取り敢えず12月は、

①ガソリン費の大幅カット(通常1ヶ月/4諭吉)→(1ヶ月/2諭吉)で赤字額を極力抑え込む

②休日は外出&外食を極力控え、どうしてもひもじい場合は定例のカップラーメン作戦でやり過ごす)

③12月末にまた予算が決まるまで、追加発注を行わない

この3本立ての取り組み程度でどうにかなりそうで・・・生活水準が低いのはこういった時に重宝するねホント・・・(爆)
Posted at 2012/11/28 23:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年11月28日 イイね!

中々、「自分にとっての理想の形態」へ持って行くのは難しいねえ・・・

中々、「自分にとっての理想の形態」へ持って行くのは難しいねえ・・・マフラーを一つ、キャタライザーを一つ変えるだけでもその車の

持ち味は大分変わる為に本当に悩む事があります・・・。

例えば「RE雨宮 TAレプリカ」と「藤壺 レガリスR」を比べるだけ

でもそれぞれでこれくらいに印象が変化しました。

「う~ん、言われてみれば変わった様な気もするし、実際はそうでも

ないような・・・??」というレベルにならないのは面白い点ですがw

TAレプリカ時代・・・1000~2000rpm間のトルク感は少し薄いけれど、6000~8000rpmの伸びが最高

レガリスR時代・・・3000rpmまでの力強さは嫌という程に体感出来るが、6000rpm以上からの伸びがイマイチ

プレミアテール・・・何もかも未知数、これといって現時点で揃えられるデータ無し、実際に着けないと判りません。


劣化前のレガリスRの2000~3000rpmの排気音(街乗りでの先行車に合わせた加速程度)は音で例えると

「コォーーーンッ・・・・・・」といった小気味良い乾いた音でしたが、今では

「ボォワアァァーーーッ・・・」という余り好みでは無い

音質に変化しています・・・中回転域での排気音がどうにも自分の求めている音と合致しない様です。


高回転ではそれなりに主張した排気音、アイドリング時は劣化前であれば音が聞こえるかどうかを意識

しながら接近しないと判らないレベルだったので、劣化前のフィールが戻ればそれがベストでしょう・・・


R魔のサイレントキャタライザーADTと組み合わせた中古のTAレプリカが拍子抜けするくらいに静かだったので、

或いはそういった選択肢もアリだったかも知れません・・・
Posted at 2012/11/28 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年11月28日 イイね!

~「AutoExe Premium Tail Muffler」と「FUJITSUBO Legalis R」の比較~

~「AutoExe Premium Tail Muffler」と「FUJITSUBO Legalis R」の比較~形状も似ているので、どういった違いがあるのかを調べてみました。

=メインパイプ径=

①AutoExe Premium Tail Muffler ・・・・・・76.3φ
②FUJITSUBO Legalis R ・・・・・・・・・・・・76.3φ

=テールパイプ径(横×縦)=

①AutoExe Premium Tail Muffler ・・・・・・110×95φ
②FUJITSUBO Legalis R ・・・・・・・・・・・・107×96φ

=重量(メーカー公称値)=

①AutoExe Premium Tail Muffler ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9.7kg
②FUJITSUBO Legalis R ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11.8kg


サイズ自体は似たり寄ったりでサイレンサー容量も外観上極端な違いは無さそうなので、

「テールパイプがより楕円に近い外観になり、重量面で約2kgの軽量化になる」といった点くらいでしょうか・・・。

レガリスRは造り方が無骨で頑丈な分、重いのは仕方が無いと判断しています・・・。

テールパイプにサンドブラストで加工されたロゴが入っていなかったら、パッと見での見分けは難しいかも・・・
Posted at 2012/11/28 03:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「FCって・・・こんなに限界が高いクルマだったかな??(笑) http://cvw.jp/b/1393401/41995803/
何シテル?   09/26 21:45
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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