• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月29日

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.8 in 筑波G

2018JAF関東ジムカーナ選手権Rd.8 in 筑波G JAF関東ジムカーナ選手権も8戦目は筑波サーキットジムカーナ場です。
(まだ7月ですよ!なのにもう8戦です。)

路温が上がるとサイドターンが厳しかったり、タイヤがとろけていうことを聞かないとかそんな印象しかないコースですがうちから一番近い公認コース。






社畜ごっこしてる日々のお仕事ですが、水曜あたりからなんだかおなかの調子がイマイチ。
帰宅後、ご飯食べたあとなんとなくおでこ熱いようなって体温測ってみたら・・・



ウソ!!そんなに??
若干身体重いな~って程度だったので一晩寝たら平気かなと・・・少し早めに寝て
比較的ぐっすり寝られたので(普段寝付きは良くないのです)何か良くなった感じして測定してみた


工エエェェ(´д`)ェェエエ工まぢで?!
人生の自己ベストがでました!


めざましテレビの占いも牡羊座が最下位。
占い当たるな。。;゚(´△`)゚;

木曜は休んで寝落ち⇒喉乾いて目覚める⇒水飲む⇒トイレ⇒テレビ⇒寝落ち⇒ ・・・ Repeat F.O
これを丸一日繰り返して下がると思いきや


自己ベスト更新! (゚Д゚;)
その夜、エアコンのないリビングでタオルケットに包まってたら汗が凄い出て来て、金曜朝には平熱に落ちました。

とりあえずリハビリがてら午後から会社でお仕事。
おなかは減ってる感じはあるものの、食べようとすると吐きそうなのでゼリー飲料しか接種してません。



ネットの話題は台風12号の異常なライン取りですが、関東直撃って言ってたけど専門家さま方の予想よりタイトなターンを披露してくれてだいぶ内側に逸れるとのことで、とりあえず出発準備。


ようやく土曜日です(仕込み長い?)


まだ大したことないけど雨。

コースは外周ゼロ(!?)のターンセクションだけでコース半周する40秒ほどの激短設定!
ドライバーとしてはやる気スイッチが見当たらない感じですが、今の僕にとっては慣熟歩行短くて済むし、攻略って言ってもライン取りや攻略方法の引出しがほぼ空なので、道間違えないって程度でおわるので助かりました。
とにかく先月覚えた「ぴょぴょ すっす」の呪文だけです。
(ターン職人の方々はどの技を繰り出そうかと色々悩まれているようでしたが)

台風前にありがちな不安定な空模様で


大粒の雨が降ったと思ったら


20分後には青空で結構な日差しの繰り返し。




地温が高いままなので竹藪側は湯気が立ってるくらいすっごい蒸し蒸しする。


80年代演歌の演出みたい(ドライアイスって最近見ない気がするな。。。)

で、

土砂降り1本目はそこそこ丁寧に行って一般人クラスの平均タイムくらいだったものの、晴れてくると僕が勝手にオーバースピードだったり、フロントタイヤがイマイチ食いつき悪くてタラタラとアンダー出ちゃったりしてなかなか気持ち通りにコントロールできないまま終了。

もう対策は本番タイヤに祈るだけにして、とりあえず台風来る前に片付けなきゃなのですが、ちょうど14時過ぎなのですごい炎天下で超暑い(;´Д`)

息をするのに必要な最低限のエネルギーしか摂取していないので

交換したタイヤ洗ったりカバー掛けたりは奥さまにやって頂いて、数分おきに水やポカリ飲んでるけどどんどん貧血っぽくなり、
大物を車内に積み込んだところで力尽き、ほとんど奥さまが片付けてくださり、僕はエアコン掛けっぱなしにしといた車のなかでお休みさせて頂きました。(いつでも避難できるようエンジン掛けっぱで片付け)

元々汗で反応する蕁麻疹や、不定期に訪れる顔中の皮下リンパの腫れみたいなのが一気にでて、知らない人の顔みたくなっちゃいました。(唇や鼻もカチカチになってるって意味分かんないですよね?)
手先も痺れてきてこれが熱中症なのか?!
更に加えて均衡保てなくなったアレルギー反応が一気に出た感じ。(怖っ)


奥さまのお陰で晴れてるうちに片付け終わってホテルに戻る途中から強風域に入りました。

車から降りる僅かな間でびしょ濡れになっちゃうくらい。

ホテルでシャワー浴びてゴロゴロしてると少しずつ回復してきました。(あーよかった)



ホテルの無料マッサージで悶えるおぢさま達は

テレビの中の人が
『台風が近づいているのでむやみに外出中しないように!』
って連呼してるのに、




むやみに外出しちゃいます。






ほぼ若手二人を潰して遊ぶズック風紀委員長って感じの図でしたが、

僕は乾杯ビールを一口だけ飲んだあとは

2時間で


この1本のみ。
(ジョッキは奥さまがお召しになりました)

基本的に僕は酒飲まなくてもそんなに困らないんですよ。
飲めと言われたら飲めるってだけで、酒飲まないと生きていられない体質でもないんですよね。

栄養取らないと明日も倒れちゃうわけにいかないのでお料理も1口ずつ食べてみましたが、意外と大丈夫かな?

風紀委員長の強制引率により、帰り道のラーメン屋さんへ
日本酒何合も飲んでる奥さま方は

『もうそんなに飲み食いできないから!!』

って言いつつ・・・


中ジョッキと餃子で〆られてました。


ラーメンも2/3くらい召し上がられました( ̄▽ ̄;)
(僕も1/3ほど食べて栄養付けてみる。)


本番当日

昨夜のうちに上がっちゃうと思ってた雨が今朝もまだ降ってる。



けど、走る頃には路面も乾いてきました。


コースは外周ゼロで昨日×3くらいの連続ターンのみ。(体調不良とは別でテンション上がりません)
筑波エキスパートジムカーナみたいだ。
2速をどこで使うのかってくらいが攻略として悩みポイントで、あとはターンのアプローチの考え方だけ。

YMMT先輩が何故か懇切丁寧に鬼ターンコース攻略基本理論を教えてくださったので、それを参考に出来るとこだけ抜粋!(全部やれよっ! )

昨日もスペシャリストの方々も意外と失敗なさったりしていたので、1本目はとにかくキッチリ完走するために
エアは高め(ちょびっとだけ)
ショックは緩め(ちょびっとだけ)
シート2ノッチ下げて
サイドワイヤー張り気味に

後は『ぴょぴょ すっす』を唱えて走る1本目




リアタイヤ冷えてる最初のターンだけそーっと引いて、途中までそれなりに走れたつもりだけどスラローム入りでギクシャク。(やっぱりフロントレスポンス悪い)
スラロームエンドで置きにいった保険ターンで折返し、今日の最高速ポイント過ぎたら3本パイロンを1速で丁寧に・・・曲がらん(汗っ)
だいぶ大回りからの奥8の時進入も曲がんないので踏めず・・・

それより、

思ったより(個人の感想です)あっさり終わっちゃうコースに「ミスコースじゃないよね?」って自問自答しながら恐る恐る走りに。
ラスト2発ターンは無難に出来たけど19位で折返し。(そりゃそうだって感じのただの完走)



午後に向けてショックは前後Max!
エアも前後落とし、!あとは出来るだけしっかりブレーキ&ハンドル!
とりあえず1秒はコンディションとどアンダーセクションで回収できるはずと臨んだ2本目





心がけた通りにそこそこ走れたけど(個人の感想です)やはり最後の8の字進入は上手くインに入れない。(入りで1速が正解だったみたいだな)

やっぱりNK村さんは1本目でも別格のタイムを更新!
公約通り1秒以上上げたものの、約2秒落ちの17位フィニッシュ。

これでも2ヵ月前の僕よりは1.2秒くらい速くなってるんですよ(きっと)
このコースが開幕戦ならきっと4秒近く離されたと思うし。

母方の田舎のおじいちゃんが見たら『ましゃが一等賞じゃわぃ!』って褒めてくれるくらいの感じなんですけど、参加者のちょうどど真ん中ですね。(母方のおじいちゃんは戦争で亡くなってるので居たことないけど)
別格のNK村さんを除くと(除いちゃダメです)2位から10位で0.5秒以下!
僕はそこから0.8秒ほど遅れてる感じ。

ターン攻略の道はまだまだ険しい。


車両保管中は


ビッグかき氷!シャリリャリだし、良心価格♪
これで¥300



みんなこのひと時を待ち望んでたっぽいねヽ(´ー`)ノ 




体力も持ったし、お腹の方も無事で、道も空いててホント疲れないで帰宅。
勇気を出して缶チューハイ飲んでみました♪


運営のご協力いただいた各チームの皆さま、色々ありがとうございました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2018/07/31 23:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018JAF関東ジムカーナ選手権 ...
ましゃ☆彡さん

サービスくん1の2017GW 2( ...
ましゃ☆彡さん

バド
岡リさん

2017JAF関東ジムカーナ選手権 ...
ましゃ☆彡さん

ルール
nobu-Dさん

8.13 サーキット遠征
フウ@S15改さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.