• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

秋ですし独り言

秋ですし独り言 こんにちは!

今日は雨…
しとしと降り続けると車が汚れてしまいますね(´・д・`)

ハリアーが納車されて早くも1ヶ月を過ぎました。
2000kmくらい乗ったんで、簡単に感想やらセリカとの比較などを独り言として書きます。独り言ですので異論は認めない( ・`д・´)


まずはパッと見た目です。
60ハリアー前期は最近のトヨタ車に見られるギラギラ系のマスクではありません。これは僕の中ではポイント高いんです。厳ついマスクの『俺様』ぶりを見せる車種と比べて、多分ハリアーの一人称は『私』だと思う。
上品な落ち着きがあると思います。

リアもまとまりのある落ち着いた雰囲気です。ランプ類も煩すぎないデザイン。

続いて、乗ってみた感想です。
車高の高さはセリカと比べると当然高いので視界が広く感じました。前の車の前が見える!
セリカでは前の車の下を覗いていましたよ。
ただ、仕方ない部分もあるのですが、ピラーとサイドミラーが大きい為右前方の視界はかなり悪いと思います。
ワインディングでの右コーナーは頭を振って先を見なければなりません。
住宅街でも死角が少し気になる…というか小さい子どもとか見えないかも。


次に機動力ですが、セリカと同じ2000ccです。しかし車重が全然違うので少々非力に感じます。普通に街乗りなら気にならないですが、高速の加速や勾配のキツイ道路はもう一歩欲しいかなと思いました。
足回りは思っていたよりも硬めです。適度に路面の状況を拾ってくれるので、もっとフワフワしてるのかなと思っていただけに好印象でした。でもコーナーの踏ん張りはセリカと比べると…比べるものじゃないか。セリカと同じ速度じゃ曲がれないです。いや、曲がれるかも知れないけど怖すぎる。

最後に各種装備について。
基本的にドノーマルなので、オーディオは純正ナビ。音質はまぁ…うん。という感じ。そりゃ軽自動車の2スピーカーとかと比べれば段違いに良いのですが、何かちょっと音の奥行きが浅いというか。軽い感じがしますね。セリカは2スピーカーとツィーターで鳴らしてたんですが、デッキ側の調整が細かく出来たので良かった。ハリアーはほぼ調整不可能。やっぱ後付けが良いですよね。お金無いんでしませんけど。

あと、付いてて嬉しいのがムーンルーフ。
何気に開けると明るいし、換気にも使えて良いです。
だけど昔乗ってたシルビアはサンルーフから雨漏りがあって、助手席にポタポタと水滴が落ちてきてたのを思いだしました。ハリアーにもリスクはあるんでしょうね…

何気に助かるのは電動リアゲートです。
野球をするので、道具をトランクに沢山積んでいます。載せ降ろしの際に両手一杯になるのでワンタッチで開閉出来るのはありがたい。
セリカの時は一度地面に置いてから開け閉めしてましたので。

そして衝撃だったのがクラクション。
まさかの『ビー』。軽自動車か。そこをケチるかトヨタ。
近いうちにホーン交換を検討します…(´・д・`)
そうと知っていればセリカから移植したのにな…


とまぁ色々書きましたがあくまでも僕の主観なので!
一長一短ありますがハリアー気に入ってます。
この先も長く付き合って行くために勉強していきたいと思います。

ハリアーのプルバックカーも買っちゃいました。






後期型ですが( ̄▽ ̄;)


それでは安全運転で!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/12 23:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@The 昭和 さん
がまだせ人吉!熊本は一つですよ😃」
何シテル?   05/08 23:48
ken-ichiroです(*^^*) 元セリカ乗りのど変態。 いつの間にか26万km突破したセリカからハリアーに乗り換えました。 週末は地元熊本を中...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3月ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 21:19:11
事故のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 15:51:51
Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 11:12:52

愛車一覧

トヨタ ハリアー ハリアーくん (トヨタ ハリアー)
セリカからの乗り換えで遂に2000年の壁を越えました。 平成27年式、アドバンスドパッ ...
トヨタ セリカ 黒セリカ (トヨタ セリカ)
中学生の頃にWRCで活躍していたセリカに一目惚れ。 いつかはセリカ と心に決め、つい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation