• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

久しぶりで…

かなり久し振りに投稿します。
「ミンカラ」燃費記録だけは付けてましたけど、たまに覗く程度の状態です。
僕自身、メインのSNSがFacebookやInstagramになっているのが主な理由です。(僕の本名でやってます)
それらとリンクすればいいのかと思うのですが、イマイチよく解りません(笑)。

わが愛車の方は25万㎞を越えて調子良いのか悪いのか?って感じですね。
相変わらずオイルは漏ってますし(僅かなからです)、右側リアドアの足下サイドシルが錆びて穴開いてます。
bumperも無塗装の樹脂bumper 仕様にしようとしたまま、途中で塗装を捲るのを止めて汚ないままに成ってます。
運転席ドアもヒンジの交換が出来ずにガタガタしてます。
オーディオもそろそろ交換と思いつつも、先にチェンジャーが逝ってしまい、急遽外部入力端子を作って、スマホからの音源を利用することになり新しいのを購入出来ず。
シートも、結局スプリングが折れているのを、交換せずにそのまま引っ張って使用。シート生地自体は問題無いですが、ウレタンは経年劣化でボロボロ。なので、シートの下からはウレタンの屑がポロポロ落ちてます。
RECAROに交換してもいいのですが、純正のユルい感じが好きなので、何とかそのまま使用したいです。
GROWもそろそろダメかも。今年の冬の寒い朝、幾度ともなくヤバい状況に陥りました。
トランスミッションもローがたまに抜けます。運転の癖で入れかたが甘いのかもしれませんが。ローだけなんで発進時に気を付ければいいのですけど…。
マフラーは交換出来ました。SAXONです。 アイドリング付近での音は大きく無く、加速時のトルク感がよくて、勿論吹け上がりも良いです。

17年乗ってたら、そら色々あるわね。
一気に片付けたいところやけど、そんか訳にいかへんしね。
経済的な面や、嫁さんの理解が必要やからね。
ちょっとずつ、工夫して治して乗って、歴史刻んでいくスタンスでええのかなぁって思ってます。
飾り物じゃないので使ってナンボやし、道具として乗っていきたいですね。


ですが、最近嫁さんが
「ビッグホーン、うるさいなぁ。静かなクルマに変えて。」
とのこと。オイオイ17年も乗って今頃何言うねん。

少し困ってます(笑)。

追伸、「club UBS」がなかなか復活されないようですね。
細かい情報共有は出来ないと思いますが、Facebookで「UBS . UCS 」のグループを作ってみた方がいいのかな?


ブログ一覧
Posted at 2017/04/20 13:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2017年4月20日 15:10
俺のラガーは
6月に福島県に
行くからね~
42万キロ走ってるけど
取りに来る!?らしい
今車8台有るからな…
減らせって!?
嫁がげっそり

まあ11に乗るしな
サニトラも動かす予定だしぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2017年4月21日 5:00
ラガー、手放されるんですか。
42万㎞って凄いですね。

でも、ちゃんと嫁入りする先があっていいですね。
恐らく、僕のビッグホーンの場合は部品取りに解体されるでしょうね。乗り続けるには色々と面倒臭いエンジンですから。

サニトラもお持ちなんですか。
いいですね。
僕の場合、置く場所も無いですし、維持が出来ないです。
おまけに嫁さんは変わったクルマ(目立つクルマ)を嫌がりますし、理解して貰えません。

ただ、あと一年程で息子が免許を取得するので、ひょっとしたらもう1台所有することになるかもしれませんが。



2017年4月21日 8:29
ウインチが
欲しいらしいから~
だけどな
まあ
誰かが乗るかもな
走って帰るらしいけど
1,200キロ
まだ140出るからなウッシッシ
水温気にしながら…だけど
冷却が追い付かないしげっそり
メータージムニーに
移植しないと冷や汗
2017年4月26日 14:49
お久しぶりです。自分も久しぶりに投稿してみました。
悩みは同じで、シートスプリングが往っちゃったみたいです。いすゞに聞いたら在庫無いらしく、修理実績のほう参考にさせていただきます。
ちなみに奥様の言われる最近うるさい云々はやはりマフラーの所為でしょうかね。うちも交換してから帰ってくるのが遠くからでも判るようになったと言っておりました。
これだけ純正備品手に入れ難くなってくると、逆に手に入るうちにショックやマフラー等純正に戻そうかなとも思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年4月26日 21:22
特に外装に関しての純正部品は手に入りにくくなっているようですね。
ですが、ドアのヒンジはアッサリ入手出来ましたけど。 余程需要が無いのかもしれませんね。

メーカーとしての部品の在庫期間を過ぎているらしいので、メーカーとして部品の在庫が財産としてみなされ、在庫自体に税金が掛かるそうで、軒並み値上げになっているようです。

値段は分からないのですが、117coupe やbellete等ではありますが、急にメーカーから部品の供給があったりするそうです。
因みに、以前に乗っていた(その時すでに十数年落ち)UBS52でも無いと云われていたステアリング関係の部品が急に生産されたことも有りました。(部品が出来るまでパワステが効かない状態で乗ってました)

そんな事もあるみたいなので、時折メーカーに確認して貰うのもいいかもしれませんね。


あと、マフラーの件ですがウチの場合、「クロネコヤマトが来たみたい」と話しているので、根本的にディーゼルの音が嫌みたいです。
おまけに今の家(丘陵地)に引っ越してからなんで、急勾配の坂を登る時の音かなだと思います。


今「CLUB UBS」が休止したままの状態が続いていて、ここの掲示板でのやり取りが出来なくなっていて、他のオーナーさん方が困っておられるみたいです。
なので、Facebook上ではありますが、《CLUB UBS (仮)》って云うのを「がちゃぴん73」さんに立ち上げて貰いました。
良ければ、そちらの方で問いかけて見れば、何らかの返答があると思いますよ。






2017年5月5日 20:36
お久しぶりです。
Facebookで仮ですか!スマホ無しでもいけるんでしょうか?
こちらは、今頃ごそごそパーツ交換しています。
コメントへの返答
2017年5月6日 10:02
返信遅くてスミマセン。
PCでも大丈夫ですよ。
Facebook上でも盛り上げれたらいいかなぁって思ってます。

プロフィール

「@がちゃぴん73
40万ですか!
なかなか。キツいお値段ですね。

何シテル?   11/14 12:54
73dragonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

錆変換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 10:28:31
TODチェックランプ点滅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 10:40:29
現実に戻されて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:37:28

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
初めて新車で購入し、今に至ってます。 3.0dieselをMTで楽しんでます。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
二台目に乗ったクロカン四駆です。 十年落ち・10万㌔で購入。  当初はUBS55が欲しか ...
ダイハツ ラガー ダイハツ ラガー
初めて買ったクロカン四駆です。 前後共板バネで、2.8リットルのdiesel turbo ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
主に嫁さんが乗ってました。 息子がまだ小さかった頃、息子の友達を送るために後ろに乗せて運 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation