• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.3 in モテギマルチ

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.3 in モテギマルチ 関東地区戦第3戦はモテギマルチコースです。

全然練習しないで臨んだ第2戦だった訳ですが、これじゃぁイケない!!


って思って、先々週のモテギスポーツアタックデイに行って練習!!



なさいました。


奥さまが


パイロン少な目でターンも出来て、完走出来るコースで楽しかったそうです。
1本だけ奥さまを隣に乗せて走らせて戴いたので、本番さながらの良い練習になりました。
反復練習も大事ですが、(走らないので)人の走り見て偉そうなこと言ったあと、練習無しで1本だけ走り、目標タイムをクリアするのはメンタルトレーニングにも効果ありそうです。(そうかな?)



そんな感じで迎えた前日練習ですが、あまり天気良くなくて終日寒い一日でした。



先々週は暖かかったので、



こんなタイヤでも暖まればそれなりに練習にはなるかなと思ってたんですけど。。。

連続走行じゃないからフィーリングは誤差程度┐(゚~゚)┌
それにしても差がつき過ぎかなぁって感じ。



見るに見かねて緊急ズック塾開講!
今日はぐ~じさんと僕が受講です。ワークマンの運転靴が良い感じですね。

練習最後のアタック

そこそこ上手く走れてるようには見えるんですけどね。。。


はや!選手を応援に来てたはや!パパに「ましゃくんはSWだからケツ流れちゃってるんだと思ってたけど・・・BRZでも変わんないんだな。結局クルマじゃなくてドライバーのせいか」って。





えぇ、クルマじゃないっぽいんですね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



本番タイヤは茨中で走った後なんで、最後に履いとこうとか相当悩んだけど、どうせ明日は午前中雨だし、有識者のご意見も一致なので封印して宿へ向かいます。

モテギの夜は恒例の蘭ステーキ







幹事長AO木くんが事前に席とメニュー伝えてるので、ほとんど待たないで熱々のお肉です♪


その後はズック先輩部屋で練習会の解析と、明日の対策について・・・





話す訳もなく、

走りのコトは数分で終わり、ズック先輩の20代が超ガリガリでもやしっ子だった昔の写真に驚愕して夜が更けていきます(゚Д゚;)


そして翌朝

昨夜の雨が上がると思いきや、じわじわ強くなってきた。
土砂降りってことは無く、傘が必要な時間もわずかだったけど、降らない時間もあまりなくて常に水分補給され続けてる午前中。




コースは昨日より少し長くなり、こねくりターンセクションになると思ってたところがフリーターンになったくらい。



メガパイロンも恒例になってきました。
左ターンで見やすいので昨日はすごくありがたかったですが、今日は右なのでどうでも良いです。


フリーターンの作戦は右パイロン2本を舐めるように進入して勢いで半周させ、リアが止まるまでしっかり待ってリスタートってイメージ・・・して・・・

臨んだ1本目




スタートは雨なのに昨日より全然食う!(まじか?!)
けど高速域はやはり雨なので、ハイスピードの土手下立ち上がりで若干リア持って行かれ、誰も引かない折返しでサイドチョン引き。
これはうまく行った(自己評価)けど、その割に規制パイロンがキツく感じ・・・




フリーターン手前の景色

なんとなく右2本のパイロンナメながら進入して左ターンやるの超不安になっちゃって急遽右ターンの振りっ返しで抜ける。(直前で悩む、作戦変えちゃう一番ダメなやつ)

けど、グリップ良くない場所なので、案の定トラクション掛けられず、完全にゲート抜けてるのにすっぽ抜けてる空走時間(ここだけで丸々1.5秒遅い)

中間計測の後折り返して土手下進入でリアだけ発熱してまさかのアンダーでラインを外し気味。

デカパイロンセクションは丁寧に行ったつもり(自己評価)だけど全然進入速度速いのと傾斜路面に合わせられずカウンター多めでゴール。


午後雨も上がり、乾くかなと思ってた矢先、2ヒート始まる直前に結構な雨が降り始める。
(まぁ午前中のデータが活かせる方がありがたいけどね。)
モテギは雨の割には食う(はず)なので多少の水に惑わされず踏んで行く作戦の2本目。



スタートは3500まで上げてそれなりに成功し、2速キッチリ吹けきる車速から土手進入でなかなかいい感じだったけど、クリップのパイロン過ぎて逆バンクで流される(;´Д`)
グリップで行く勇気ない1本パイロンはまたサイド引いちゃう(ここも0.2秒くらいのロス)

左ターンのフリーターン進入だけど失敗できないし、パイロンも触れないので、(当たり前)
すっごいすっごい丁寧過ぎる進入は、ダチョウ倶楽部の熱湯風呂の「押すなよ、押すなよ!」って感じに




サイド引いたところは悪くないけど失敗怖いのでうっかりアクセルで回しちゃって前出て行かない。。。

それ以外はそれなりに気を付けたけど超フツーの良くも悪くもない感じでゴール時点で8番手。
思ったより上がらなかったけど、とりあえず1.6秒上がったのでまぁいっかと思ったけど、

車庫入れ終わる頃には既に2人に抜かれ、後走ゼッケンの方々が上がらないはずもなく、あれよあれよと19位まで

トップと1.7秒、表彰台まで1.1秒でした。
タイム差にホッとしてるけどまだまだ地区戦ドライバーにはならせてもらえませんね。



帰り道は異常に空いてて、リバティウォークのCV36クーペの金髪美女に煽られながら法定速度内全開で2時間で帰宅。

荷物片付けたら徒歩30秒のラーメン屋さんでホッと一息。









普段やらないけど寝る前に他の人とビデオで比較してみたんですが、
進入からクリップまでは速く、立ち上がりでスライドしてる分がじわじわ追いつかれの繰り返し。
(車速間違えてるね・・・)
フリーターンは苦手意識が先行し過ぎ。
ぼくがパイロン気にしてる時間だけでみんな回り終わってる。


まぁ、見た目の印象通りでした┐(´ー`)┌ 



お疲れさまでした~~
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2018/04/18 19:36:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3月18、19日のジムカーナ(練習 ...
qiroshiさん

グレーを貫く?
type-Nさん

2018JAF関東ジムカーナ選手権 ...
ましゃ☆彡さん

2017JAF関東ジムカーナ選手権 ...
ましゃ☆彡さん

Ch戦第6戦栃茨第5戦ICCに前日 ...
やまいち555さん

2016年美浜スーパージムカーナシ ...
moomin-papaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.