• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

3月の予定は・・・忙しい為、特に有りません・・・|||orz

3月の予定は・・・忙しい為、特に有りません・・・|||orz今日までと同じパターンで、また2週間くらいは居ません・・・(汗)

3月の状況としては2月と同様、資金繰りがかなり厳しいので

特にやれる事は無しで。

正直やりたいことが殆ど出来ていないですが、やらなかった所で

壊れる訳でも無いメニューが多いので士気は降下気味。

直してからは多少の問題はあれど全体としては調子が良いのと、

残ったトラブルが個人の技術で原因を突き止めて修理出来る範囲から最早外れつつあるのも辛い所・・・|||orz


現状から考えた予定の修正としては、「2013年12月~2014年1月」の間で考えていたエンジン載せ替えの時期を

「車検に通した後」に実施する案に切り替えようとしています。

総掛かりついでにドライブトレーンも一気に刷新するプランも追加で入れるかどうかが悩み所・・・。


=プラン1=

2014年2~3月に機関系をゴッソリ載せ替え。

=プラン2=

2014年7~8月に機関系&ドライブトレーンをゴッソリ載せ替え。


過去に謎のミッションブローをやらかしていて、もし再び今のジャンクミッションがそうなった時にエンジンにダメージを

与えずに停められる根拠も自信も無いので出費度外視で見れば「プラン2」でやりたい所・・・やる事多いなあ・・・。
Posted at 2013/02/27 23:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年02月27日 イイね!

総走行13万km手前のオイル交換と分岐路の探索へ・・・

総走行13万km手前のオイル交換と分岐路の探索へ・・・ここ2週間ばかり居なかったですが、取り敢えず生きてます(笑)

今日は洗車と若干遅れたEgオイル交換(純正Egオイルの

ストックが切れていたのを忘れていた為)と、交換後のフィールが

良かったことから気紛れで普段は気にしても通り過ぎるばかりで

行っていなかった道の探索へ出掛けていました・・・

今回探索した道は入り口のスロープがキツいくらいで路面も

緩やかなアップダウンがあるものの全区間ほぼ凸凹が無くフラットだったりと走り易かったですが、道幅が狭く

離合不可+コーナーが多い割にはガードレールがタイトな区間に無かったりとツーリングには使いにくい印象。

夏期は恐らく雑草が生い茂るので行かない方が無難そうでした・・・。



写真の分岐路の片側は地図上には載っていますが、進入禁止のバリケードが設置されていて廃道になってます。


他にもチラホラと気になっている場所もありましたが、洗車後に直ぐ元々の汚れより悲惨な状態になりそう

だったので今回は止めておきました・・・また汚れても構わないくらいになれば行こうと思います(笑)
Posted at 2013/02/27 19:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月14日 イイね!

ロードスターやFCと比べると、今は選択肢の少ないメーターだな~・・・

ロードスターやFCと比べると、今は選択肢の少ないメーターだな~・・・最近はFD弄りに関して興味が薄れつつあり、専らロードスター関係の

専門誌を見ています・・・。

FDで言えば社外品も無く定番では無い弄り方もロードスターでは

極普通に今でもあるので、その中でFDでも取り込める金額的に

太くなく軽いアイデア出しをやっていると、既に社外品ばかりでは

無く純正品も在庫切れが多いFDのメーター事情に溜息が・・・|||orz

Ⅴ型以降のタコメーター嫌いで今はRS-R用を使っていて、故障した時に諦めて純正に戻さなくて済む様に

同じ新品のストックもありますが、電球の細工(高効率バルブの使用)で夜間の視認性を上げている以外で

やれることが無いか探していると「面白いもの」があったことから来月辺りにトライしようと思います・・・。


ロードスターのメーター弄りとしては割と普通(好きなら誰でも知っているレベル)なものですが、少し細工をすれば

FDにも転用出来そうなアイデア且つやっている人も見た事が無いので施工が楽しみです♪♪


ついでに間に合わせでブルーのLEDで済ませたリトラクタブルスイッチのイルミも電球に戻したい・・・|||orz
Posted at 2013/02/14 00:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年02月13日 イイね!

1年半振りに「ピストン林道」の旅へ・・・

1年半振りに「ピストン林道」の旅へ・・・普段のツーリングで使用している林道は抜け道があるのが

殆どですが、今日はかなり久し振りに「ピストン林道」の旅へ

出掛けていました・・・。

久し振りに洗車し、若干遠いラーメン屋へ繰り出した後の

オマケみたいなものですが、「こんなに道が悪かったか?」と

感じるくらいの1年半振りのピストン林道に手を焼いていました・・・。

道路の至る所にタイヤの落とし穴(落石か何かで抉られている)の回避やギリギリ躱せるスロープ、

1速のエンジンブレーキですら利かない標高が上がれば上がるほどに急になっていく道路の傾斜、

アスファルト→コンクリートへ変化する路面など「攻略する魅力」に溢れているものの、クルマそのものを

舵取りのミス一つでパーにしかねない難易度なので此処は誰にも紹介していません・・・f(^^;)


山頂付近になると景色が開けた部分も出てくることに加えて登り切った所での眺望は最高なので好きなんですが、

今日は1年半前より更に攻略の難易度を増した道路の抉れ具合から山頂手前の分岐点で攻略を断念。

ここのピストン林道の欠点は一度踏み込むとUターンが出来るポイントが分岐点以外に一切無い上に

後退して降りていける様な生易しい難易度でも無く、何処かでバンパーを引っ掛けて進行出来なくなった時点で

「詰み」に、気休めでもまだあった方が安心して走れる区間の悉くがガードレール無しという心折(しんせつ)

設計といった所もプレッシャーになり、先の見通しが利かない区間の多さもあって30km/hも出せません。



頻繁に来るとバンパーが必ずガリゴリ擦る分流石に保たないので、次回に来るのもまた1年後くらい??



Posted at 2013/02/13 22:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年02月10日 イイね!

2月の残りの過ごし方と3月の予定・・・

2月の残りの過ごし方と3月の予定・・・先月末にかなりデカい買い物(物理的にも金額的にも)を勢いで

してしまった上、岡山往復のガソリン代(+帰還後の給油)で

いつもとあまり変わらない大赤字、「困ったね~・・・」以外に特に

述べることがありませんが、ここら辺は適当に何とかします(笑)

2月は金欠も金欠、「溜息を吐く事」以外にやることは無しで・・・。

何も準備無しでエンジンブローを迎えるよりは立て直しが幾ら

でも利く分マシだと思いつつ、あと1年を耐えることに的を絞って「13万kmを超えたら次は14万kmだ」という

考えでやっていこうといった所。


3月は第二次の岡山行き(目的は再度ロードスター絡み)が確定し、来月も特に重要な遠乗り以外の用事で

動ける余力は無く、EcoCpu-V化の費用捻出も急務なのでこれまた相当予算的にキツそうな雲行きです・・・|||orz

いや本当、自分がやりたい内容を妥協せずに現実に反映させようと思ったらキリが無いこと(爆)
Posted at 2013/02/10 19:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ

プロフィール

「我ながら良いセンスだ!!クオリティはアレだけどw http://cvw.jp/b/1393401/43390420/
何シテル?   10/22 23:57
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.