• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼)

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼) 最近のニッポンの暑さってどうなってるんでしょうね。
普段炎天下のアスファルト上で一日中居ることに慣れてるはずのジムカニアンでも日常生活で結構堪える感じですね。


そんな暑いときにはビールをぐ~っと逝きたいですね!
辛い食べ物は苦手ですが、奥さまはビールと辛いモノがお好きですので、鶏手羽元の豆板醤焼きです









それでは下準備から


食べにくいので、骨に沿って身の薄い方に切れ込み入れときます。
目についたスジとか切ったらよいですが、大変なので努力目標程度で良いです。
(骨をしゃぶるのも美味しさの一つですから)



塩コショウで下味付けて、タレと絡みやすくするため全体に小麦粉をまぶしときます。



ごま油引いて実のある方から中火で焼きます。


冷蔵庫に長く入ってたお肉の場合、中までちゃんと火が通ってないと食べるときテンション下がりますので、フタしてじっくり熱を入れるために中火でじっくり焼きます。

そうしてる間に調味料合わせときます。

豆板醤、オイスターソース、砂糖(地味に必須)、濃い口しょうゆ(関東だと普通の丸大豆しょうゆです)、お酒、味醂

分量はいつものようにテキトウですよ。
これだけ味の濃いモノを作るので、ぶっちゃけ多少比率が変わっても分かりゃしません。
ザックリ言うと、見た目で豆板醤2:オイスターソース1:醤油1:砂糖0.5
酒と味醂は味にそんなに影響しないので使いやすい濃度にする感じでよいです。


中に火が通るのに5~7分ほどでしょうかね。


ちょい強火にして皮にいい感じの焼き色を付けます。
(あまり激しい炎でやると次困るのでほどほどに)


余計な脂をキッチンペーパーで吸い取って、



合わせたタレを入れて


ゴマを加えて、美味しそうな感じになるまでフリフリして絡めます。

これで熱々完成~って食べるも良いですが・・・




粗熱が取れるまで蓋して放置することで味が身の中に染みていきますし、あと皮と身も引っ付いて食べやすくなります。
(噛んだとき、皮だけズルってなりにくくなる)


そして・・・

その間に油の飛び散ったコンロ回りを拭いたり、使わないボウルなどを綺麗に洗ったりすることができます。
(汚したままだと食べて戴けないんですね。うちの場合)



鶏手羽元の豆板醤焼き完成~




ビールに合いますね♪
(この日はこのあとお出かけなのでビールは薫りだけです)
僕が辛いの苦手なので、びっくりするほどの激辛にはしませんよ。
程よい辛旨な感じで仕上がりました。
容赦ないのが好きな人は粉ものの唐辛子などを入れても良いでしょう。


鶏手羽元である必要は全然ないです。
食べやすさ重視でもも肉でも、胸肉でも良いんですが、骨付き肉には理屈じゃない美味しさがトッピングされます ヽ(´ー`)ノ 

また、食べにくいので食べた気分になるだけで意外と量を食べないで済みますので、中高年にはお勧めです。
食べ盛りの子供とかいても、密かに食費を抑えられますね!
ブログ一覧 | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
Posted at 2018/07/18 00:29:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

会津産こごみ
chishiruさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation