• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

ご報告。

葬儀が終わり一段落したのでご報告を。

地元で私を知る方、またFacebookでは一報を入れておりましたのでご存じの方がいらっしゃると思いますが・・・

去る11月20日の月曜日に私の祖母が92歳で亡くなりました。

認知症の度合いが酷く、昼夜逆転・徘徊等があり6月から近間にある専門の病院にて療養も兼ねた入院をしておりましたが、10月に入り風邪を引きその後に嚥下障害の度合いが強くなり今月中旬以降食事もほぼ摂れず点滴の生活でした。

亡くなる前日、11月19日の日曜日に嫁さんと義理の母を連れて会いに行ったときは血色も良く呼吸も普通(酸素マスクはしていましたが)で呼びかけにも返事をしていたのですが、翌20日の朝に病院から連絡があり
「血圧が測定できないくらい下がってしまい危険な状態」
と告げられたため、AM7時半頃父と駆けつけましたがその時には意識は混濁状態で呼吸数もだいぶ少なくなっていました。

その後、嫁さんと母に息子を連れて会いにくるように伝え、近くに勤める弟にも連絡をし様子を見守っていましたが、AM9時半頃私たちが見守る中静かに息を引き取りました。

中略しますが、その後はバタバタと慌ただしく過ぎていましたがたまたま亡くなった日の翌日(21日)は火葬場の空きが無く、翌々日(22日)が友引でありまたその翌日(23日)は菩提寺で午前中は宗派のお祭りがあり午後は葬儀が入っているということで中3日を明けての葬儀の予定になり、身内の葬儀なのに中日が空いているため亡くなった日と翌日は訪問客への対応と葬儀の段取りで忙しかったのですけど・・・なんと1日丸空きになってしまい仕方なく仕事に行くという前代未聞の状況になったり。

・・・まぁそれだけ祖母も家に居たかったのでしょうね。菩提寺の和尚さんもそんな話をして行かれました。



そして昨日(23日)納棺、本日が本葬儀で全て終わりましたのでこうやってブログを書いているのです。
・・・先週、少し何かブログを書こうと思っていましたが沈黙していたのはこのためです(ちょっとつぶやいたりはしていましたけど)。




さて、私と年賀のやりとりのあるお友達の方々へ、後ほど正式に喪中はがきを送るように手配しております。お手元に届きましたらよろしくお願いします。

まだ早いのでまた年末にももう一度書くと思いますが、来年年始の挨拶文は喪中のため控えさせていただきます。

・・・そう書きながら私が年始に忘れていてやらかしそうだよな・・・
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2017/11/24 22:10:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

緊張したぁ〜
のにわさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年11月24日 22:15
大往生…とは言え今まで一緒に生活してた方が亡くなると辛いですね。
お悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2017年11月24日 22:25
コメントありがとうございます。

祖母は元々健脚・強心臓だったので病院から呼び出されたときも向かう車中で
「持ち直すんじゃないの?」
くらいの感覚でしたけど、寝たきりになってからは早かったです。

風邪を引いた辺りから覚悟はしていたので、寂しいとは思いますが、早くに夫を亡くしていたためやっとそちらに行けて良かったのかなとも思っています。

プロフィール

「早いものでうちのPHEVさん、7年目突入…そして駆動用バッテリーがなんと保証交換に(笑)…まだ4万ちょいなんですけどね乗らなさすぎて容量割れしました。」
何シテル?   03/17 20:46
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

目指すものが違う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 17:27:23
スルガスピード オリジナルワンオフマフラー(フルステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 17:29:36
30台待ちですか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 21:23:45

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 電車!(´・ω・`) (三菱 アウトランダーPHEV)
年式偽装(?) 前期型なのに2017年式(笑) …ホントにワタシノクルマ? 今まで、最 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
無職から勤め人にグレートアップするために購入(オイw 荷物が載ってコンパクトで維持費が ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation