• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月16日

オートジャンボリー2018逝ってきた

オートジャンボリー2018逝ってきた 表題のとおり、日本自動車大学校の学園祭に行ってたお話
ほぼ4週間前ですが、色々あってタイミング逸してたので。










毎年行こうと思ったら当日だったり終わった後だったりだったんですが、谷口プロのブログでたまたま開催前に知ったのと、昨日68歩しか歩いてないので運動不足解消のため、お散歩目的で行ってみます。

2Daysで色んなイベントやってるのですが、さすがに炎天下で丸々2日は大変なので、半日だけクラシックカー展示をメインに行ってきました。

上尾駅で降りてバスで行くつもりだったのに・・・

最寄駅から一緒に乗って、なぜか隣に座ってきた浴衣美少女に見とれてて、


うっかり乗り過ごしたので大宮駅からシャトルに乗っていく(想定内!)



良く見かけたり沿線に行くことが結構あった割にシャトル初体験
意外と近代車両なんですね!(よく見かけるのはおもちゃの電車みたいな色と形だし)



各地で最高気温バトル繰り広げてる時期だったから、昼過ぎはドライヤーのような熱風とジリジリって聞こえるくらいの直射日光(;´Д`)

屋内展示などもあるので避難しながら回ることができます。

毎度のことですが、手当たり次第に撮りっぱなしの写真はこちら↓

会場風景・学校展示編




自動車大学校なので、常設展示として色んなもののカットモデルがあります。
こういうのクルマ弄ってても知らないものは知らない人も多いですよね。


BRZのエンジンFA20もあったのでガン見します。
外からみてる印象と全然違うもんですね(個人の感想です)

ただのカット展示じゃなくて、どれも動くように出来てるので、ボタン押しちゃいます♪


クルマ丸ごとカットも結構あります。
お金持ちの学校なんでしょうか、教育方針がキチンとされているのか、ケチケチしないで比較的新しいクルマも大胆にカットしてます。
うちの大学は90年代にB110サニーのA型エンジンだけ、部品も完全じゃなかったもんな。。。。(やる気なし)


警察、消防、自衛隊、トラックなども色々展示されてました。
JAFのシートベルト体験とかも。


勇気出してグランドのヒストリックカー展示エリアへ



ここ数年近所のイベント回ってるので、結構なじみの人達が回ってますね。
それでも、このイベントは250台って結構な規模なので、珍しいクルマもいますね。

ヒストリックカーグランド展示編



15:00に展示車のお帰り時間なのでお見送りパレードラン。
これを目当てに午後やって来たんですね。





旧々規格の軽自動車は、本当にこれで家族4人がドライブに行ってた時代があるとか。
(さすがに僕の幼少期でも体験はありません)
でも、当時のメーカーさんは本気でファミリーカーを作ろうとしてたんですよね。



オイルの臭いはするけど、すごい静かで上品な音やしなやかな脚の動きなど


定番チューンのS20は迫力ある良い音!
(乗ってるおじさんも元ヤンなので吹かしながら帰っていきます♪)


ヒストリックカー 退場パレードラン


エンジンの音、オイルだけじゃない色んな臭い、動きかたや立ち振る舞い、オーナーの愛も含めて展示状態とは全然違いますよね。
クルマはやっぱり走ってなんぼでしょう。
あと、どノーマルも良いですが、当時の一般的なレベルのストリートチューンくらいは良いですね。
それが俗文化の歴史でもある訳ですし。
(イベントのクオリティと主旨次第です)


この日はめちゃめちゃ暑かったのですが、僕よりも実はスマホ様の方が熱にやられ気味で、写真1~2枚撮ると
『端末が高温になっていますので、使用できない機能があります』って写真撮らせてくれません!

2枚撮ってはジーンズの尻ポッケに入れて、ケツで熱を吸収させるをひたすら繰り返してました。
(普通、温めるのにケツ熱使うものですよね~~)


全体的に女子や子供やお母さん達も結構居た印象。
もう少し穏やかな気候のときなら、2日行っても楽しめるかもですね!


炎天下を半日歩き回り、脱水症状にでもなったら大変なので





地元に戻ってしっかり水分補給しましたヽ(゚∀゚)ノ
ブログ一覧 | どうでもいいこと | クルマ
Posted at 2018/08/17 23:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オープンキャンバス
Masa621さん

新型NSXを見に
heishu5さん

公道を走らない車たち(笑)
N_Muraiさん

GWは、おぎやはぎの愛車遍歴フェス ...
ナインテックさん

フライホイール接続、とか つぶやい ...
3yoさん

カットモデル エンジン編
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2018/08/19 21:58:47
こんばんは。
旧車イベント色々あるんですね。
ちょっと時期的に参加側も見る側も辛そうですね。
この時期は屋内型じゃないと厳しいかもしれません。
そういえば浅間ヒルクライムが今年は11月らしいですよ。
行きます?
コメントへの返答
2018/08/19 22:36:21
今年は特に7月後半から8月頭は殺人的な暑さだね。
旧車はやっぱり真夏と真冬は厳しいね。
みんな基本的に自走だし、古くなってるのはクルマだけじゃないからね~(オーナーの方が修理きかない)

浅間ヒルクライム行きたいな!
今のところ予定ないから是非♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.