• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

来月下旬までこのFCが売れてないと良いのだけれど・・・

来月下旬までこのFCが売れてないと良いのだけれど・・・古タービンFDのエンジン換装はディーラーに進捗管理についても

全て確認した上で一任した丸投げコースであり、自分の役割は

追加が発生した場合に「はい」か「イエス」で答えるだけと非常に

シンプルなものであり、短気なので純正エンジンオイルについても

取り敢えずメーカー側の回答を引き出した事で急いてやることは

既に無くなり、軍資金調達の為の仕事以外はマッタリモードに。

後は快調になって帰ってくるFDの慣らしが少々面倒に感じる程度であり、今の興味は古タービンFDよりも

フルタービンFDが故障した場合にピンチヒッターとして最低限稼動させられるFC探しの方に意識が本格的に

移ってしまっているので、早速来月中旬を過ぎた辺りに佐賀県の現車を見に行こうと計画中です・・・。


FCの現車を見に行くのに比較がFDだと参考にならないので、今回の旅路はFCをお借りする予定です。

憧れの名車に再び乗れる機会なのでテンションがとてもとてもとてもとてもUP↑↑しています。



もしも現車の程度が良ければ頭金を幾らか積んで差し押さえようかとか色々な案はあるんですけどね・・・。
Posted at 2016/06/27 18:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年06月27日 イイね!

GOLDEN 「SM 10W-30 」→「SN 5W-30」へ移行しました・・・

GOLDEN 「SM 10W-30 」→「SN 5W-30」へ移行しました・・・地元のDでは本件に関して予想だにしなかった珍回答が出て来たのでこれは

もうダメだと思い、純正オイルに精通しているDへ回答を求めることになりました。

結果としてFDしか検証は進められていないものの、「旧SM 10W-30」に対しての

メーカーの保障が出来る代替えオイルは「新SN 5W-30」という正式な回答が

戻って来ました。 FCは未検証とのことですが、元々FCもFDも指定が

「旧SM 10W-30」だった様なので使えないことはないんじゃないかと思います。

4L缶は通販での在庫が切れている為、「使えるならどうせ慣らしで短い期間で

使い切る訳だし値段も割安だし20L缶でも良いか・・・」ということで既に発注済。

※写真は規格がSMと古いものをイメージとして適当に拾って来たので悪しからず。現在はちゃんとSN表記です。

Posted at 2016/06/27 18:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2016年06月26日 イイね!

ぐっすり眠れたよ・・・久し振りに・・・

ぐっすり眠れたよ・・・久し振りに・・・昨日に謎の不具合も是正され、後はエンジンの載せ換えを待つだけと

考えてみれば後は愉しい事しか残っていない事に気付いたので、

昨日は本当に快眠出来て改めてREバカだなと自覚しました・・・(笑)

バランスウェイトの件は納期の関係上断念し、常用回転数もタービン

保護の関係から7000rpmと決まっていて協議後に新品ショートを

そのまま使うプランで落ち着いた事で追加費用の工面も楽勝に♪♪

キッチリ直すのは載せ換えを行うディーラーの役目で、それに見合った対価をキッチリ出すのは自分の役目。

※普通なら確保するだけで財布の中身がブローする電装部品の交換が今回は全く必要無い分だけでも有情です。


問題は純正エンジンオイルが相変わらず入手出来ない事で、今回入庫したディーラーですらも揃えられない

状況であり、「純正オイルすら無いとは一体どうなってるんだ!!」ということで現在問い合わせを掛けています。

もしも何処かにあるのであれば20L缶でも4L缶でも何でも良いから買うので適当に寄越せという内容で調べて

頂いているので、これについては状況に進展があり次第親しい方には展開予定です。

「調べた所、今はエイト用のオイルが代替え品です」とか回答された日にはまた機嫌が悪化しそうですが・・・|||orz


購入の「受付」はディーラーですが、「販売元」は別会社なので直接交渉で供給して貰えないかどうか、或いは

新規格(旧:SM→新:SL他)の純正オイルが既に出ておりそういった情報がディーラーに充分通達されて

いないので「取り扱いが無い扱い」になっているだけなのかどうかを至急調べたいと思います。
Posted at 2016/06/26 20:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

着地点は「アイフィーリン&中村屋のコンプリートカー」だな・・・

着地点は「アイフィーリン&中村屋のコンプリートカー」だな・・・古タービン化はアイフィーリンにてメカさんの希望(やりたいこと)を

全て反映、ならば・・・エンジン換装は中村屋にて全ての希望を

(こうやった方が良いという内容)反映した内容にしないと個人的

主観として不平等だなあとか経理担当は自分自身なので予算の

確保の為に仕事を調整して如何に段積みしておくかを含めて

中々頭が痛い問題ではあるのですが、色々と考えています。

取り敢えずベース予算は70諭吉で、追加費用その他諸々は適当に20諭吉で現在工面が出来る様に進行中。

パターン①:7月検収・・・ベース予算+20諭吉までOK

パターン②:8月検収・・・ベース予算+30諭吉までOK

パターン③:9月検収・・・ベース予算+40諭吉までOK

7~9月は通常掛かる経費(ガソリン代や電気代)を除いても10諭吉程度は割り当てられるくらいには仕事が

もう要らない(拒否したい)レベルで詰まっているので、雑な筋書きですが大方こんな所です。


幾ら凄い技術を有していても仕事が無ければメシが喰えないのは中村屋にしてもディーラーにしても

サラリーマンの底辺で這い蹲っている自分にしても極論すれば一緒(今日も「仕事が無いじゃん~♪♪」とか

爆笑しながら雑談していたので平和ではありますがw)なので、今回の件でいろんな方の生活の足しになることが

出来れば良いな~とか深遠なことも考えています・・・荒稼ぎした分は消費に回さなければ経済も回りませんし(笑)


今回は予算よりもバランスウェイトの納期の問題の方が深刻なので、これは本当にマッハで解決しないと・・・。

①製造元を急かして納期短縮 ②問題の無いFDのATの廃車(エンジン)から引き千切って調達して貰う ③諦める

さて、どれを選ぼうか・・・。

※追記:他車種のAT用が使える情報が何とマッハで入って来たので、どうにかなると良いなあ・・・。
Posted at 2016/06/25 19:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年06月25日 イイね!

これより本格的修理が幕を開けます・・・

これより本格的修理が幕を開けます・・・与えられた時間は今日一日且つ電車の便の関係から昼までであり、

あっという間の1日でしたが現時点での診断及び修正、エンジン

載せ換えの打合せまで完了して戻って来ました。

酷いカーバッキングは中村社長の鋭い観察眼からあっけなく

原因が特定され一旦完治したのですが、

「不調な原因は多分それだけじゃないだろ~??」という事で

一瞬予想される出費から悩んだもののまた再発しても面白く無いので、「やっぱりもう載せ換えちゃえ~♪♪」と

取り敢えず予算を増し増しに積んでおくプランに変更し、妥協の無い内容で進めることにしました。


エンジンは予定通り新品ショートエンジンをベースにし、一旦分解してF側のバランスウェイトをAT用に換装して

R側のカウンターウェイト+軽量フライホイールとのバランスを取るというシビアな(通常此処までやらない)プランで

進めていますが、肝心な部品が欠品で再生産まで時間が掛かるとなると拙いので至急で対応を依頼することに。

※調査結果、嫌な予感が的中し欠品なことから暫定納期で9月6日でした・・・|||orz

納期が延びるとなると追加出来る予算そのものも増えるので良いのか悪いのか・・・(汗)





朝一は早めの開店で工場内の清掃と中村社長のFD清掃、エンジンオイル交換の助勢などをしていました。



載せ換える前の診断ということで、怪しい部分を見抜いて頂きました。





問題箇所を修正後にひとっ走りし、各打合せを手短に終えて中村社長と皆さんに別れを告げてDへ打合せに。

載せ換えが確定したのでそのままピットという名の処刑場へ置いて帰っています。



バランスウェイトの納期の問題は明日の朝にでも御大へ報告せねば・・・。
Posted at 2016/06/25 17:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「間に合うかどうかは未知数ですが・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41388104/
何シテル?   04/23 20:42
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 付き合いのある方やお世話になっている方のFD&FCの整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。
44 人のお友達がいます
梅三郎@FDND梅三郎@FDND * 神原の鹿!神原の鹿! *
SUPER☆SEVENSUPER☆SEVEN ナナオナナオ
toshi7toshi7 くろは@ALsくろは@ALs

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.