• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
当スクールに参加する受講生・関係者について、一般道における死亡・負傷事故をゼロとすることを目標とする標語として「injured ZERO」を掲げ、「安全運転を、楽しく学ぶ」スクールです。


平素より当スクールをご支援、ご協力頂き、ありがとうございます。

今後も、ひとりでも多くの方に、injured ZEROを伝えていくとともに、取り組みにご参加頂ける様に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

injured ZEROプロジェクト

Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局




太田哲也ドライビングレッスン事務局のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

セミプライベートレッスン(少人数ドライビングレッスン)を定期的に開催

セミプライベートレッスン(少人数ドライビングレッスン)を定期的に開催

alt
 alt


 TEZZO BASEレース&サービスと(株)スポーツドライビングジャパンの共催となる、太田哲也校長による少人数を対象とした セミプライベートレッスンが定期的に開催されています。


alt




  このセミプライベートレッスンは、輸入車向けの車種別レッスンです。 去る8月23日はフォルクスワーゲン・ゴルフ(RおよびGTI)オーナーが対象となりました。 今回開催されたゴルフR/GTIオーナー向けのセミプライベートレッスンの他、 アバルト500/595(FF車)オーナー、アバルト124オーナー、アルファロメオ4Cオーナー を対象とした少人数ドライビングレッスンを実施しています。




 alt alt 




 5名~10名未満を対象とした少人数制で、なおかつ車種別のレッスンとなるので、受講したドライバーは太田校長から直々に 『安全第一となるサーキット走行の取り組み方』をレクチャーしてもらえ、その上で太田校長独自の 『サーキット走行ノウハウ』などを伝授してもらえる点が特徴となります。また、サーキットラインセンスを 当日取得する受講者向けに、袖ヶ浦ライセンス取得講習が行われることもあります。当日の流れは、朝礼の後、 ドライバーズミーティング+ドライビングレクチャーに移り、それぞれの課題を明確にします。 その間、パドックではTEZZO BASEレース&サービスのメカニックによる走行前点検が入念に行われ、 ドライバーはレッスンに集中することができます。




 alt alt






実際の走行では、まず一本目にカルガモ走行として、太田校長が駆る教習車の後ろにつき(今回の場合はゴルフR/メイクスごとに教習車が用意される点も当セミプライベートレッスンの アドバンテージポイントとなります)、直接走行ラインを学びます。ベストラインは大切ですが、ハイパワー車とコンパクトカーでは走行ラインが異なりますので、 そのあたりのことについてもレクチャーします(多くの人が違うラインを走っているケースが多いです)。また、ピットロード上からも無線を用いレクチャーを行います。





alt
 alt





 走行の合間にも、実際に走って分かったフィーリングを全体で共有しつつ、太田校長が個別にアドバイスし、それぞれの疑問や解決策を明確にしていきます。その場で実走行の 疑問点を解決できるので、非常に濃密な時間になります。皆さん、メモとりに一生懸命です。メカニックは、ドライバーからのインフォメーションをもとに車高や内圧の調整など、 細かいセッティングを行います。





alt




 

たっぷり走り込み、レッスンは終了です。走行後、今回は太田校長から「皆さんが今日1日で成長したと思うことは、ミスをした時にどこがどうなって、 どういう理屈でミスをしたのかを分かってきたことです。それができないで感覚だけで走ってしまう人は何度も同じようなミスを繰り返してしまいます。 一気に速く走ろうと思わないで、段階を1個ずつ確認して上手くなっていってください。今はタイムを気にせず、理論と実践を結び付けること。 また今日学んだことをしっかりメモして帰って、次回、今日の経験値のままスタートできるようにしてください」という総評がありました。


ただサーキットへ行って走行するだけではなく、こういった「プロ」による贅沢&万全のサポートは TEZZO BASEレース&サービス×(株)スポーツドライビングジャパンとのコラボならではです。

「一人でサーキット走行をしても、なかなかタイムアップできない」

「サーキット走行をしたいけど、車両の状態が心配」

「サーキットの落とし穴に落ちずに安全に走りたい」 という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


TEZZO BASEレース&サービスでは、初めての方でも安心してサーキット走行を楽しめるサポートを (株)スポーツドライビングジャパンとの連携により提供しております。ご興味ある方は是非TEZZO BASEまで!

2018年08月30日 イイね!

第1回フォルクスワーゲン ゴルフR・GTI少人数レッスン開催

 第1回フォルクスワーゲン ゴルフR・GTI少人数レッスン開催

こんにちは ㈱スポーツドライビングジャパン事務局です。



8/24に、(株)スポーツドライビングジャパンと、横浜市都筑区にあるTEZZOのアンテナショップであるTEZZO BASEレース&サービス が共催して行っている少人数制セミプライベートレッスンを袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催致しました。


フォルクスワーゲンジャパン様とのコラボレーションで、「フォルクスワーゲン ゴルフR特別レッスン」として、フォルクスワーゲン ゴルフRの教習者が登場です!


その模様を早速レポート致します。


今回の参加者は、 アバルト595にお乗りのI様。 過去2度ドライビングレッスン・スパタイGPに参加されていますが、 セミプライベートレッスンは今回が初参加となります!




アルファロメオ156にお乗りのI様。 I様は、アルファロメオ156をレースカーとしてカスタマイズし、 アルファロメオチャレンジ参戦されているTEZZO RACERS CLUBメンバーです。






フォルクスワーゲン ゴルフRにお乗りのH様。 H様は、6月開催されたフォルクスワーゲン限定ドライビングレッスンに 参加され、十数年ぶりにサーキット走行をされました。 以来再びサーキット走行が楽しくなり、今回セミプライベートレッスン初参加となりました。



alt


今回の走行は、午前中の3セット。 朝早く8時集合です。 早速朝礼後、ドライバーズミーティング+ドライビングレクチャー講義を実施。



alt





太田校長より直々に、安全第一のサーキット走行の取り組み方を講義してもらいます。その上で、校長独自のサーキット走行ノウハウの伝授や、今回のレッスンでのそれぞれの課題を明確にします。


alt

△その間ピットでは、TEZZO BASEレース&サービスメカニックが、 サーキット走行前の事前チェック・走行準備を行います。 ドライバーがレッスンに集中できるよう、入念にチェック致します。


 



さて、いよいよ走行がスタートです!

一本目は、カルガモ走行として、太田校長が駆る教習車のフォルクスワーゲンゴルフRの後ろにつき、 直接走行ラインを学びます。またピットロード上からも無線を用いレクチャーを行います。


alt

alt


走行枠の合間にも、実際に走行したフィーリングを全体で共有しながら、 それに対して太田校長がアドバイス、それぞれの疑問を明確にしていきます。


alt


その場で走行の疑問を解決できるので、非常に濃密な時間になります。

皆さんメモに一生懸命です!


alt

また、メカニックがドライバーからのフィーリングを元に内圧調整など、 細かいセッティングを行います。


3本みっちりレッスンをし、セミプライベートレッスン終了です。 最後に、参加者の皆様のご感想と、太田校長からの総評がありました。



I様 アバルト595


今回セミプライベートレッスンは初参加でした。太田校長に教えて頂いたことを実践し、タイムアップにもつながったし、ここを気をつけよう、と考えながら走ることができてきました。ありがとうございます。


alt


H様 フォルクスワーゲン ゴルフR


前回フォルクスワーゲンのドライビングレッスンで久々にサーキットを走り、


今回初めてのセミプライベートレッスン参加でした。


最初はどう走ればよいかわからず、おっかなびっくり走っていましたが、最後の方が少し走り方が分かってきました。太田校長に教えて頂き、今回とても勉強になりました。また是非参加したいと思います。




I様 アルファロメオ156


アルファロメオチャレンジには参戦していますが、セミプライベートレッスンは初めての参加です。毎回課題を持って走るようにしていますが、今回の走行の中で、ライン取りやブレーキなど、太田校長の先導走行で教えてもらったラインを元に色々と実践できました。タイムアップにもつながりました。


9/17のアルファロメオチャレンジも是非皆さんと走りたいです。




alt


太田校長より総括


とにかく量をこなそう、とりあえず走ってみようではなく、皆さんに実践してほしいことは、頭で色々考えて自分の中でプログラムを作ったり、課題を設定する取り組み方です。


それで実際走ってみて、プログラムを修正していく。このようなやり方は一見時間がかかるように思えますが、確実に毎回何かを掴んで帰ることができるし、運転が上手くなった結果のタイムアップ、さらには公道での安全運転にもつながります。


今日は皆さん、一生懸命考えながら走ることを実践していて、非常に良い形で終われたと思います。



皆さんお疲れ様でした!

ただサーキットへ行って走行するだけではなく、 こういった「プロ」による贅沢&万全のサポートは (株)スポーツドライビングジャパン×TEZZO BASE RACE&SERVICEとのコラボならではです。




フォルクスワーゲン ゴルフRの教習者も大好評で、ホイールとタイヤ以外ノーマルのお車ながら、袖ヶ浦フォレストレースウェイで1分20秒台を記録しました。さすが「R」速いですね。


今後も定期的にフォルクスワーゲン特別レッスンを開催していきます。



「一人でサーキット走行をしても、なかなかタイムアップできない」

「サーキット行をしたいけど、車両の状態が心配」

「サーキットの落とし穴に落ちずに安全に走りたい」 という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


(株)スポーツドライビングジャパン×TEZZO BASE RACE&SERVICE共催のドライビングレッスンでは、初めての方でも安心してサーキット走行を楽しめるサポートをTEZZO BASE RACE&SERVICEとの連携により提供しております。 ご興味ある方は是非お問い合わせくださいませ!

みんカラセレクト

プロフィール

「【開催終了】12月8日(土)アドバンス&スパタイGP第3戦開催しました http://cvw.jp/b/1394387/42277835/
何シテル?   12/09 16:05
太田哲也スポーツドライビングスクール事務局です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C TEZZO 4C (アルファロメオ 4C)
アルファロメオの新たなフラッグシップモデル、アルファロメオ4Cをベースに、太田校長のプロ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
話題の最新モデル、日産「セレナ」が1/14(土)開催「 injured ZEROプロジェ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ABARTH TEZZO MTF (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
小さくて可愛らしいフィアット500のホットモデルであるアバルト500をベースに、“待って ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) TEZZO WR (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
太田校長プロデュースのゴルフ7GTIこと、TEZZO WR! ラグジュアリー路線でのカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.