• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月28日

2015JAF関東選手権Rd.8 in 浅間台

2015JAF関東選手権Rd.8 in 浅間台 業務炎上と夜飲み続きで暇が取れなかったけど、そろそろ反省文書かないと辻褄合わなくなるな。

というわけで、地区戦8戦目は浅間台です。








前日練習からWフリーターンが仕込まれてます。
本番コースはもっとアレな感じになるんだろうなと思いつつ、4本だけで苦手克服の練習なんて暇ないから確実な右右のオーバルと1回だけ左左のオーバルを試しときます。

だいぶロックのタイミングも合わせられるようになった(前日はそんな気がしてた)けど、フリーターンだけでなく、ゴール前コテコテセクションもサイドロックが困難でタイムは伸びないまま終わり。

操作が間に合わない系のできないじゃなくて、もはやSWのリアタイヤを僕の腕力(と技術)でロックさせられない。
もう浅間台手前セクションはラジアルでも完走不可能になってきたな。 。。(o_ _)o モウダメポ


ホテルに戻って軽く反省するフリ


苦手な左左の方が区間タイムが速かったのはビックリw(゚o゚)w
(そういうものか、たまたまなのか、そういう練習もデータ取りもしたことないからな~)


で、成田の夜


前回行って美味しかったスモークと野菜のフレンチのお店に予約していってみる。


こういうの嬉しいポイントですね(σ゚∀゚)σ


お通しはニンジンの冷製スープと牛とポテトのソテーで、とりあえずシュワシュワからの~


前菜各種盛り


本日のお奨めスモーク料理は猪


もちろん、ボトル開けます。


魚貝のワイン煮リゾット仕立て


奥さまが取り分けてくださいましたヽ(´ー`)ノ

・・・葉っぱだけを
(嘘ですよ。ちゃんと半分ずつ)


メインは鶏のコンフィ
下ごしらえは事前にしてあるんだと思うのですが、じっくり丁寧に仕上げてあるんでしょう、すごく身がホロホロで、骨からするっと剥がれます。
仕上げにオーブンで表面カリカリに焼いてあるので香ばしいのと柔らかいのと臭くないのと、すごく美味しかった♪


メニューはペンネだったのを、奥さまの希望でスパゲティーに変更してもらったアラビアータ。


美味しいし、ホールのお姉さんも良い感じですごく良かった♪
単に美味しいってより、アレンジと味のバランスが素晴らしかった。


で、本題の地区戦本番。

赤城じじぃさんのコースは



曲芸審査的な変則Wフリーターン×2回。


慣熟歩行でも最速ラインを解読しようとする人だかり

今回は最速の答えはすぐに見つかってました。(理屈だけは)
どう考えても扇形をきっちり使って右ターン半グリップ右ターン。


でも


まぁ、


難しいですけどねヽ( ;´Д`)ノ



フリーターンも大切だけど、地味に難しいのは最終テクニカルの高速スラロームからの逆Gブレーキになるコテコテセクションの入り口の車速とGコントロールからの左180°ターンが最も鬼門になりそうな予感。
(昨日の感じからすると成功イメージが全く浮かばない(( ;゚Д゚))))


1本目
スタート直後のフリーターンに向けてリアブレーキもキッチリ温めといて、1回目詰まりながらも何とかクリアしたものの、2回目は車速高いところからの進入がヘタ過ぎてロックできずにパイロンタッチ。
途中MCしそうになりながら、気持ち悪い車速でテクニカルに入り、案の定サイドが全然回せず撃沈。

2本目もこれといった対策の無いまま。
渾身の力でレバー引いてもブレーキ踏ん付けても効かないもんは効かないので現時点の対策方法なし。
今度はRギア使用+進入で寄り過ぎてパイロンも。

ブッチギリ最下位で終了。
(走行動画はほとんど放送事故レベルなので省略)

せっかくラジアル化になってサイドターンが好きになりかけてたんだけど、全日本主要クラスがラジアル化したことにより、タイヤの進化がすさまじく、ドライの浅間台でリアタイヤロックさせられなくなってきたな。

Sタイヤ末期も鬼ターンをこねくり回すためだけのセッティングになっていき、高速コーナーも低速も全域中途半端な感じになって、完走だけが目標になってたり。

もう、SWでジムカーナ続けるのは無理な感じになってきたな。
トレーニングして筋力アップするっていう選択肢は体質的にも時間的にも現実的ではないし。

それにしても、優勝のチャンプの走りは圧巻だった。
一か八かの決め打ち走りでなく、タイヤを転がしつつ、与えられた空間を最大限に使って最小限のスライド量。

外側が規制されてるフリーターンでそれをやりきる腕(技術も腕力も)と心臓の強さがハンパない。
SWで、ラジアルで、SタイヤのFFをぶっちぎるタイムとか出るもんなんだな~

( ´-`) .。oO(なんだか、同じ試合出てますって言うのも申し訳ない気がしてきたなぁ)


そんなわけで、そろそろ長年付き合っていただいたSWから降りることも検討しはじめる一戦でした。

というか、ジムカーナやりたいのか?といったら、別にサイドターン職人になるのが目標ではなくて、速くて上手い運転手になりたいだけなので、ジムカーナにこだわらなくても良いんですけどね。

とは言え、SWほど安くて、壊れなくて(最近神話崩れて来たけど)、荷物たくさん積めて、燃費もそこそこで、そこそこパワーあって、ランニングコスト掛からない、誰がどっから見てもスポーツカー的なクルマも無いんですよね~


どうしよっかな~
(とりあえずさるくらどうする?)
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2015/08/29 00:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年8月29日 1:40
 初コメ(だったかなぁ?記憶曖昧w)宜しく!

 SWでジムカーナを続ける迷いは全く同感です。ウチのも去年競技中に派手に煙を吐いてタービン死にましたし。ラジアルに移行するにも逆にFD3S勢には勝てなくなるし。

 ジムカーナだけがモータースポーツじゃないし・・・私も運転が上手くなりたい為に始めましたが。


 今年はシリーズを追いかけてません。時々他地区の山梨・清里や九州・恋の浦にスポット参戦だけです。みんカラ・mixiで知り合った方々に御会いする目的でもあります。
 
 もぅ、老後の楽しみにしますwww
コメントへの返答
2015年8月29日 17:12
ご無沙汰です。某mixiで一度~~

関東は狭くて全開区間少ないので、ラジアルタイヤの場合なら、SWの劣勢は僅かです。ターンで稼ぐタイプの人はむしろ有利かも。
あまり狭いセクションはS2000ですし、FDが特に速くなることはないんですね。

どんどんタイヤグリップ上がると、FRが楽になるのは否めませんけど。

でも、何年もSW乗りがチャンピオンなので、何も言い訳出来ません( ノД`)…
2015年8月29日 2:15
ウチのSWはローター交換後はサイドバリ利きです
スペアに如何ですか?
コメントへの返答
2015年8月29日 17:15
パッドも新品、ローターも研磨したばかりなんだよね┐('~`;)┌
ロックの力もそうだけど、ロックがターンまでに止まっちゃう安定した足も大きな原因なんだよね。

足も付けて売っちゃうんだよね?
どちらかと言えば、足が欲しいな~~
2015年8月29日 17:20
足は普通のスーパーオーリンズですよ( ̄▽ ̄;)
色々小細工はしてますが(*´∀`)
コメントへの返答
2015年8月29日 17:30
スーパーなオーリンズが気になる件( ̄▽ ̄;)
うちのはよくも悪くも生粋のレース屋さん理論から脱しないんだよね。

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation