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little-tの"アトランタ" [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

リアショック取付位置を下げてみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
アトレーさんのフロントは車高調入れたけど、尻上がりになりリアはどうしよかなーー!と思いダウンサスをバネカットしたら、、、ショックのストロークが足りずバンプ&底突でアウト‼︎
ショックを変えればいいのですが面白くないんで現状でどうにかする為試作品を作ります。

まずは取付位置の理想の高さを決めてみる。

んーーーもう少し下げよ
2
試作に何か使える物無いかなーって家の倉庫をゴソゴソしたら      
Lステーがありました。
これを切って2枚に分けます。

Lステー2枚で4枚作れます。
ボルトはこれまた倉庫にあったM10×60㎜が4本とナット4個、ワッシャーが8枚。
3
基準になる穴をあける為に細いキリ→たけのこドリルの順で12mmほどに広げてやりました。


基準の穴から元々の取付穴とショック取付穴までの寸法を測りましてまたグリグリやります。
4
とりあえず、基準の穴と元々の取付穴が完成。
ショック取付部はグライダーでカットして加工しました。

先に元々の取付穴へボルトを入れてからブラケット側にマーキングしましてブラケットにも穴を開けてステーを固定出来るようにしました。
5
後は、ショック取付までの寸法を測って、、また穴開け。
これを4枚作ってそれから32㎜幅でカットしたパイプをカラー代りに4個用意し挟んで取付して完成?

コレでショック取付位置が下がったのと後方へセットバックした為ストローク量が50㎜増
てことは、底突まで85㎜!
バンプタッチまでを70㎜にすれば底突はしない。
ん?バンプラバー無くなっちゃうのでは、、、、?

ジャッキダウンして、タッチまでを計測したらサスカットしたせいで15㎜に、、、
バンプラバーをまた55㎜近くカットするけど、薄くなったらバンプラバーとしての役目は果たせるのかな?

クリアランスは確保出来たしいっときこのまま試作仕様で様子を見て改良しつつ頑丈な物で製作してみようかな!

純正のラテラルは太いから社外の細いのにかえたいなぁー。
(セットバックしたんでクリアランス2㎜しかない)

イイね!0件




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