• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

出撃準備OK、今日はサッサと寝よう・・・

出撃準備OK、今日はサッサと寝よう・・・3月完了の戦場と化した仕事を修羅になって終わらせて漸く通常時の

思考回路に復帰する事が出来たので、明日の段取りを進行しました。

ツーリングの参集台数が最終的に15台となり、天気も上々の予報。

長残&休出続きで疲弊していた11連勤から解放される事もあり、

明日を全力で楽しむことが最高の報酬となりそうです。

各方面への根回しこそ色々大変ですが、油断せず慎重を期しました。



終業後に2ヶ月程屋外放置された塗装表面の手直しを実施、最低限レベルですがマシな状態に戻しました。
2018年03月30日 イイね!

ささやかながら、納車時よりもパリッとした仕様へ・・・

ささやかながら、納車時よりもパリッとした仕様へ・・・BBSのLMを実装出来なかったにも関わらずFCを差し置いてFDで

新春ツーリングへ参戦するというのは目新しさに欠けるので、

何かしら以前よりも改良ないし変化を与えておきたいと考えました。

昨晩はアクリルカバーのインナーをカーボン調化、自由度が高い

社外品は工夫次第で改良の余地があるので中々に楽しいです。

本日は純正レインフォースが外観から目立ってしまう状況を改善。

=施工前=



=施工後=



また、バンパーを換装したことでエアガイドを撤去した為、電動ファン作動時に熱風が上がって来る開口部を

アルミPLで封鎖することに。熱気を遮断する為に裏面にはビリオンサーモクロスを貼り付け、表面はアルミPLの

地肌が目立たない様にカーボン調シートを張っておきました。

Posted at 2018/03/30 18:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年03月28日 イイね!

手抜きをしている・・・訳でも無いんだけれど・・・

手抜きをしている・・・訳でも無いんだけれど・・・①ボンネット:スクートスポーツ

②フロントフェンダー:ナイトスポーツ

③フロントバンパー:藤田エンジニアリング

それぞれの各外装パーツは、以下の特徴があります。

ボンネット・・・前端・側面の寸法が全体的にやや小さめ

フェンダー・・・前端部の一部に切削加工を要する(右・左共)

バンパー・・・左リトラ横の高さが右側と比べて低く、また左側フェンダーと接合部を強制的に合わせないとズレ易い

写真の参号機でも幾らか・・・というか修正にかなり手間を掛けていて、(スペーサー・PLで各部を出来る限り微調整)

修正する前の状態は・・・まるで不当に値切られた仕事を嫌々こなしている自分自身の仕事振りのようでした(笑)


昔ならばこの辺りの誰でも見れば分かる程度の内容は修正が入っていたのですが、今回は単に届いたパーツを

下地処理&塗装してポンと着けるだけの仕上がりとなっていたので今後似た様なパターンになった際は干渉箇所の

切削加工及び組付けと微調整、最終仕上げについては自分でやった方がまだマシかなと思いました。
Posted at 2018/03/28 21:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年03月28日 イイね!

消灯時の雰囲気も中々に良いな・・・

消灯時の雰囲気も中々に良いな・・・フロントカウルのアクリルレンズは現行タイプがスモークが濃く、

バンパーの曲面にピタリと合う形状に進化しています。

スモークが濃くなればフォグランプの照射能力が低下するので

本来喜ばしくない所ですが、アクリルカバー装着の有無で実際に

深夜でテストした結果として外観から想像する程の低下具合でも

無かったのでこれはこれで良いかと思いました。

フォグランプ本体が消灯時において存在を主張し過ぎない雰囲気を纏えるのが個人的なセンスでかなり好みです。


準備していたBBS-LMを突貫で履けなかったのがかなりの失意だったのでFCで新春ツーリングに行こうかとも

考えていましたが、ネタ的に美味しい所が少しは出来たので参号機で予定通り出走します。
Posted at 2018/03/28 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年03月28日 イイね!

参号機、復活!!

参号機、復活!!参号機が2ヶ月以上振りの眠りから覚め、どうにか復活を遂げました。

BBSのLMは計算以上に出っ張ってしまい取付けを断念、ハブ穴径

アップ(66→67mm)と2~3mm程度のホイール旋盤加工が必要なので

新春ツーリングに間に合わないのが大変な失意でしたが、最終的に

着けば問題無いのでこの対策も予算を取って後々やることにします。

最低限の目標はクリア出来たので、細部の仕上げを順次進めます。
Posted at 2018/03/28 12:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「少しアタマの体操を・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43379565/
何シテル?   10/19 22:35
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.