• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

こんなにパワーが残ってたのか・・・??

こんなにパワーが残ってたのか・・・??盆休み中の林道ナイトツーリングより前からのオルタネーターに

拠る異音が発生し始めてからは

「以前より格段にパワーが落ちている気がする」と感じていた

ものの、たまにセカンダリーへの切り替え不良が起こる事を

除けば交換後の試運転では見違える程の水準へ戻りました・・・。

「ああ、やはり忠告は聞いておくべきだったな・・・」と物凄く後悔

しましたが、超短寿命という結果が出たので今後は推奨も採用もしません・・・授業料(部品代)が勿体ない・・・

健康体に戻す為の部品代は諸経費込みで¥19,220と驚愕の安さで済みましたが・・・f(^^;)


割と健康体に戻ったFDは先日採用したレーシングビートのマフラーが優秀なこともあってかなりバランスの良い

状態に返り咲き、納得出来る状態で次のステップの「EcoCpu-V+現車セッティング」へ進めそうです・・・。


今日という短い休日が終わればまた暫く弄れなくなるので、ブラックオルタネーター化した際に加工した

ハーネスの後始末をしておくことに・・・今日出来る残りの作業はと言えば体力回復の為のお昼寝程度です。



Posted at 2013/08/31 12:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年08月30日 イイね!

異音の原因は「ブラックオルタネーター」でした・・・オイオイ・・・|||orz

異音の原因は「ブラックオルタネーター」でした・・・オイオイ・・・|||orz「ブラックオルタネーター」への交換は約1年半前に実施、

走行距離にして約25,000km程前に装着したものです。

3週間程前から室内でのみ振動で聞こえてくる異音が

発生し、最初は極僅かの回転数の範囲での異音が徐々に

広い範囲に変化し原因を特定するのにモタついていた所、

長残続きの関係で連日真夜中の帰宅で灯火類全点灯且つ

エアコンON時(最高に電力を使う状態)にオーディオの電源が切れたり入ったりした事から原因を特定。

入荷した時はかなりプーリーの回転も軽かったのですが、外してみると・・・残念な結果でした・・・|||orz 結論、

たったの25,000kmで完全に御臨終です。

今回購入した純正リビルト品のオルタネーターを発注した段階では計画として純正戻しの一環程度で

考えていましたが、原因を特定して使い物にならないと判断したゴミ部品はさっさと取り外して捨ててしまえと

いうことで(定番の廃品回収業者へ手渡し)、ベルトのテークアップの調整を含めて30分程度で交換。

純正のリビルト品でも塗装が施されているので、見た目は完全に強化オルタネーターですね・・・(笑)



手順が分かってさえいれば工具があれば事足りるので、この内容で8000円の整備代は出せませんが・・・

外す部品点数が多いので、作業としては見た目から判断するより少し面倒臭い程度です。

1年半も前の事なのでサッパリ忘れていましたが・・・|||orz
Posted at 2013/08/30 17:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年08月30日 イイね!

約2週間連続の激闘が終わり、1日半の休息へ・・・

約2週間連続の激闘が終わり、1日半の休息へ・・・短い盆休みがマッハで終わってから早くも2週間、毎日時間に

追われる上にやるべき事が多く、それでも破綻寸前で今までは

何とか持ち堪えてきたものの流石に限界を超えたので、今日の

午後と明日は休みにしました・・・|||orz

好景気になったという実感は微塵も感じないですが、最近は

「仕事が無い」という単語を他人と擦れ違う際に洩れ聞きする

だけでも内心で相当殺気立つ傾向です・・・本当、さぞかし気楽であろう身分に昇格してみたいなと・・・(- -#)


オルタネーターの現物が一昨日(28日)に入荷したので、早めに入れ替えようと思います・・・。
Posted at 2013/08/30 15:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年08月26日 イイね!

身を以て電装系で拙いと判断した部分の純正戻しへ・・・

身を以て電装系で拙いと判断した部分の純正戻しへ・・・先日のマフラー交換に引き続き、中村御大将に再びお会いした

際に指摘して頂いた箇所の純正戻しを計画中(発注済)。

「3万kmかFDのように熱量が高い車だと車検2回分ぐらいで

OHがベストのコンディションなんだ」・・・両方かなりイイ線で

該当してる!!・・・ということで、あっさりブラックオルタを

降りて純正のリビルト品に載せ替えることに決めました。

”純粋にレース用”と評される品はFDを単なる街乗り専用車か良くても林道攻略仕様車としてしか使わない

乗り手としては要らない装備だと判断したのと、アイドリング時のフロント&リアワイパーの動きが若干鈍いのが

採用時(総走行約110,000km時)から若干気になっていた為です・・・あと少しで消費期限・・・|||orz


純正ベースの強化オルタも要らないのでどうしようかとネットサーフィンをしながら適当に探していると、

外観は好みのブルー(プーリーとステーターの表面)に塗装されている純正リビルト品を発見したので購入。


勿論コア返却が必要という購入条件ですが、ブラックオルタネーターに替わるまで使用していた純正品は

在庫品として保管している為、今回は特に問題なし(コア返却の送料まで今回はショップ負担、有難い限りです)。


最近はコア返却をしなくても先に送ってくれる販売先が純正リビルト品でもソコソコあるので、緊急時にも

早急に対応がしやすいのが良い所。

オルタネーターが逝けばフェールセーフが掛かった状態でバッテリー切れになるまでしか走れないので、

(因みにオルタネーターブローをやらかした時の発電量は桁違いでたったの『2V』でした・・・|||orz)

遠方だと遭いたくないエアーポンプのブローと同様、重大なマシントラブルの一つと言えます・・・。


※参考:95D23Lのパナソニック「カオス」だと、オルタネーターブロー後15km以上は自走出来ます。
Posted at 2013/08/26 22:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年08月25日 イイね!

~生存報告とマイナーチェンジのお知らせ~

~生存報告とマイナーチェンジのお知らせ~長時間残●+休日出●のチートブースター(主燃料は自分の体力)を

連休明けから毎日限界ギリギリまで使用、前半は隔週休みの超タイト

スケジュールで追い詰められて(体力&精神共に)います・・・|||orz

アタマが良い方では無く体力面でしか取り柄が無いので、

「やれるだけのことを全力でやるだけ」という考えで現在は思考停止。

幾ら頑張っても疲弊した影響で効率の低下が著しいのが冴えない点。

全部・・・とはいかないまでも忙しいのは先月上旬からスタートしているので、その内容が反映されたFDの整備代&

弄り費用を確保、再来月に(9月も今月同様ほぼ休みが無いので何もする気無し)どうするかを考え中。

納得出来る品が見つかるまでという目標で換えてきたマフラー交換はする必要がようやく無くなったので、

十数諭吉を投入する範囲でやれるメニューにしよう・・・ボチボチ出よう・・・。
Posted at 2013/08/25 07:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「もし参号機のタービンを量産出来るとすれば・・・それは良い事だ♪♪ http://cvw.jp/b/1393401/42286515/
何シテル?   12/11 22:05
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
i-takai-taka * ゆうき@GF-FD3Sゆうき@GF-FD3S *
くろは@ALsくろは@ALs ナナオナナオ
SUPER☆SEVENSUPER☆SEVEN 神原の鹿!神原の鹿!

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.