• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.5 in SP新潟(本番編)

 2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.5 in SP新潟(本番編) 本番当日も土曜に続いていい天気です。
今回の参加台数は33台です。















今回も恒例のFM新潟とのコラボでイベントっぽい雰囲気です。


今年はバイクレースとかされてるというミノルクリス滝沢氏がホスト役です。
5年間担当されたひとみんこと斎藤瞳さんからのバトンタッチです(ちょっと寂しい)

あくちゅアナもこのイベントに欠かせない存在ですね。(お腹の貫禄スゲー)


参加賞として

エナジードリンク系かと思いきや

『カラオケボイスドリンク』w(゜o゜)w
みんな車内で熱唱してる??(西野カナを?)
実にラジオ屋さんっぽいですねヽ(´ー`)ノ


メーカーブースあり


受付などのサポートにはBSギャル


薄い本売ってたりもしてます。

お昼には

コサリックさんのショック解体ショーや

ミノルクリス滝沢氏のオートマスイフトのタイム当てのイベントなど、この一戦だけは別世界な感じです。


今日のコースは



例年と少し趣が違ってややテクニカル要素が多めです(聞いてないよ~~)
土曜の練習会での類似セクションがフィードバックできる部分もあります。

コース攻略は昨日プラチナ会員になられたK10さんと金曜から一緒のトモヤーと過去データと有識者のヒアリングを持ち寄り、究極の決め打ち作戦を立てます。(二人のはKOUKIなんですけどね)


とりあえず今日も1本目は気負わないで行くことを最優先の1本目




スタートライン切った直後の2本巻きは奥まで2速でヌルっと行くはずが、やっぱキツくて1本目で1速からのチョン引きサイドはすっぽ抜けるか効かないか分からない不安でしたが、可もなく不可もなく早めのアクセルオンで奥の第一ヘアピン。
ここは2日間走ってるから昨日のK10ちゃんのを参考に早めにハンドルを切る
でもなんとなくフロント頼りない感
今回の鬼門はやっぱり8の字ターン。
追加舗装路面が金曜は異常にグリップしてたけど、土曜はここ使ってない。
で、今日のグリップは分かんないから『回れないよりマシターン』で若干ツッコミ気味に。
こちらもスルッと回れた(やっぱりイマイチ食わない感)

ココさえ過ぎれば人よりは速いはずの高速セクションが待ってる!

丁寧にブレーキして2速のまま外周へ出るんですが、ここでまさかのスーパーど・アンダー!
ハンドルはもうフルロックだし、ブレーキぴょぴょしてもどんどんコースの外にΣ(゚д゚lll)

無事道の上には居られたけど完全に失速。

気を取り直して唯一の稼ぎどころの高速下りコーナー進入!
失速してから再加速なので気持ちも焦ってるし、車速が乗ってない(と思ってる)から当然ブレーキを奥に(ダメです!!)

すると、ここでも若者フロントタイヤが定時前に上がっちゃって仕事してくれない!(マヂか?!?!)

2速7000回ってるところからなので久々に「落ちる~!!」って感じてブレーキ踏んづけながら腹筋にすごい力入れる。

この技、僕の腹筋でも多少は効果あって、今までも何度か危ない思いをしてますが助かってるんですね。
池谷先輩バリの多角形コーナリングをキメ(要するに激遅)、ギャラリー前レーンチェンジは迫力のないA型らしく身を潜めて通過。
そこからは踏みっきりで3速入れる予定だったのに、予想以上にキツくて2速半開。

島回りは手前で車速落とし過ぎでパイロン微妙に踏んじゃったみたいで大撃沈。
(もうね、島回って戻るときにオフィシャルが立ち上がろうとしてるの見えて、ウソ~!!って気持ちで、メインストレート向かうと、審判長が屋根の上で黄旗降ってるし (ノω=;)。。。

満を持して投入した新品タイヤの皮むきがイマイチだったのか、僕の走り方だとリアタイヤだけしか温まらないからなのか。


攻略も何もないので、テクニカルゾーンから外周出るとこを1にする以外は作戦変更しない。
さすがに皮むき出来てるだろっ!!てフロントタイヤを信じてみる2本目



ようやく目を覚ましてくれたフロントタイヤ!
1ヘア立ち上がるまでは信じて無かったのでちょっと保険掛けた進入に。

ターンも1つ目小さく丁寧に行き、2発目すっぽ抜けないように~~・・って思ってたら鬼グリップのリアタイヤが若干引っかかり気味(゚Д゚;)

クラッチ蹴っ飛ばすか0.015秒ほど迷ったけど、迷ってる間に出口見えたのでアクセル全開!(でも何事も起きない)
そこから先は2日間の集大成って感じで若干前のめり気味で走れたかな~。
ゴール前ちょっと詰まって微妙なテンションで恐る恐るウィンドウ開けてみる・・・と

どうやら8番手まで上がって後走行選手の撃沈待ち。(ここからだいぶ長いよ)

中堅ドライバーが21秒フラット付近に固まるので、中間タイム41秒中盤でとあくちゅアナの『21びょぉ~~・・・』って溜めるところで息止めてドキドキ。
大御所のパイロンペナルティもあり、今期初ポイントの9位でフィニッシュ。

ようやく今年も地区戦ドライバーになることが出来ましたヽ(´ー`)ノ 
(走行順もこれで確定なので、ビデオを撮ってくださる奥さまが少しだけゆっくりできます。)

ホッとしたけど、大御所のペナルティ、諸事情で不参加の上位ドライバーなどを加味すると、まだまだ13~15番ってところだな┐(゚~゚)┌



とりあえず、一安心なのでかき氷を



PN3優勝ははやと!
昨夜一緒に飲んで、俺様が攻略方法を教えてやったからな~~
いゃ、0.02秒もジムカーナの話しなかったね。



そして、先月入籍したはやとと真理ちゃん(♂だよ)の2人を祝福という名の嫌がらせ!
チックショー!!

帰りのゲートではBSギャルがお菓子を手渡しながらのお見送りまで♪
毎年毎年青山さんのネタ仕込みは大変だと思いますし、オフィシャル陣も真剣勝負してる感もあり、一般のお客さんも毎年見る顔の人もいたりして、楽しいアトラクション感もあり、魅せる側としての緊張感もあり、コース攻略とライバルの皆さまとのバトルも熱い。

お金のコト、設備やコネ(スポンサー)など、気合いや希望だけでできる訳じゃないですが、選手としても業界の存続と発展を願うモータースポーツファンとしてもこういうイベントが関東全域に広がってくと良いな~。
一クラブ単位の主催方式を改めないと無理でしょうけどね。



さてさて、今年も新潟ラウンドの〆は

お寿司食べて帰ります。


もうね、コンベヤには何にも流れてません。
すべてアイパッドで注文して、直接職人さんが手渡してくださいます。

寂れたのではなく、特殊皿メニューが充実して美味しいので、流れて来る一般皿を取る人が少ないこと、
わざわざ誰も食べないかもしれないものを流すムダ
誰も食べないかもしれないものを握るムダ
握った後わざわざ寿司を不味くするために回す意味が分かんないっていうお客さんが増えてきたコト。

僕もオトナなので、お寿司が回ってる必要ないですし、職人さんが握ってすぐ手渡ししてくれる方が圧倒的に美味しいですよね。

子供連れも少ないのもよいです。

もちろん・・・単位時間当たりの客単価もかなり上がったことでしょう(経営側の思うつぼ?)


せっかくなので、高級皿たくさん食べました(奥さまが)



その後はみんなで越後川口SAにデザートを食べに行きます。



23:00頃無事帰宅。
この時期の高速道路はすごい虫が付きますね。(法定速度なのに)


このまま放置しとくとカピカピになっちゃうので、洗車してようやく新潟ラウンドが終了となります。
(虫がすっごい臭くて、洗い水のにおいと蒸気で吐きそう)



新潟ラウンドはいつもいつも趣向をこらして、我々を楽しませてくださいます。
今回は2日間好天に恵まれたこともあって、500名の一般観覧者だったそうです。

主宰青山さん、TASKをはじめ新潟ジムカーナ関係の皆さん本当にお疲れさまでした。
来年地区戦追ってたらまた来ます。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2018/06/07 00:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018JAF関東ジムカーナ選手権 ...
ましゃ☆彡さん

TwinRingMOTEGI No ...
ましゃ☆彡さん

TwinRingMOTEGI No ...
ましゃ☆彡さん

おかずRフジミG中林J合同練習会i ...
ましゃ☆彡さん

2017/03/18 大沼プランニ ...
ぢぢーたさん

2018JAF関東ジムカーナ選手権 ...
wr223さん

この記事へのコメント

2018/06/07 21:45:46
BSギャルが気になります(^^)
コメントへの返答
2018/06/08 14:22:46
キャンギャルって感じではないけど、BSテントにBSパイロットシャツ来たアシスタントのおねえさん
たぶん、アンジェラ先輩とか
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1513351672126775&set=pcb.1513352935459982&type=3&theater

223さん辺りが
https://www.facebook.com/nobuhisa.tsutsumi/posts/1684556431594028

詳細情報お持ちなんじゃないかな~(*´∀`)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.