• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

明日から10月かあ・・・忙しかっただけで何の感慨も無いね・・・|||orz

明日から10月かあ・・・忙しかっただけで何の感慨も無いね・・・|||orz早くも明日から10月、ここ三ヶ月間を振り返ってみると・・・

6月・・・りんくう7DAYへ初参加、運転席側シートをRS-Gへ換装。
     シートのセンター出しに苦労させられる。

7月・・・とあるイベントで色々な方に余計な心配を掛けてしまう。
     狭量なのに絡まれたくないので、2度と参加する気なし。

8月・・・「RE雨宮チタン」→「レーシングビートマフラー」へ換装。
     本格的に忙しくなり、クルマに構っていられなくなる。
     ブラックオルタネーターが3万kmという信じられない
     短命でブローした為、懲りた事から純正リビルト品へ換装。

9月・・・「気が付けば半月以上が勝手に過ぎていた」という状態だったので、何もない忙しかっただけの1ヶ月間。


10月・・・最初のキッカケは軽い冗談からスタート。「何時の間にやらホイール&タイヤを購入していた」というオチ。
      グレードダウンするパーツにしても何ら意味が無いので、ソコソコ奮発しています。
      ホイールに関するオプションを先日のプランから変更したので、何か金額がデカくなりましたが・・・(笑)

      足回りのリフレッシュも機関系全更新計画と同様にガッサリ新品に換えたいので、ヤ●オクでの
      良品サルベージ作業と伝手のあるショップさんへのパーツ注文作業に従事中。

      スプリングのアッパー&ロアーシート類を入手不可のフロントアッパー側を除き予備品を含めて発注。
      法外な価格のリア側ロアーアームはフルピロ・リアロングアームにて対応することにしました。


10月のプランは・・・タイヤ代¥76,440+ホイール代¥90,000+組込み作業&ホイールOP費¥28,000+
             フルピロ・リアロングアーム代¥84,525+スプリングシート他消耗品費¥26,000で・・・

・・・8月に取り置きしていた予備費が無かったら大変だったでしょう。
Posted at 2013/09/30 22:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年09月29日 イイね!

紆余曲折を経て、足回りへ全額予算を注ぎ込む事にしました・・・

紆余曲折を経て、足回りへ全額予算を注ぎ込む事にしました・・・ホイール&タイヤを今週末に換える事を契機として、増税までに

確保出来る予算をこれからの収入額の見込みで計算して考えた

結果、「総予算を50諭吉とした範囲内で出来る所からやっていく」

という長期計画に変更することにしました・・・f(^^;)

タイヤが大幅にグレードアップする為、14万kmもの間何も手を

付けてないビルシュタイン改以外は流石に保たないだろうと

随分前から考えていたので、今回もいつものDへ赴き、部品の見積りを取る事に・・・部品番号及び定価は毎回編集

していますが、価格があまりにも悪い意味でブッ飛んでいるので、「知らない方が幸せな情報」として割愛します(笑)

=足回りのリフレッシュで必要な予算=

フロント側・・・・・約19諭吉

アッパーアーム、ロアーアーム共にガッサリとアーム毎新品にした場合。フロント側は交換が出来ない

ボールジョイントがあるのでブッシュの打ち換えを行っても何だか微妙な事から。

リア側・・・・・約17諭吉

アッパーアームを純正新品で、ロアーアームを社外品のフルピロに変更した場合・・・結論としては、

「高過ぎるっ!!」

という感想しか出てこないですが、文句を幾ら言ってもリフレッシュが進む訳でも無いので諦めて真面目に

予算を確保する様に努めます・・・|||orz


因みにリア側の純正ロアーアームの新品は価格が異次元に突入しかけていて、見積から即座に除外しています。


ここでノーマルサス派の皆さんにとって非常に残念?な悲報を一つ・・・

ノーマルサス(ビルシュタイン含む)は当然アッパーマウントはゴムですが、フロント側が既にバウンドバンパー

(UPスプリングシート)がメーカー&部販共に欠品で早々と生産打ち切りとなっている為、ゴムがヤレたり

一体物のブーツが劣化し脱落して修理を余儀なくされる状況でも、実質的に修理が出来なくなっています。


純正ビルシュ改を凄く気に入っている身としては残念の極みですが、フロント側はいつか見切りをつけて

シート関係をワンオフ加工して存続させるしか無さそうです・・・|||orz


フロント側が無くなったと聞いてスルー出来る訳もないので、リア側のバンプストッパー(アッパーマウント)は

これからも長期に渡り使う事を考えて2セットで既に発注しました・・・単価は大した事ないのに欠品とは・・・(T-T)

フロント側は最悪ゴムのアッパーマウントでなくても常用に耐えるレベルに振動は抑えられるものの、リア側は

荒れた道を走る場合個人的に耐えられる限度を越えた乗り心地の悪さを披露してくれるので、どうしても

純正のまま残したい思いが強いんですねぇ・・・|||orz
Posted at 2013/09/29 19:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

僅かな時間を有効活用中・・・

僅かな時間を有効活用中・・・全く暇が無いというのは精神衛生上悪いですが、幾ら逃げたくても

逃げられない状況なので特に休みは無し(笑)

今日は少し早く切り上げたので、ガス欠ギリギリまでサボっていた

給油と組込み先に持ち込んでいるホイールの汚れ落としをしました。

まあ本当にこびり付いたブレーキダストの落ちにくいこと、中古で

揃えた方は表面の汚れすら清掃されていない状態で送られて

きたので磨く側の手間が増える一方ですが、中古品でも磨けば見映えが多少マシにはなると考えたので、

1時間半程汚れ落としと磨き作業に注力・・・今日の作業で体力的には一番疲れました・・・|||orz

ネタバレには1週間早いので、スポーク部は写していません(笑) リムだけでも判る人には判るのか・・・な??

=清掃、研磨前=



=清掃、研磨後=



Posted at 2013/09/28 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月28日 イイね!

「エンジンブロー?!」→「なんだ夢オチか・・・」

「エンジンブロー?!」→「なんだ夢オチか・・・」忙しいのと相まってあまり暢気な気分で最近は眠れないので、

どうにも悪夢がやたら多いと思ったら「エンジンブローの夢」を

見る事に・・・f(´~`;)

実際問題壊れてもストック品に載せ換えれば済む話なものの、

総走行14万kmまで失速気味とはいえ残り1,600kmを

切ってきたので、経費節減で定期的な点検は車検という例外を

除き一つも出さず個人で管理しているコンディションが何処まで保つかは微妙な所。


下らない管理ミスが原因でのブローでなければ良く(エンジンオイル不足やクーラントの不足、エアクリーナーの

目詰まりやエンジンルーム内で目視出来る範囲内での異常の見落とし等)、早く長期間修理に預ける為の

段取りを完了させることが今後の目標・・・というか、この調子だと本当にいつになったら休めるのか・・・|||orz

Posted at 2013/09/28 06:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2013年09月27日 イイね!

適合品の精査不足で、1週間程延期に・・・|||orz

適合品の精査不足で、1週間程延期に・・・|||orz今回採用したホイールは汎用のエアバルブが使えなかった事から、

専用品の仕入れの段階に戻る羽目に・・・|||orz

最初の1本を入荷した時点で「非常に怪しい」とは思っていたものの、

自分で仕入れる訳ではないのでまあ良いかと問題を放置していた

のが裏目に出ました・・・f(´~`;)

仕入れたホイールは新古品2本に比べて今日入荷したタイヤ付きの

中古品2本が表面のキズこそ磨きで誤魔化せる程度だったものの、センターキャップがソコソコ傷んでいたので

メーカー代理店(組込みの依頼先)に新品を2個頼み、エアバルブの仕入れの件も含めて全部任せる事にしました。


「折角の楽しみが1週間延期かよ~・・・|||orz」という気持ちもありましたが、緊急性そのものが皆無な案件なので

今回は通常時と違い納期は特に指定無し(出来る範囲で適当にやってくれ程度)です。


本当はタイヤの仕入れも全部ショップに任せて少しは儲けさせてあげたいのですが、必要工数の割増程度しか

協力出来る事がないので少し罪悪感が・・・(- -;)
Posted at 2013/09/27 20:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「重~い納税と各支払完了、危うく足りない所だった・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41532694/
何シテル?   05/27 19:56
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
ゆうき@GF-FD3Sゆうき@GF-FD3S * 梅三郎@FDND梅三郎@FDND *
くろは@ALsくろは@ALs こば@JZA80こば@JZA80
サッチモ!サッチモ! ナナオナナオ

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.