• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

『もしドラ』読んでみた

『もしドラ』読んでみた 久し振りに何にもしない土曜日でした。


連日テレビで『危険なので用もないのに外に出てはイケナイ!!』と連呼してます。
(外に出る人で用が無かった人も居ないと思う・・・)

冷蔵庫にもそこそこストックあるので、食材を仕入れに行ったりする必要もないと在庫管理なさる奥さまのご指示もあり、素直な僕はお昼に青梗菜の煮びたしとだし巻き玉子作って、読書しながら自宅待機。




とある商社系の意識高い系お客様の相談に乗ってると、メールには聞いたことないアルファベット略称やらカタカナのマーケティング用語が頻出するので調べてたら、ふとしたきっかけで・・・・・

ってゅ~か、

大抵脱線してネットサーフィンでビッグウェイブに飲み込まれ、何だかんだでこのお話に辿り着きます。



当然有名作品であることも、映画やアニメもなってることは知ってましたが、見たことはありませんでした。
気軽な映画かアニメでも借りようかと思ってましたが、ネットの評判があまりに低いので、やっぱり小説でしょ!ってことになり、ヤフオクで文庫本が出品されてたので購入してみました。

数年に一冊程度の文字だけの本なうえ、小説なんてちゃんと読むのは10数年ぶり( ̄▽ ̄;)


読み始めて最初の印象は

・・・ブログか?
情景とか登場人物紹介などを抑揚なく説明してるだけだし。。。

これ、小説なの?
(ほとんど小説読む習慣ないのに異常な違和感)

しばらくして僕の中で世界観が作られてくるとそれなりなキャラ設定と顔が固定されるのでどんどん進んでいきます。

2時間ちょいであとがきまで。

あとがきを読んで全て納得できたのは、この作者さん、別に小説家さんってわけじゃないんですね。
そして、超巨大アイドルグループ総プロデューサーの弟子という・・・
売れる本を書ける立ち位置の人ですね。(2次、3次利用も含めて)


話自体は色々いい感じで周りの人達にも波及して相乗効果でよくなっていく様や、ドラッカーの考え方を抜粋して、分かりやすいエピソードにまとめてて面白いというか、ドラッカーを初心者が理解するのに丁度いいドラッカー解説本としてすごく良かったです。

かしこい学校の生徒である設定で、バカな女子高生が勘違いする話でもなく、
そもそもやればできる系のそこそこの規模の学校であるということ、
陸上部の女子キャプテンが走りを教えてるうちに自己ベストまで上がってくこと、
とにかく登場人物のほぼ全員が意外と良い子で、先生も実は地味にやる気あって。

実際に感じる部分などもきちんと設定されてて、話の節々でうるうるしちゃったりします。



けど・・・



なんで、最後にキーになる子を殺しちゃう設定なのか。。。

みんなが幸せになる話ってなんで受け入れられないのか。。。

小説好きの人達ってのは、普通にドラッカーの名言通りに考えて頑張って実現して成功~!!やった~♪って話はダメなのかな。
みんなでベンチ入りしてみんなで応援してみんなで喜ぶお話が良かったな~
でも、読みながら泣いちゃうけどね 。゜゜(´□`。)°゜。


まぁ・・・個人の好みはアレとして、
ビジネス書入門解説としてはすごく良かったです。


ドラッカーの「マネジメント」読んでみたくなりますね。
出来てる、出来てないってのは言及しないとして、僕の理想の働き方、評価基準など、50年近く前の立派な考えの人ですね。
たいていガイジンの立派な人はユダヤ系ドイツやオーストリアあたりですよね。
ニッポン人にも共感する考え方ですね。




同時に思い出したというか、印象が被ったのが4年くらい前にドラマ化された
『「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』というお話

もちろん、僕はこちらのドラマ (有村架純推しなので)
『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』で知った訳ですが、これは実際の話を盛って作ったお話なので、成功例しか出てこないから気持ちよく終われます。
当然、甲子園に行くわけじゃないところもちょうどいい落としどころ。
こちらは実話ベースなので現実味があるのは当たり前ですね。






そんな訳で、ゴロゴロ過ごして、

久しぶりに文字たくさん読んで疲れて寝落ちして




この日の歩数は68歩でした(,,゚Д゚)

ブログ一覧 | どうでもいいこと | 日記
Posted at 2018/07/24 23:36:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

読書の秋(*´-`)
モーリス☆☆☆プロドラ02Cさん

マスカレード・ホテル読破
れひとさん

小説版、君の名は、
Michelin.comさん

「国境の長いトンネルを抜けると雪国 ...
タビトムさん

この歳にして読書の楽しみを知る
まみあなさん

メアリと膵臓と
ヘンケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.