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Y商会@古タービン7のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

エンジンのコア返却管理シートや組み付け時の注意書きを見ての感想・・・

エンジンのコア返却管理シートや組み付け時の注意書きを見ての感想・・・遠方輸送時も外箱を再使用する為にバラせないのでエンジンの

全貌は見えないですが、どういった処理で保存されているかの

確認をしたかった為、管理シートに目を通していました・・・。

外部からの異物混入を防ぐ為に各開口部はマスキングされて

おり、ある程度置き放しでも特に問題無さそうです・・・f(^^;)

注意書きとしては載せ替える際、元々のエンジンが破損した

際に発生した破片が吸気&排気系に廻り込み、その破片が載せ替え後のエンジン内に噛み込む事で

載せ替え直後のラフアイドルやコンプレッション低下を招く事例が多いとのことで・・・。

仮にそんなミスでもやらかされて新品エンジンをオシャカにされた日には怒りという次元を通り越しそうですが、

実例は実例。そんな事を起こして貰わない為にも、次期エンジンには中古部品の転用を極力避けます。


う~ん、本来そういった本当に地味な作業を手抜き無くキッチリやる所が本当の整備工場の筈だけど・・・|||orz

そういった通達が文書で回るということは、エンジンに組み付ける補機類側の点検&洗浄作業をマトモにやって

ないツケとして載せ替えたエンジンにダメージを与えた結果、クレームがかなり出たとしか解釈出来ないなあ・・・


感想:最低限のマトモな作業をやって下さい、以上。
Posted at 2013/01/31 20:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年01月30日 イイね!

再来年の10月までには、全てを完成させたいなあ・・・

再来年の10月までには、全てを完成させたいなあ・・・2014年4月の増税(8%)、2015年10月の増税(10%)までに

超重整備クラス(エンジン、ミッション、脚廻り関係のリフレッシュ)を

全てやらなければ出費面で負けだと考えているので、第一目標の

「エンジン載せ替えが完了した後」についてボチボチ考えています。

優先順位としては、一度ブローして載せ替えたミッションそのものも

スクラップになった走行約88,000kmのⅤ型FDから適当に

剥ぎ取った事故車上がりのジャンクミッションなので、ここのリフレッシュを優先して替える段取りで進めたい所・・・。


同じ超重整備クラスといってもエンジンやタービン、電装系そのものを全て新品に取り替えるよりは出費面で遙かに

廉価なので、求める仕様が大体固まったらプロショップさんに見積依頼を出そうと思っています。

(目標:1速、4速のダブルコーンシンクロ化。回転数合わせで叩き込んでいるので今も特に不満は無いですが・・・)


パワーは耐久性重視で上げない為、クラッチディスクは再び純正。フライホイールはブリッピングシフトダウン時の

ノーマルの鈍臭さが苦手(軽トラの方が遙かにレスポンスが良い)な為、替える必要があった場合もAutoExeの

スポーツフライホイールを踏襲。強いて言えば、併せてクラッチマスターのO/Hくらいはやりたいといった程度。


増税後は必要なメンテナンス&無くなってからではどうしようも出来ない消耗部品の確保以外に予算を

極力割きたくないので、これが現状で考えている最良の計画。あとは適当に出たとこ勝負にするつもりです。

・・・セカンドカー購入への道のりは長い・・・|||orz
Posted at 2013/01/30 20:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年01月30日 イイね!

鍵屋を訪ねて4軒目、漸く「ブランクキー」が「スペアキー」に・・・

鍵屋を訪ねて4軒目、漸く「ブランクキー」が「スペアキー」に・・・どうも今回購入したブランクキーは材質が硬い様で、地元近辺の

鍵屋に持って行くと3軒連続で断られる始末でした・・・|||orz

「使えないキーを持っていてもしょうがないし、地元で加工して

くれる所が無いなら他所へダメ元で行くか~・・・」と考え方を

直ぐに変え、タ●ンページで探してやってくれそうな所に

問い合わせ、OKを頂いた鍵屋さんに持って行きました・・・f(^^;)

現物を見て貰うと、「あちゃ~、これは・・・(汗)」とやはり難色を示されたのですが、そのまま直ぐに加工に

入られ、ものの3分も掛からずに完成しました・・・切削加工用の機械がかなり嫌な音を立てていたので、

待機している自分もかなりハラハラしていましたが・・・

普通であれば「キー~・・・」くらいの軽い切削音ですが、例えるならばまるでダ●ハ●車のエンジンスタート時の

イマイチなセルモータの音に匹敵するくらいに嫌な感じでした・・・加工が終わった後、

「やっぱりこのキーって硬いんですかね??」と尋ねた所、

「うん、そうなんだよ・・・こういったキーも割と来るけど
機械がボロボロになってしまうから出来ればあまり
やりたくないんだけどね~・・・」・・・との回答が・・・本当にスミマセン・・・|||orz

加工料金もかなり安価で、「ええ~、持ち込み加工でこの金額で本当に大丈夫なんだろうか・・・??」と思わず

口に出してしまいそうでしたが、一発で完全に使えるスペアキーに仕上げてくれた職人さんに脱帽です・・・。
Posted at 2013/01/30 16:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年01月30日 イイね!

~来月のプチ弄り、「RX-8前期」→「FC3S前期」へ~

~来月のプチ弄り、「RX-8前期」→「FC3S前期」へ~取り敢えずエンジンやEXバルブアクチュエーター、各センサー他必要に

なってしまった雑多な工具を渋りながら買ったので、来月は当然ながら

干上がっています・・・f(^^;)

数年後に向けた充分な段取りが出来たり、修理の結果クルマ自体の

調子がかなり上向いても全く弄れないというのは少々寂しいので

来月はプチ弄りをしたいと思います・・・(数千円程度)。

内容としては現在使っているRX-8前期純正(5MT)シフトノブを、

友人よりFC3S前期のシフトノブの物件探しを頼んでいた件から

斡旋があった為、直ぐにヤ●オ●にて即決で叩き落とした程度がソコソコ良好なブツに替えます・・・


他車種用として出品されていた為に目立っていませんでしたが、シフトパターン部がそれほどヤレて

おらず未だ未だ使えそうな印象を受ける割にかなり安かったです♪♪


※取り外すRX-8前期のシフトノブは気に入っている逸品でストックに回す為、売却予定はありません。

Posted at 2013/01/30 01:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年01月29日 イイね!

各センサー取り替え後の初燃費は「9.1km/L」でした・・・これは良い♪♪

各センサー取り替え後の初燃費は「9.1km/L」でした・・・これは良い♪♪ノックセンサー取り替え後、普段であれば7km/L弱程度に

乗せられるかどうかも微妙な走り方で燃費トライアルへ・・・。

110kmを走っても「F」より燃料計の針が上だったので、

このレベルは燃費記録を集計し始めてから過去2回程度

しか例がなく、感覚的に言えば走行80kmを過ぎた辺りから

燃料系の針が下がってくるくらいの負荷で運転していたので、

「この走り方でも・・・9km/Lの大台に乗るか?!」

と半信半疑でしたが、キチンと乗ってくれました・・・かなりタービンにも仕事をさせましたが・・・(笑)

今までの9km/L台以上の燃費は四国行きの際の燃費重視のクルーズと、1度だけ高速に乗って移動した

際だけなので、この分だとセブンツーリングでの燃費も9km/L台を余裕で叩き出せる感触でした・・・。

「これであと3万kmは戦える!!(笑)」



本来持っている軽快感を引き出してくれた新品各センサーに感謝。

特に発進時の回りが重たく鈍臭いフィールがかなり改善されたので、13万kmを迎えるなりに

替えるべき所は替えようという、効果の割に安い授業料でした・・・f(^^;)
Posted at 2013/01/29 15:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「純正OPが役立たずでアレなパーツを粛正・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41491097/
何シテル?   05/17 01:14
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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