• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

~帰還報告~

~帰還報告~この度の新春ツーリングに御参加頂きました皆様、本日は大変

お疲れ様でした。また、本当にありがとうございましたm(_ _)m

3月に入り個人的に執拗なまでに予行演習を積み重ねたり、

皆さんの連携がとても良かったことで3回目にして距離は

2倍に伸び、且つ新ルートという試みで悪条件が揃っていたにも

関わらず遂に誰もはぐれることなく解散まで走り切れました。

取り敢えず昨日は朝10:30~夜00:00時まで走り込み朝3時に就寝、本日は5時半起床~解散後にFCと

アバルト124スパイダーを夜22:00に完璧に洗車完了してから帰宅するというブラック企業も真っ青な

激務をどうにかやりきって帰還しましたので素直に就寝したいと思います。



また、アバルト124スパイダーを御試乗頂きました皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

FD、FC、SA等かなり限定された車しか手元に置きたがらない偏屈な人間が気に入った理由を

粗削りながら親しみを持てるエンジンや足回りのセッティング等で身近に感じて頂けたらと思います。
Posted at 2019/03/31 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年03月31日 イイね!

~ファースト・コンタクト~

~ファースト・コンタクト~これまでにFC・FDとアバルトディーラーへ突撃したので最後は

SAが相応しいということで、遂にアバルト124スパイダーを

迎えに行きました♪♪・・・かなり驚かれたので計画通りですw

濃厚なクルマしか認めないことを渾身で表現出来る場にもなり、

これからの点検整備や諸々のチューニングについても

工場長さんとお話が出来たりと楽しかったです♪♪

やはり国内の某ディーラーとは違い外車に乗る=車に興味があるという基礎があってお店もユーザーも動いて

いるので、会話一つにしても楽しいので此方の方が個人的に性に合ってるなあと痛感しました(笑)

アバルトというブランドそのものがチューニング屋からスタートされているのも大きいかなと思います。

不良品の交換にしても誠意の無い対応で人を本気でキレさせたり、エンジンオイル一つを純正品から

変えただけで保証が切れる云々を持ち出して来るどこぞのメーカーとは根本的に格が違いますねw



詳しいことは新春ツーリング後に回しますが、燃費面では公称燃費を大きく上回る結果を出しました。

初回給油後の走行距離:224.3km ÷ 給油量:12.41L = 燃費:18km/L

「リッター18kmだとぉっ?!」

最初は11L弱で給油が止まったので、何かの間違いだろうとひたすらガソリンを継ぎ足そうとする

阿呆が深夜のガソスタに居るとか居なかったとかw


このレベルの燃費なら移動する手段としての燃費の良さもウリに出来そうなので、今後の

ツーリングルートの新規開拓などの長距離偵察機としても存分に役に立ちそうです。

「走りは決戦兵器レベルで最高に楽しい」「燃費もすこぶる良く経済的」「マフラーサウンドも最高」

何と言うか、色々と凄まじいなと思います・・・その癖、スロットルをパーシャルから全閉にした際の

澱み方にロータリーに似通った味があり、回転を上げた状態でのアクセルオフではパンッ☆と

弾けた音を出したりと良い意味でも悪い意味でもルーズさ・・・未完風な味付けがされていて

最新鋭なクルマの筈なのに親しみが持てるクラシックなフィーリングも併せ持っています。

この個性の塊に本家の方が勝てるかと言えば、残念ながら逆立ちしても無理でしょう。
Posted at 2019/03/31 00:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年03月30日 イイね!

まあ、新車だろうが線引きはしないだろうね(笑)

まあ、新車だろうが線引きはしないだろうね(笑)考えてみればFDの新車よりも高価なアバルト124スパイダー

ですが、FDとFCと同様に大雑把に言ってしまえば楽しく

走ったり弄ったりする為の素敵な車に過ぎないので林道や峠へ

即行で持ち込むのも別段変わらないだろうなと思います。

通勤は当面FDで、仕事で荒み爛れたメンタルのリカバリーを

FCとアバルト124スパイダーに交互に任せます。

特に最近休みの日に乗るFCが1日乗車あたりの走行距離が長い(200~300km)こともあり、コンディションは

何でこんなに良いのだろうと引く程に良好ながら総走行10万kmを超えているので動態保存程度の運用に

止めざるを得ないことから本当に良いリリーフマンが出来たと思います(笑)



生まれた時代に30年近く差があるので当然と言えば当然ですが、ノーマルのFCでは性能面で

アバルト124スパイダーに太刀打ち出来る要素が最高速以外にほぼ無いので自分のFCだけでも

300psへ引き上げます。古いクルマだからと諦観してそのまま済ませられる程に大人でも無いので、

燃費では今のクルマに到底敵わなくても速さだけはFDもFCも現役で居させてあげたいものです。

願うだけなら誰でも出来ますが実行に移すことしか考えないあたりイカレてるなあと自覚があります。
Posted at 2019/03/30 07:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年03月29日 イイね!

おお~、中々良い感じ♪♪

おお~、中々良い感じ♪♪純正のフロアマットが地味過ぎる上、オプション品も高価なのに

華が無いので好みの配色でオーダーしたワンオフフロアマットが

無事に到着。NDロードスターと見比べた限りでは滑り止めの

ピン穴を含めて基本的には一緒っぽいので大丈夫そうでした。

これが有名な社名を冠したロゴ入り品ならブランド料で正に

ボッタクリ商売でしょうが、このワンオフフロアマットは送料を

含めて1諭吉弱とかなり良心的で好感が持てます・・・逆によくこの価格でこれだけのものを作れるなあと思います。

オーバーロック加工の精度やループパイルの質感も良く、現車に取り付けるのが早速楽しみになりました♪♪
Posted at 2019/03/29 20:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2019年03月29日 イイね!

快晴になれ!!とまでは言わないけど・・・

快晴になれ!!とまでは言わないけど・・・天気予報が毎日コロコロと変わるので大丈夫だろうかと若干不安

ですが、明日は新春ツーリングの最終演習日(4回目)としています。

何と言ってもアバルト124スパイダーの稼働開始日であり、迎えに

行く段取りも終えているので非常に楽しみです。

「帰る道中で止まるのでは・・・?」と最初から一抹の不安が過ぎる

車検に通しただけのロクにメンテされていないFDやFCの中古車と

違い取り敢えず新車なので初日くらいマトモに走るだろうという安心感があるのは心強いですが、そもそも

FDやFC畑出身だとクルマに対しての信頼性の要求レベルが何であれ最底辺なので気負わなくて良いです。
Posted at 2019/03/29 07:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.