• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

今日のしぇ夫(ローストチキンのピラフ)

今日のしぇ夫(ローストチキンのピラフ) 3連休の他愛ない出来事をSNSにあげて、知人との生存確認と軽く小競り合いをするいつもの暇な休日。











書くことがない日本のおぢさんは何故か食べたものを挙げることになってます。
お前が食ったもんなんか興味ねぇーよっ!!という向きも一定数いらっしゃると思いますが、芸能人だってほとんど食ったもの自慢なのでそこは気に入らない側がスルーしていただくとして。。。



で、そんな他愛ない暇つぶし投稿でこんなやり取りが




某元後輩くんと、某大先輩のコメント


大先輩のパエリアってのはほぼ同類と言ってよいですが、その辺の奴より食べるの大好きな元後輩くんは、ピラフと炒飯がイマイチ線引きが出来てないと。


う~ん、ここは元先輩としてちゃんと書いておこう。

僕のブログによく登場する地元の真面目なお肉屋さんには土曜日がオフだったら1週間分のお肉を仕入れに行くんです。
今週はクリスマス週ということもあり、骨付きもも肉、それを特性タレでローストチキンにしたものが売ってました。

そりゃぁプロが仕上げてくれてる方が美味しいですよね。
ただ、子供や若者と違ってこれを丸々一つを食べて楽しい歳でもないので、うちのCEO(奥さまですね)が、
『チキンで炊き込みご飯にしなよ!』
とのご指示がありました。

せっかくなので、炊き込みご飯よりはピラフにしようと思います。

お米3合をしっかり研いで、30分以上しっかり水を切っておきます。
(まぁ、先に砥いで準備してればそれなりに時間経ちます)


バターでお米を炒めます。
あまり強火でやるとお米がパサパサになったり焦げますのでそこそこで。
バターはたくさん使うとCEOに怒られますので、20gほどですが、普通の人は2~2.5倍は使って良いでしょう。

7mm角程度に切った人参とピーマンも一緒に炒めて、



お米がバターを吸って半透明になるくらいまでじっくり炒めます。
炊くときにスープを使う人はそのまま、庶民はただの水を使うので、この時点で顆粒のコンソメ、塩コショウなどをテキトウに入れて炒めます。


粗熱が取れたらお釜に移し、エリンギを松茸カットにして敷き、



いい感じの大きな地養鶏のローストです。
これをフォークで粗めに解(ほぐ)して



上に敷いて、お水は普通に炊く時と同じ分量か僅かに少ない程度で、通常モードでスイッチオン!


・・・


・・・


CEOのお手伝いしながら50分ほど待ちます。
(その間に白菜とシメジのスープとか作って)



・・・


・・・






炊飯器がピーピー鳴ったら完成です♪




ごはんは混ぜますが、お肉は混ぜ込まないで大きめの塊のまま綺麗に上に乗せると、オサレカフェみたいになりますね。
乾燥パセリなどを振って完成です。


まぁ、何がピラフなのかってのは、お米をバターで炒めて、スープで炊くのがピラフ
炊いたご飯を炒めるのが炒飯なんですけど、冷やご飯をバターで炒めてピラフって言ってる勢も相当数いらっしゃいますよね。(それはやっぱり炒飯では?)
または、コンソメとバター入れてそのまま炊飯器で炊いてピラフ~!勢も日本最大料理投稿サイトにもすごい多いですね(それもやっぱり洋風味の炊き込みご飯ですよね)

おかゆとおじやと雑炊の違いを気にしない勢と同じようなもんなので気にしなくてもよいですね。
(僕はピラフ警察ではないので)


で、パエリアは?っていうと、
薄くて大きな専用鍋(パエリアパン)でお米を油で炒め、上にたっぷりの具材を乗せてサフランで色付けした黄色いお水で炊くのがパエリアですね。

ピラフはトルコ料理がベースで、パエリアはスペインですね。

偶然なのか、シルクロードで誰かが伝えたのか、同じような作り方ですね。(印象はだいぶ違うけど)


一度にたくさん作れるピラフはこのままZiplocに入れて冷凍庫に入れておけば、来週のお弁当にも♪
平日はほぼ毎日お弁当を準備していただいているので、休日くらいはそのお手伝いをしようと思います。



さて、好感度が4.3ポイント程度上がったのでこの辺で終わります。
ブログ一覧 | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
Posted at 2018/12/26 22:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャーハンとピラフ
Five00さん

甘々と伯爵 第十六話
惰眠伯爵さん

ポークライスと言う名の焼き飯
a-waterさん

甘々と伯爵 第十七話
惰眠伯爵さん

「備えあれば」と言いますが、その備 ...
oyajinさん

電飾's kitchen Turk ...
電飾男さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.