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ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

BRZ プラグ交換

BRZ プラグ交換6月にコイルだけ交換しましたが、手持ちに14mmのプラグソケットを持って無かったので、延期してました。










プラグ径ってどんどん細くなりますね。
六角対辺で呼ぶとFCは21mm、SWは16mm


ロータリー用との比較ですが、ねじ長っ!!
FC用は常に8本(番手違い4本ずつ)ストックしてあります。

プラグソケットくらいその辺で買えばい~じゃんっ!!って話なんですけどね。

水平対向エンジンというか、スバル車レイアウトでは単にプラグソケットだけ買ってもちょうどいいエクステやちょうどいい工具類が無いと・・・いゃ仮にあったとしてもだいぶ大変そうな雰囲気がネット見てると伝わってきます。
ここは86/BRZ専用って売り文句のセット品を買うのが無難だろうということで、これを発注したのが6月8日でしたが・・・

在庫あり5日目到着って表示されてた割にまず7月末まで延びますと。。。(*゚д゚)
まぁいっか。お盆休みにやろ~っと。

で、7月に入ると8月末になるとのメール(怒)(#゚Д゚)
メーカー都合ってことなのですが、怪しいのでTONEに確認してみたほど。
すると、構成部品の一つで生産上の不具合が発生したために8月末になりますとの回答。

・・・じゃぁ、

待つしかないね┐(゚~゚)┌ 

(どのネットショップも在庫なし納期未定って書いてあったけど、そちらの方が真面目でいいお店です。
対応はそれなりに誠実でしたが、思想として卑怯もののお店でした。


そんな訳で先週末(ホントに8月末ギリギリ)に


工具が届いたので、着手してみます。



BRZ プラグ交換(左肺)

だいたいの作業手順は分かってる(つもり)なので、昼には終わるかなと、9:30頃着手したんですが、左バンク終わったのはほぼ正午でした(;゚Д゚)
分かってても上手くねじが緩まないとか、握力無さ過ぎとか色々ありますね。。。

お昼ご飯を挟んで、反対側です。

BRZ プラグ交換2(右肺)

こっちは若干スペースがあるので45分ほどで終了。

トータル3時間弱
タイヤ交換と洗車と片付け含めて5時間以上の作業でした



4本ともオイルべっとりですね(´゚ω゚`ノ)ノ
乾いて煤(すす)けてるんなら分かるんですが、ヘッド回りからオイル漏れてんのかな。。。


なにやら付着してる固形物も気になりますが、

近いうちにもう一度外して見てみようなんて思うのかどうか微妙です。
あからさまな不具合でるまで気にしない作戦かもね。

とりあえず無事にエンジン掛かったので、試運転を兼ねて奥さまの長年の飲み友のおばさまのカフェへ



実家から毎年送られてくる20世紀梨をお裾分けにいきます。



疲れ切ってるので気を遣って、信号と関東の下道が嫌いなのに運転してくださいました。

プラグ交換の違いを聞いてみると

『さぁ・・?』 ┐(゚~゚)┌
とフラシーボ効果ゼロの貴重な感想を頂きました。
(まぁ、そりゃそうだろう)



与野本町のカフェでひとしきりお話して

夕食は市内の外れにあるラーメン屋兼定食屋兼居酒屋の山形推しのお店に新規開拓してみます。

クルマなので食事だけなのですが


油淋鶏に惹かれる傾向があるので、定食にしてみました。
ラーメンは魚粉たっぷり豚骨でチャーシューも柔らか♪


比較するものがないのでキーを一緒に置いてますが、とにかくでっかいもも肉の塊の唐揚げが5個!
ねぎとニンニクが凄いですが、めちゃめちゃ多くて美味しい


ジューシーもも肉唐揚げでした。

先月うちから徒歩2分ほどのところに支店が出来て、夜営業もやるっぽいことが書いてありました。
これは期待できるかもしれません ヽ(´ー`)ノ 

週末唐揚げ買ったら微妙過ぎたので、リベンジ出来て良かった♪


って、


何の話かよく分からない日記でしたが、




翌朝から強烈な筋肉痛に見舞われてます。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 2018/09/11 01:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年08月27日 イイね!

55,555km

55,555km先日のイベント帰りに55,555kmを迎えました。












44,444km から1年2ヶ月ですね。

今回も5速、55km/hで記念撮影キメようと思ってたんですけど、イベント帰りのバイパス道路は謎の事故渋滞で裏道へ回避せざるをえず。
(一定速度で速度調整しやすいはずだったんですが)

時間的には十分に明るい時刻だと思ってたケド、なかなか残り90km程度が進まないうえ、


行く手の先には竜の巣のようなこんな雷雲が発生し、どんどん真っ暗になっていきます。

スマホカメラで夜に取ろうとすると、なかなかピントを合わせてくれないので運転中には結構難しいものがあります。


危険なのでムキになるのはやめましょう!




辛うじて読み取れるのがこれかな。
(まぁ・・・、どうでもいいですね)


購入してもうすぐ2年。
通勤も帰省もしてない割には標準ペースだと思うんですよね。
(しかし、納車後僅か10ヶ月の某廃ネ申様には抜かれてますね)

少なくとも来年はまだまだ乗ってるはずなので、66,666kmはうまく撮れるといいな。


お・し・ま・ぃ・!
Posted at 2018/08/28 13:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年06月23日 イイね!

BRZ イグニッションコイル交換

BRZ イグニッションコイル交換5万キロを超えてきたBRZ ZENKIですが、昨年末栃木フェスの頃から















アタック走行後、いつの間にかエンジンチェックランプが点灯してます。



OBDチェッカー持ってる人に見てもらうと、P0351 イグニッション失火とのこと。
消耗品という噂は聞いてたものの、レースの人達のお話しだと思ってやり過ごしてましたが、その後点灯する頻度も多くなり、もはや消えなくなって、前々回新潟ラウンドではVSCランプも随所でチカチカし、帰りの高速での追い越し程度でVSCランプ点灯!(初めて)



先日の富士ラウンドでは走行のほぼ全域でお仕置きランプがチカチカ

という訳で、重い腰を上げて(・・・いゃ、それよりお財布のチャックが重いケド)イグニッションコイルの交換します。

ホントはプラグも同時に換えたかったけど、工具が揃わないのと、個別に換えた方が効果が確認できるかなということでコイルのみ。



週末は練習会が以前から設定されていたため、スバル車なんですが、トヨタ共販へ
市内のスバルディーラーは何度か行ってるけど顧客登録されずいつも初めて扱いだし、何度行ってもまともな接客してもらえないので、デザイン部品以外トヨタと共通なので、トヨタ共販に在庫確認して、在庫ある店に。

担当の人は堀北真希と西内まりやを足してちょっと地味にした感じのすごく可愛い人でした。
部品がピックされてくるまで対面のカウンターで20分ほどずっとドキドキ。
(まぁ・・・・特に話とかする訳じゃないですけどね。)



手渡ししてもらったコイルを帰って早速交換です・

雨予報だったはずですが異常に強い日差し!
作業を始める前にまずは


安全措置1
一番暑い時間に作業になるため、熱中症対策
管理人さんや、近隣住民の皆さまがこんなのあるんだ~って珍しそうにお話に来られます。


安全措置2
諸先輩方のお話で、腰に来るから気を付けろと。
だいぶ良くなったものの、先々月やってしまった腰の違和感はまだ抜けて無いので、ホールドしときます。



安全措置3
ブラインドかつ狭小エリアなので、不用意に小物を落とすとウマ掛けてアンダーカバー外すハメになるとのコトなので、隙間をタオルで埋めておきます


作業詳細はこちら
BRZイグニッションコイル交換 1

もうね・・・

この時点で作業開始から2時間以上経過
腰も結構痛いし、心も折れかけてましたが、なんとか左バンク交換して



徒歩20秒のラーメン屋さんでランチ
(平日住宅地の2時前なんでもう片付けるとこでした。アブねー!)
普段ほとんどしゃべらない親父さんですが、おもむろに厨房からでて女子ゴルフにチャンネル換えて、地元出身の若い娘が今日の時点で6位なんだよ~♪って嬉しそうに話して来ました。
全然面識ないし、関係ないけど、なんだかすごいいい感じの気持ちになりました!


さて、折れかけた心が少し癒されたところで、続き右バンク

BRZイグニッションコイル交換 2

こちらは左より若干作業性良かったのと、左で練習してるので、サクサク行くと思いきや、簡単なねじ回し如きが難航したものの、半分の1時間ほどで無事終了



無事エンジン掛かりましたヽ(*´∀`)ノ

早速試運転がてら

テクノプロスピリッツへドライブ。

バッテリー外したら、電スロがバカになると噂では聞いてましたが、アクセル開度10%くらいは完全に無反応になるんですね。
駐車場から道に出るときに全くクルマ動かなくて超焦る( ;゚Д゚)
そーっと走りたい住宅地などで超ギクシャクしちゃいます。
(この制御、何が目的なのでしょうか?)

止められるところ探してエンジン切って、イグニッションだけひねってアクセルパカパカの儀式やって、軽くドライブしてみます。

コイル交換の効果は!


イマイチ体感しないな~┐(゚~゚)┌ 
もっと、下のトルクがガンガンきて、今まで何だったの~~!!ってここに書くんだろうと期待してたんですけどねぇ。。。

とりあえず、針が赤いところ付近でもエンジンチェック点かないことは確認できました。


明日宝台樹練習会のお手伝い行くので、最終確認はジムカーナアタック走行で。




P.S.
ネットで作業手順を事前に調べられる時代ですね。
みんからがあって、手順や裏事情を教えて下さる諸先輩方、ありがとうございました。

しかし、実践はそんなに思うようにいかないもんですね。
Hビデオたくさん見てもやっぱり初めてのHは思い通りにいかないのと同じ??
もう童貞じゃないので、次からはスマートにこなせるオトナの男になったはずです!


またプラグ換えるときにこれやるんだと思うとブルーですが、今回の経験でもう少しあるといいなって工具を追加購入してみたので、次は少し早くなると良いな。
Posted at 2018/06/24 00:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年05月06日 イイね!

2018G・W 3(最終日はメンテと工作)

2018G・W 3(最終日はメンテと工作)2018GWも最終日はゆっくり体もクルマもお休みさせます。



まぁ・・・そういうフレーズがカッコイイんですけど


本当は休ませたいのは





お財布ですけどね(寂)






酷使したオイル類全部交換します。
(練習の前にするか、練習後にするかで結構悩みますよね)

シーズン始まると試合と前日しか走らないから意外と距離的にはいってないから勿体ない気もしちゃって。




エンジンオイルとフィルターは普通に交換
BRZはフィルターのオイルも綺麗に抜けるのでそんなにフィルター換えなくていい感じしちゃいます。
SWもFCもほとんど抜けないから、オイルをできるだけ換えたいから毎回フィルターも換えてたんですけどね。


ミッションオイルですが、いつも


500ccずつ吸っては入れるオイルシリンジ(注射器)で腹の下から居れてますが、ネット見てるとボンネットからチューブで入れてる人をよく見ますので、真似してみることに。

先日ホームセンター行ったのはアルミパイプとビニールチューブを買った訳です。




オイル抜いてる間にちょっと工作

⇒製作詳細





気温25度くらいの75W-90のオイルなら滞ることなく落ちて行くので、とりあえず夏場は大丈夫そうですね。
だいたい1リットルで3分くらい掛かりますが、何度も寝転んだり立ったり、こぼれたり汚れたりしにくいから随分楽になると思います。

レッドラインのショックプルーフスーパーライトなら冬でも大丈夫かな。



フィラーホールから溢れて来るのも上からちゃんと目視できますね(* ̄∇ ̄)ノ


しかし、チョッと大きめの鉄の欠片が気になるところです( ̄~ ̄;)


デフオイルは普通にオイルシリンジで入れます。
ミッションオイルもトランク内のサービスホールから入れられるっぽいですが、荷物おろす手間の方が大変だし、こちらは1.3リットルくらいなので、3回で済むのと腹の下と違って半身しか潜らないからそんなに大変でもないです。

しかし!!

ミッションオイルは結構固いオイルなので、冬は吸うのが大変です。

付属のビニールチューブでは、注射器で吸うと、オイルが上がるより先にチューブが潰れて流路を塞いじゃうんです(;´Д`)
暑くても思いっきり吸おうとすると、潰れちゃうのでゆっくりゆっくり吸う必要があります。
(逆に腹筋弱い僕には長時間の中腰がキツぃ)





なので、負圧になっても潰れないよう、こちらもアルミパイプ化です。


真冬のデフオイルでどうか分かりませんが、とりあえず作業効率はカイゼンされましたヽ(´ー`)ノ



デフはオーバーホールしてから初交換なので粉っぽいですね。


タイヤも積み替え、洗車して、来週の準備も終了。

思いがけず良い天気が続いて良かったですね。
関東地方は翌月曜からずっと雨ですから、今年はナイスな天気でした。


夜寝る前に、隠し撮りした色んな人達と、ビデオ比較してみましたが・・・

最高にイケてるところだけを繋いでも、シリーズリーダー様の16インチに1秒以上離され、全区間で勝ってるところがないことが判明(´・ω・`)ショボーン


天気は晴れだったのに、心は土砂降りのまま来週の試合に臨むことに。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 2018/05/09 00:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年04月28日 イイね!

BRZ室内ブレーキインジケータつけてみた

BRZ室内ブレーキインジケータつけてみた室内でブレーキランプのインジケータをつけようと、構想だけで1年近く経ってしまいましたが、ようやく重い腰を上げて作業開始です。



何がしたいかというと・・・

BRZに乗り換えて数ヶ月経った頃、ターンの手前でブレーキ二度踏みしてるって、同じ頃SWから乗り換えた抹茶んさんにツッコミ入れられたのが発端。


腕力足りてないミッドシップジムカーナーにありがちな癖というか、生きてく浅知恵みたいなものが意外とみんな共通だったようでした。
あと、ズック号買ったことで、必然的にゴッズさんの説法を拝聴する機会も増える訳で、ブレーキのお話しとか、荷重って言葉と操作を20数年結構勘違いしてたっぽいことに今更気付かされたりとか。


まぁ、ブレーキ踏むことより、ブレーキ離す方が結構難しいことで、アタマで理解しても体は染みついたタイミングってやつがありますから、意に反してブレーキ離しちゃうんですよね。

同じことは奥さまにも言えて、自分の運転って意外と分かってないので、ブレーキ踏んでるつもりでペダルから完全に足離れてるってことも結構あるので、意識付けのためにも運転中にブレーキランプが見えるようにしようと思ってました。

車載カメラ付けるようになってより一層反省しやすくなるのかなと。
全日本トップドライバー様も結構つけられてますよね。

本当はブレーキランプじゃなくて、踏力が3段階くらいで分かるのが良いんですけど、そっちはハードル高そうですね。
OBDⅡから情報取れるようですけど、レベル表示灯にするのは専門知識が足りないので、とりあえずブレーキランプ連動だけで。

ですが、せっかく付けるなら綺麗にしたいし、カッコよく、見やすくって、まずはどんなランプが良いのかなとか、ネットや電気屋さん見回ったりしてたんですけど、機械装置に使うものは結構赤色表示灯がたくさん種類あるんですが、こちらは24Vばかり。
クルマ屋さんに行くと、青や白や高輝度はたくさんあるけど、意外と赤色で投光面が広くて、でも眩しくないランプってないんですよね。

そして、こんなものに何千円も掛けたくない貧乏症ってのもありますよね。

で、先日所用で秋葉原に行った際、LED専門店を覗くと12Vで手ごろなサイズの結線済みLEDテープが¥200で売ってました♪
わざわざ秋葉原に行って買うとかだと電車代¥1,500くらい掛かっちゃいますけど、会社行事なので交通費が出るので実質¥200なのです。(ここ重要ですね)


で、先週途中まで作業したんですけど、突然のシャワー修理で点灯試験したところで時間切れ。

で、連休前半の今日はその続きです。


その前にお昼ご飯




鶏挽肉で鶏そぼろ丼(リピート)


撮り溜めしたドラマ消化してうっかり夕方になる前にやっつけましょう。

先週時間切れになる頃に点灯まで出来てて、取付場所は視認性最優先!
・・・って思ってたんですが、メーター回りだと夕暮れになるとめちゃめちゃ眩しいんですね┐(゚~゚)┌ 
かと言って、眩しくないところだとアタック中に視界に入るところじゃないとあまり意味ないし。。。
(車載カメラより運転中の矯正目的なので)

で、結局今日も1時間くらい悩んで、




エアコンの吹き出し口に仕込んでみました。

⇒作業詳細



昼間やアタック中の視認性はたぶん良好



眩しい時はルーバー閉めれば問題ないかな。
それでもウザぃときはコネクタ抜けばよいので、コネクタも隠れてるけどすぐアクセスできるとこ。

ケーブルも見えにくいし、とりあえず完成( ゚▽゚)/

これで練習の準備出来た♪



って、



こんなことより・・・・



練習に行けよっ!!ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2018/04/30 00:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
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