• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月18日

トヨタ博物館

トヨタ博物館 今週は録画してあるエキシージ特集を長男に何十回と再生させられました(;´∀`)
妻はしばらくエキシージ見たくないようです(ノД`)・゜・。



本題。
ちょうど一週間前の月曜日、トヨタ博物館へ行ってきました。

最近は長男に何かしら楽しんでもらおうと画策してます(;^ω^)









さて、トヨタ博物館へは、東名-(日進JCT)-瀬戸道路ー長久手ICと約1時間半の道のりです。
長久手ICが博物館直近にあるので非常に行きやすいですね♪

長男も車がたくさんあると聞いて非常にワクワクしながらの道中でしたw


そんな道中での出来事。
静岡と愛知の県境付近を走行中、
ピンクのビッツがΣ(゜Д゜)

派手で目立ちますね(;´∀`)


しばらく一緒に走っていると・・・

















ピンクのアクアが合流Σ(゜д゜lll)



















更にピンクのビッツがもう一台合流∑(゜△゜;)


視界の中に3台もピンクの車がいる光景(;・∀・)

トヨタのピンク車の集まりでもあるのか?w
クラウンは見なかったけどw






奇妙な体験をしつつ、トヨタ博物館へ到着です。

駐車料金は無料。
入館料は、未就学児は無料、大人は\1,000ですがJAF会員とかなら\800です。


多くの写真はフォトアルバム(トヨタ博物館)に載せてあります(^ω^)
そこから抜粋して以下書いていきます。




「トヨタ」博物館ですが、その実は世界の車の歴史です。
トヨタ車に限らず、世界中の多くの車が展示されています。
なのでトヨタ車に興味がない方も楽しめると思います。





まず入り口で「トヨダ AA型乗用車」がお出迎え。



初めて見たけど、気品があっていいですね。
トヨタ博物館のイメージカー?wにもなっています。





ロゴはかつての「TOYODA



よっし~♪さんからフライングコメントがありましたが、開業当初は豊田(読み:トヨダ)でした。
社ロゴを変更する際に公募したところ、読みをトヨタと勘違いしTOYOTAの綴りでの応募が大多数であったことから社名をTOYOTAに変更したそうです。

って家づくりの時にトヨタホームの担当さんに教えてもらいましたw
だってさ、豊田喜一郎(とよきいちろう)なのにトヨっておかしくね?






続けましょう。

ロールスロイス(1910年製)



よく知っているメーカーの名前が、こんな時代から見られました。

フォトアルバムを見てもらうとわかりますが、
フォード
キャデラック
プジョー
ブガッティ
ベントレー
モーガン
等々。






初代500



蝉に似てる・・・気がする。
やっぱ2代目3代目のが可愛くていいな(´・ω・`)





ヒーレー スプライト



かわいいよねぇ。





300SL



妻「これ何かに似てない・・・?」


ぼく「う~ん・・・・・・・・・あっ」






















「「荒ぶる鷹のポーズ!!」」


ヘ○ヘ
   |∧
  /


なんだこの夫婦(´・ω・`)





ちなみにロールスロイスのブロンズ像もありましたが・・・。




       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /    
      ( ヽノ   ブーン
      ノ>ノ
  三  レレ











E-TYPE







この造形(*´ω`*)ハァハァ
曲線が美しい♪





2000GT



エコパで結構見たからレア感がインフレ気味(;´∀`)




LFA








初めて生で見ることができました。
これかE-TYPEが一番テンション上がったなぁ(ノ∀`)





大きなキャリパーとかディスクって興奮するw












新旧トヨタスポーツカーの共演。



自分で言うのもなんやけど、気に入ってる一枚w





夏休みやったためか、子供向けコーナーも。



パトカーや救急車などがありました。




こんな感じでとっても楽しめた一日でした(^ω^)
っていつの間にか長男より自分が楽しんでました(ノ∀`)




ぼく「今日はどの車が一番良かった?」

(*゜ー゜)。oO(パトカーかな?運転席座れたし)



































長男「(駐車場にあった)BRZ!」





・・・orz
ブログ一覧 | ブラブラ | 日記
Posted at 2015/08/18 00:17:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

J T Pミィーティング
hirom1980さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今のうちに食べとこ‼️
mimori431さん

愛車と出会って1年!
takeshi.oさん

<2024年度3回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年8月18日 0:27
あっ(; ̄O ̄)SUBARU〜でしゅ〜
コメントへの返答
2015年8月18日 11:53
結局一番はスバルでしたねw
しかも館外w
2015年8月18日 5:19
あ・・いいですね~

自分は織物機の博物館に行きました・・TPSの研修で行かされたので選べなかったのですがこっちが凄く見たかったです。
コメントへの返答
2015年8月18日 11:56
はじめまして。

TPS研修ってあるんですね!
ちょっと遠いですが、一見の価値はあると思いますのでプライベートでぜひ!(^ω^)
2015年8月18日 8:23
ども、フライングゲット(死語)のよっし~です(`・ω・´)ゞ

長男くんGJ!
そんな長男くんのために、あおえくでMerLo家乗り付けて、奥様にうんざり顔されちゃう?
コメントへの返答
2015年8月18日 11:59
これからは「フラゲのよっし~♪」で(´ω`)チガウカー

長男エク大好きすぎて私のミニカー全部取られました(´・д・`)今朝は最後の一台まで持ってかれたし。
妻も実物はさすがにテンション上がるはずwww
2015年8月18日 21:08
ご家族で楽しんでいただけたようですね 、 9 月からモリコロパーク で開催されるジブリ展も喜んでいただけるのではないでしょうか 。

トヨタ の名前については話題にあがることも多いところですね 。 鈴鹿市も " 本田市 " になる可能性も有ったことから同じ自動車メーカーに関する話題としても好対照な事例なのかもしれません 。

創業をいつと見るかにもよるのですが " トヨダ AA型 " を製作した当時はまだ豊田 ( トヨダ ) 自動織機 の 一部門の自動車部にすぎず量産車とはしながらも手作り部分も多くその後の事業化の目途もたってはいなかった 、 又 後に自動車メーカー として 独立した際には当初から トヨダ では無く " トヨタ自動車工業 " で有ったことから厳密には トヨダ ~ という自動車メーカー は存在したことが無い ・・・ とも言えるんですね 。
コメントへの返答
2015年8月18日 21:39
CLO開催ブログでジブリ展知りましたw
まだ子供たちには早いけど、むしろ親が楽しみですw

鈴鹿市もそんな話があったなんて!
大手企業がある市ならではですねw
浜松も鈴木市に……スズキじゃ無理か?

トヨダのくだりは大変勉強になりました(´ω`)
トヨタ関連の従業員でも知らなさそうw
いつも師匠の知識の広さには驚かされます(^人^)
2015年8月19日 4:07
長男君はいくつになられたのですか?

録画したテレビ番組を飽きずに何十回と再生させられるのは、成長の一環ですかね〜…
うちの息子もちびっ子の頃、働く車のビデオを朝から晩まで再生させられ、その中で歌われている音楽が私達親の頭から離れずに悩まされた記憶がありますf^_^;

個人的な意見ですが、ジャガーのEタイプは私も好きです♬
3連のワイパーやメッシュのホイールがやたらカッコ良いですね〜、これは私がちびっ子だった頃、小学館から販売されていた図鑑シリーズの交通図鑑?を誕生日プレゼントでもらい、そこに掲載されていたジャガーを飽きずに朝から晩まで見てた所為です(笑)

コメントへの返答
2015年8月19日 17:37
6月で3歳になりました(´∀`)

そうそう!
飽きやすいのに、意外と同じものをひたすら見たがったりしますよね(;´∀`)
ロータス好きのせいか、こんなにリピートしたのは初めてでしたw
私もおかあさんといっしょの歌が離れなくなったことあります(;・∀・)

おお!図鑑にジャガー載っていたのですね♪
今見ても美しいと思えるデザインは本当に素敵ですねヽ(*´∀`)ノ
何度見ても飽きません( *´艸`)
2015年8月19日 8:23
息子さんの見事なオチですねw

レクサスLFAは、前から見ると個人的に金爆の樽美酒に見えてしまいます。
(o'ω')ノ
コメントへの返答
2015年8月19日 18:59
本人は悪気ないんでしょうね(ノ∀`)
面白かったけどw

言われてみれば(゚д゚)!
もうそれにしか見えないwwww
2015年8月19日 10:07
ピンクだらけ? うひゃ! どんな人が乗って

たんだろう? 綺麗な尾根遺産なら?良いけど

乗ってる人次第でドン引きかな? www

BRZいう所に器の大きさを感じます♪ www
コメントへの返答
2015年8月19日 19:03
少なくとも1台は40オーバーぽいおじさんが乗ってましたよ(;・∀・)
若い女性以外はけっこうキツイ色ですね(;´Д`)

なぜかBRZ好きなんですよ・・・青色が多いからかな?
でもロータスも大好きです♪

プロフィール

「@ヤジキン まさに恋のキューピッド。これからはキューピーちゃんて呼びます」
何シテル?   10/10 11:44
MerLoです。 所有車は エリーゼ 1シリーズ up! ビート(実家保管) 数年前までホンダ三台やったんに気付いたら英独独なってた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドリンクホルダー取付(CARMATE丸型エアコン専用ドリンクホルダーDZ408) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 23:06:17
フリッド君のフロントガラス割っちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 22:02:35
USBメモリーでiTunesの音楽をiDriveにて再生♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 22:20:45

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Cセグメントのファミリーカーを探して辿り着きました。 最後のFR(かも?)というのが一番 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ねんがんの えりーぜを てにいれたぞ! 3年半越しの想いが実りました(`・ω・´)ゞ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
フィットと入れ替えで我が家に来ました。 毎日子供達を乗せるのに3ドアという不便な選択をし ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
遊びの車がほしくて・・・! ほぼノーマルですが、そのままで十分楽しい(^ω^) 高回転 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation