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Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

この窮地を乗り切れるなら何でも良い、手段は選ばん・・・

この窮地を乗り切れるなら何でも良い、手段は選ばん・・・FCで性能には直接影響しないながらも直せなければ見映えの悪い

劣化した外装部品その他の欠品が多いのはコンディションに拘る

方なら知っているものと思いますが、幾らお金を積んだとしても

無いものは入手出来ないので・・・まあ普通は諦める所です。

しかしながら諦めが悪い性格なので個人的にはメーカーに既に

在庫が無くどうしようもないものですら如何なる手段を使ってでも

手に入れることで数年後には外側も内側もピカピカな往年の姿に戻す事を夢見ていて、現在裏側で実行中です。
Posted at 2018/08/29 20:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年08月27日 イイね!

やはりスゴいな・・・根本的にレベルが違う・・・

やはりスゴいな・・・根本的にレベルが違う・・・今日はFCのエンジンオイル&エレメントとミッションオイルの交換で

整備工場へ出していて、受領後の試運転でFC改FDミッションは

改めて単純なリビルト品とは根本的に違うシフトフィールだと実感。

妥協無く内部のパーツの殆どをFD用の新品を投入し、そしてこの

スペシャルメニューに長く携わり知り尽くした職人さんが組んだ訳で

現時点で考え得る限り最高の逸品だと思います。

今年の初め頃には実際にどうなるかを予想するしか出来なかった部品準備期間の暗黒時代を乗り越え、普通は

諦めるか妄想で終わらせるか手放すかの選択肢しか無いつまらない未来そのものを都度ブチ壊しています。



今は息抜きでワンオフで製作するメーターについてのデザイン構想に夢中であり、下記内容が定まって来ました。

①純正の油圧計とブースト計の動作不良点検、修理

②メーターデザインその他諸々を変更。フルLED化。メーターパネル色はブラックカーボン調。イルミ色はホワイト。

・タコメーター中央上部に「SAVANNA RX-7」のロゴを配置。 デザインはFCのリアステッカーベース。

・タコメーターの回転数表記を「1×1000r/min」表記から「10×100rpm」の旧車風表記に変更。

・6000~7000rpmをイエローゾーン、7000~8000rpmをレッドゾーンのデザインに変更。

・スピードメーターを「180km/h」→「260km/h」のフルスケールメーターに交換。

・スピードメーターの100~180km/hをイエローゾーン、180~260kmをレッドゾーンのデザインに変更。

・フロントレンズ(パネル)のリング部分をマスキングに拠るメッキ風塗装。

FCのメーターは構造上の制約から出来ることと出来ないことがあり、その打合せも大分進みました。


考えれば考える程に追加予算が不可欠でO/H他を実行出来るタイミングも1年以上を要し気が遠くなる殺伐とした

純正部品集めのモチベーションを保つのにも、本筋から外れた内容で少しばかり楽しむのは結構大切です。
Posted at 2018/08/27 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月27日 イイね!

FDと同じに・・・は出来ないようで・・・|||orz

FDと同じに・・・は出来ないようで・・・|||orzメーターの修理ついでのデザイン変更は絵空事では無く真面目に

考えて問い合わせていたのですが、機械式のスピードメーターは

スケール変更出来ないので別途調達が必要でした・・・|||orz

取り敢えず来月の予算を食い潰す格好になりますが、他にも

欲しい附属品(カーボン調パネル)が良い感じに付いていた

メーターが安く出品されていたので丁度良い加工ベース品になると考えた事から適当にサルベージしました。
Posted at 2018/08/27 21:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月27日 イイね!

より特別な変態仕様のFCを作り上げる為に・・・

より特別な変態仕様のFCを作り上げる為に・・・FCのパーツ収集と並行して、来年末に着工予定のエンジンO/Hに

備え現在色々とコストを掛けることを前提とした路線で考えています。

取り敢えず必要なことはエンジンO/Hに掛ける最低予算は着工前に

支払済(¥600,000)の状態としたいことで、別途必要な補機類や

必要な強化部品の導入諸々を考え、予定を繰り上げて今月から多少

無茶ですが1ヶ月/¥50,000の積立を開始することにしました。

エンジンO/Hそのものは驚く程に高価ではない(※部品代や掛かる手間を理解すれば)ですが、結局は沢山

付いている補機類の方が全て新品を投入して直せば軽く¥1,000,000(現在凡そ¥700,000分は購入済)

以上掛かってしまうのがネックであり、改めて本気の覚悟が無い限り乗って楽しめる類のクルマではないです。



言ってしまえばひたすら面倒で手間の掛かる苦行そのものですが、それでも手を入れた分だけFD以上に

応えてくれる素直さや単に直すだけでは絶対に手に入らない奥深さがあるのもまた事実で、個人的には最終的に

どんなにコストが掛かっても構わないのでFCフリークの方が試乗時に仰天する完成型を作り上げたいですね。
Posted at 2018/08/27 11:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月26日 イイね!

よ~し、気合を入れてメンテしよう!!

よ~し、気合を入れてメンテしよう!!来週の日曜日が急遽休みとなった為、今後は暫く封印予定だった

FCをプチ試乗会に備えるのを兼ねて明日メンテすることにしました。

エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、プラグ交換を予定。

エンジンオイルはカストロール・GTX DC-TURBO 10W-30を準備。

ミッションオイルはカストロール・ユニバーサル75W-90を準備。

プラグはノーマルパワーのままなので定番の7番&9番を準備。

作業が間に合えばエアクリーナーのフィルターもK&Nの中継ぎと様子見を兼ねてFDと同じ乾式化をしてみます。



コンディションが良い部分に頼りきりだった所があるので、つまらないことで壊さないように万全を期して7000rpm

目一杯まで回しきれる環境を整えます。
Posted at 2018/08/26 19:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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