• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月25日

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2 in 茨城中央サーキット

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2 in 茨城中央サーキット 開幕戦から1mmもジムカーナしないで迎える第2戦 茨城中央サーキット(ICC)です。
練習も大事ですけど、ななちゃんの車検もあるし普通に生きていくのにお金も節約しないとイケませんね。










金曜夜雨が降ってたので準備は出発前に。
余裕持って時間設定してたので法定速度で筑波山に向かいます。

コンビニで朝食買ったあと、普通に裏道行くと30分くらい早着なので、せっかく付いてるナビ通りに行ってみよう!
って指示に従って行くと、ありりえない狭い峠道を行かされた挙句、ナビが指示する最後の大通りが完全封鎖!
知ってる道しか知らないので、ナビが言ってるのがどこか全然検討付かず、広域にすると大きな道は遥か麓の筑波市街に行くしかないことになってる。

かと言って、元来た道で戻るのはもう慣熟歩行はできないことを覚悟しないといけない。

大きな道を恐る恐るナビと逆走してみるといつもの風返峠に合流して一安心
あ~、良かった。
30分余計に走り回ったけどちょうどゲートオープンの時刻でした。
(都内から圏央道の人達は事故渋滞でかなり遅れて来たから自爆の割にはマシな方だった)

あとで検索掛けてみるとこの件に触れてるブロガーの方に辿り着きます。
フルーツラインと表筑波スカイラインの合流点のようですが、2014年の台風18号の被害により通行止めになってるっぽいですね。

わた茶さん
茨城・筑波山のフルーツラインはやはり通行止めしている


クマデジタルさん
頭文字Dの聖地「筑波フルーツライン」



まぁ・・・
もうナビは信じないから二度と行くことないだろうけど。

お父さんの中古車で家事手伝いさせられてた若者が、見ず知らずの大人に絡まれ、断わり切れないままに反社会的行為に手を染めていく、なんちゃらDというお話の舞台にもなったようなので、行政側としても封鎖するちょうど良いチャンスでもあったのかな。
(個人の想像です)


さぁ、気を取り直して前日練習です!




こねくり回すターンが無いのに、そこそこのロングコース。(速い人でも1分20秒台)
トップは20秒台って中、ゼロ分タイヤとは言え25秒が切れない。
冷え切ってた1本目はともかく、1本目のフィードバック制御した2本目でも5秒落ちで、3本目、4本目と食わない路面対策にショックの減衰、車高とプリを微調整じゃなくて結構大きめに弄ってみます。


が・・・


どんどんタイム落ちてく ・゚・(つД`)・゚・ 

いゃいゃ!!めっちゃうまくなってるだろ!(当日限定オレ比)
って、アナウンスのゲゲル氏がイジワル言ってるんじゃないの?!って思うくらい。

まぁ・・・数字はウソつかないね。。。┐(゚~゚)┌
裏目ったふんわりセッティングは逆に攻め気味の方向に変更しといてホテルに。


今日はいつも幹事のPN3風紀委員長と副委員長が二人とも不在なのですが、



風紀委員長にLINEで聞いて去年も行ったお魚のお店。








お魚なので僕は日本酒にします。

結構良心価格で美味しいのに、土曜夜なのにお客さんほとんど居ないんですよね。(僕らは良いけど)




風紀委員長の暴走もラーメン行こう!もないので、いつものようにアイスで締めても健全に9:00過ぎにはホテル戻ります。




けど、奥さまは何か飲み足りないな~と仰るので、自販機にパシリます!



当日朝
夜すごい雨が降ったようで、会場まではすごい深い霧!



視界100mも見えないくらいの区間も。



今回は少し減ったものの、31台のPN3



コースは昨日のに少し足してむしろ苦手セクションが減ってる感じ♪
有識者のご意見を超参考にして、サイドを最小限にした構成。(苦手なんですがやってみます)

天気は良いけどバリ目を過信しすぎないように丁寧に走った1本目






スタート直後の下セクションは昨日のゼロ分山と大差ないグリップ感なので諦めて待つ。(270°ターンだけ本気で引く!)
上段の最初のシケインで行き過ぎないように強めのブレーキからハンドル切り込むと、期待以上に曲がってくれる♪
心のリミッターのつもりで1に落として下段に降りる手前のシケイン通過するころからバリ目ボーナスグリップが発揮され始めてるのが分かる♪

下段に降りてABS全開ブレーキもリアブレーキ換えて板踏み出ないからちゃんと減速してくれてクルマ半分はらんだけどどうせ奥でリセットなので別によい。
坂上る手前ですっぽ抜けないようにだけ気を付けて上段に戻ると思ったより吹けて3速入りそうなので、保険の意味で消極的3速!(アクセルは踏み込んでないね)
そのお蔭で竹藪に突っ込まない丁寧なブレーキが出来てそこそこの成功感。
ターン手前でブレーキ抜いちゃう癖を意識して丁寧に回してゴール前セクション。

例年のICCは「やれるもんならやってみろ!」的なこねくり回すターンが用意されてたりするんですが、今年は180°止まりなので、失敗しても良い安心感でパイロンにも多少寄ってイケる。(オレ比)

ゴールすると2番手で、後走の大御所に順当に落とされつつも自爆なさった方々のお蔭で暫定7位の折返し(生タイム10番)
超絶タイムののびぃさんがパイロンということもあり、リザルト上だとトップから約1秒、0.4秒上げれば3位まで上がります。

ICCは冗談でも謙遜でもなく、真剣に走っても20番くらいだろうって思ってたので一安心。
っていうか、昨日5秒落ちで改善策見えなかったのでもう結構満足しちゃってる感ある(ダメです)


お昼はケータリングのお店が♪
これを期待してコンビニではおにぎり1個だけにしておきました。





厚切りベーコンステーキは¥400と良心価格ですね(* ̄∇ ̄)ノ


ICCは2本目にタイムが上がらないと言われてる代表のような路面なんですが、1アタック目から完璧に走れる大御所はともかく、雑魚ドラは運転で上がる幅も結構ある(はず)
上位のタイムアップ合戦にならないとしたら目標タイムはさほど変わらないはずなので、PTしてる人が上がったとしてもほんの0.4秒ほど上げて6番くらいは狙わないと!

グリップが上がってる(はず)のスタート直後はズック先輩やその他上位のご意見を参考にバリサイ作戦(※)に切り替え。
それ以降はほとんど変えず、1速に落としてた中盤の下段折返しを2速で行くくらい。
SW乗りが活きる方向なのできっとタイムも少しは上がるはず!
※サイドブレーキを使いまくるの意(バリバリサイドの略)

と、臨んだ2本目



バリサイ作戦は調子に乗り過ぎないように小さくイケた(気がする)
中盤のシケインも折返しABSコジりブレーキもそこそこさっきと同じくらいは転がってる(気がする)
上がって3速入れるところも保険3速じゃなく少し攻めた3速で踏んだ(気がする)
竹藪手前を少し弱気で丁寧に行ったけど過不足なくやり過ごせてスラローム入りでちょっと丁寧過ぎか?(気のせいにする)
スラローム後のターンからはハンドル切る量とブレーキに気を付けてトラクション掛けれた(気がする)
ゴール前前半の右2発目山側登りでちょっとリアのスライドが少なかったか?(気のせいにする)
左2発はむしろ1本目より小さく回れた(気がする)

どうだ~!
暫定3位か4位かぁ??

が、アナウンスはテンション低めに
『ましゃ選手は0.5秒のタイムダウ~ン』

うそだ~!!って感じだが、これがIccの不思議。
順当にタイムダウンってことは、そこそこ1本目に上手く走れてた証拠だろう(それもダメです)

ペナルティ勢が順当にゴールしたのと上げて来た人もいるので結局11位でノーポイント。
でも、今回は地区戦戦ってる感なタイム差なのでまぁまぁ良かったけどね。
でも、ノーポイントでは参加してないのと同じだからまだ2018年シーズンは開幕してないな。

それにしても2017年関東総長ののびぃさんがあまりに異次元のタイムなので、一人のスター選手とその他雑魚どもの小競り合いみたいなリザルトだな。
1点まで0.117、6位まで0.348、表彰台まで0.904、2位まで1.059 うん、1秒落ちでポイント圏外か~~
激戦だな~~

で、

トップのびぃさんまで・・・・2.156 (;゜∀゜)
(激戦のPN3って言いにくいので空気読んでください)

苦手意識のICCで善戦してホッとした気持ちと、もう少し何とかならなかったのかって気持ちが複雑な第2戦でした。




かき氷食べて気を紛らわそう。
ソーダ味って美味しい(  ̄▽ ̄)



関係者の皆さま、お疲れさまでした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2018/03/28 00:15:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017エンジョイジムカーナ in ...
えびてるさん

関東チャンピオンシリーズ第6戦@I ...
薔薇♪さん

GTウィング装着後 初走行会
Masasanさん

走り初めに行って来た!
おむすび!えふで~さん

路面温度55度の優勝(R-SPEC ...
クロウサギ(元クロビビオ)さん

2018 ジムカーナ前日練習会 ...
.MATSU.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.