• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月21日

2013JAF関東選手権Rd.2 in モテギ北ショート

2013JAF関東選手権Rd.2 in モテギ北ショート 前戦翌日から強引ですごいプレッシャー掛けてくるお客さんへの対応で都内転勤になり、第2戦のことをは全く考えられない生活が続いてました。

先週ガソリン入れるときにカバー外して2km走っただけで、辛うじて皆さんの走りこみ日記で『週末モテギかぁ~~』って忘れないで済んだっていうレベル(汗)

天気予報とかも見てなかったので普通にちょっと寒そうだなwwwって少し厚めの長T余計に持っていっただけで望んだ第2戦モテギ北ショート

2013年の僕はカートコースと雨を得意って言わない。初心に戻って謙虚な気持ちでゆっくり走ろうと決めてましたが・・・


前日練習

睡眠2時間ほどしか取れないまま会場入り。4月と思えない寒い気温。

路温にすごく左右されるこのコースなので、20℃に行かない冷えた路温で調子乗らないように・・・ゆっくり丁寧に・・・って走ってるつもりが、強烈なリアロックに終始悩まされる。

サイドターンのないインフィールド逆送するだけのコースなのにペダルに足を乗せるだけですぐにリアがブレークして1コーナーは3速手放しドリフトに(コースオフはしないけど)
いゃいゃいゃいゃ!そんなに攻めてないしヽ(`Д´)ノ
ラジアルタイヤで冷えた路面ってこんなにダメなの?!(このときはまだそう思ってた・・・)


3本目にリアタイヤを本番用に変え、前後ショックは固めでコーナーには横G掛けないでインめがけて真っ直ぐ刺す作戦でなんとかまとめられたが7番タイムまで。
雨になった4本目でも5番タイムがやっと。

徐々に車の運転を思い出しかけたところで終了し、夜はライバルの皆様と楽しく夕食(と言うか、飲み)


そして本番
予報どおり(俺は見てないけど)朝から寒い雨
東日本各地の高速道路はチェーン規制だの、菅生のS耐が雪で中止だの、4月下旬と思えない寒さ。
寒い雨を考慮してか、ターン無しのショートカットをパイロンでさらに狭くしたコース設定。
ターン無いのは良いけど、これだけタイトだと1速使える車が有利か。。。

昨日のブレーキフィーリングからして、リアブレーキは変に効かない方が絶対安全だし、走りに集中できるから、ドラミ終了後に急いで作業申請だしてリアパッドの内側だけ効かないやつに変えときます。

作業理由?安全のためでしょう!

雨の中腹に潜ってサイドワイヤー詰めたのをまたまた腹の下に潜って緩め、パッドを交換しようとピストン戻そうとしたら・・・
左側は何周回してもぜんぜんピストン戻らない!(滝汗)
え゛~っ!!何で!?
引きずってもないし、ちゃんとピストンそのものは動いてるっぽいので、自動調整のネジ部が抜けちゃってるのか?

無理やり入れてプラハンで叩いて何とか組めたし、引きずっていない感じするけどちょっと不安。
ここんところ、やたらとリアがロック気味になるのと、シフトダウンでギアが入りにくいのはこれが原因だったのか?
(そのおかげで右ターンがやりやすかったのかも)

一抹の不安を抱えたまま1本目。走り始めるとどんなに丁寧に走ってもすぐテールは流れるし、G掛けられない。でも、気持ち悪いくらいシフトダウンがスムーズにキマる♪
今までシフト入りにくかったのはリアがロック気味だったんだろう。何やってたんだABS!!
タイトなシケインも2速オートマ走法でトラコン代わりにする消極的な作戦が功を奏してなぜかトップタイムで折り返し。

午後は雪でも降って来ないかなと神様にお祈りしたけどまったく聞く耳を持ってくれず、雨は小康状態。
徐々に路面の水膜も少なくなってくる。
去年に続いて後半になるほど路面の良くなるパターン 1本勝負のハーフウェットは運転技量もさることながら、もっとも必要なのはドライバーの魂度
決め打ち100%で1コーナーに突っ込んで次々とコースアウトする前走クラスの人たち。

チキンと呼ばれても良いからそーっと走ろうって自分に言い聞かせて安全運転の2本目
一応トップタイムは更新したものの、結局4位でフィニッシュ。

やっぱトップドライバー様は魂の込め方が全然違うなwww
さすが地区戦ドライバーパネェなwwwってつくづく感心して試合終了。


表彰式終わるころは気持ちの良い青空


昨日の結果からすれば2桁ポイント取れるなんて結果オーライって言えるかな。
Sタイヤに甘やかされてきたのでラジアル一筋で10数年やり続けて来られた方々に追いつくのは不可能と思ってたけど、お昼ご飯まではいい夢見れました。


しかし・・・やっぱり・・・

雨だけなんだなぁ。。。。
ブログ一覧 | SW | クルマ
Posted at 2013/04/23 12:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年4月23日 23:02
キャリパーはよく見ておいたほうが良いですね。
原因究明はやっておかないと後々・・・。(´Д`)

後で書きますけど、今回はトラコンライン(?)で走ったのが良かった様です。
コメントへの返答
2013年4月24日 0:09
他の部分は見て見ぬ振りで乗り切って来ましたが、さすがにブレーキは見ちゃったらヤルでしょう(*_*)

とりあえず、OH部品とローター、ワイヤ、パッドを発注キメました☆

月末バラシますか。。。
2013年4月25日 14:03
お疲れ様でした。
大変な天気だったみたいですね。
当日パッドを変えてもまとめるところがさすが!です。
ラジアル難しそうですね~
特に寒いウェットだとなおさらでしょうか?
次も頑張ってください!
コメントへの返答
2013年4月26日 16:07
体がそんなに繊細にできてないからなかなか対応できません。。。

変なブレーキフィールが初期ロックだけだから保険程度にリアを噛み付かないものにしただけだから特にデータ無くても大丈夫!

っていうか、超ヌルぃブレーキだから(汗)

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation